« だるまさんがッ!転んだァーッ! | トップページ | プロ野球オーナー秘話 »

2006年10月13日 (金)

快楽の園、動く。

幻想絵画の世界ではけっこう有名な画家で、作品のいくつかは
プラド美術館にも所蔵されているというヒロエニムス・ボシュ。

幻想的と言っても、人が斬られたり食われたり異形のものが徘徊
してたりする、ちょっとホラー要素の入ったものなども描く異色の
作家です。

詳しくはこちらのサイトを。いくつか作品が載っています。
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/B/Bosch/Bosch.htm

僕はこの人を知らなかったんですけど、とあるPVで彼の絵が
フラッシュアニメに使われていると紹介されまして。
http://www.bobcentral.com/publish/2004/09/14/buckethead.mov
(重いのでDLにけっこう時間がかかります。要QuickTime)

bucketheadというバンド(?)のものらしいですが、いやー見事!
元作品のほうにも興味が出てきたので、画集など探してみようかと。
まさかボシュもこういうパロディから注目されるとは思ってなかった
だろうなあ。

この絵を描いてるときはボシュの頭の中ではこんな風に動いて
たんでしょうかね。

|

« だるまさんがッ!転んだァーッ! | トップページ | プロ野球オーナー秘話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187015/12194390

この記事へのトラックバック一覧です: 快楽の園、動く。:

« だるまさんがッ!転んだァーッ! | トップページ | プロ野球オーナー秘話 »