« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

中華食べてきました

今日はイラスト無し日記でーす。


昨日の夜は、久しぶりにヨドバシアキバで友人とタイマンで
食事して来ました。 今回は大衆中華料理店「万豚記(ワンツーチー) 」
http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/restaurant_wanz.html

いやはや、お昼ごはんを抜いていったんですけど、3品ほど
頼んでギョウザ+御飯を食べたらアッサリ満腹、満足。一品
あたりの量は多いほうだと思います。他にもおいしそうな料理が
たくさんあったんで、何度か通ってみるつもり。

全体的に味付けは薄目と思います。エビチリもピリカラという
よりかはエビの甘みが勝っていた様な感じです。ギョウザも
ニンニクをあまり使用していないのかニオイもキツくありません。
この前のカレー屋もそうですが、女性に抵抗がないようにして
いるのかもしれません。僕はカレーでもなんでも辛さで味が
分からなくなるのは嫌なタイプなので、ここの味付けは自分
好みでした。

難点はテーブルが小さい、ということ。
正直、二人席は狭すぎます。料理が時間をかけて順に出てくる
のならまだ何とかなりますが、ほぼ同じタイミングで全部
運ばれてきたので、正直、載り切らない状態。

幸か不幸か、店員が僕らの席の横で豪快にグラスを落として
足元にガラス片が撒き散らされたため、空いていた大き目の
テーブルへ移動となって悠々と食べれるようになりましたが。
さらにお詫びとして、その店名物の豚マンを三つももらった
わけですが、すでにお腹が苦しかったので嬉しいような悲しい
ような。しかも二人で食ってるのに3つってサービスがいいのか
悪いのかw

どうやら店のコンセプトが、中国系の屋台街をイメージしている
ようで、テーブルの小ささも、ひとつしか頼んでない水餃子を
二つ持ってくる店員のアバウトさも、ジャスミンティーがビール
と同じサイズのグラスでくる大盛りサービス精神も、山積みに
したグラスを豪快に運んでる途中に店のど真ん中で豪快に叩き
落すエンターテイメント性も中華屋台コンセプトに基づいた
ものかもしれません。

とまあ、そんな素敵なお店の中で、持ってきてもらったニンテ
ンドーDSで世界樹の迷宮をちょこっとだけプレイさせてもらい
ました。DSを触るのすら2回目です。ちょっと緊張。

世界樹自体はそこかしこで評されているように、昔ながらの
手作りマッピングとダンジョンということで、懐かしさを感じ
ました。絵の雰囲気やスキル、ジョブなども近年の大作RPGとは
違い非常にシンプル。ここもかなりポイント高いです。欲しくなり
ました。

しかし、食後に売り場のほうへ行くと、DSも世界樹も売り切れ。
DSとWiiに関しては入荷が未定なうえ予約も受け付けない…と。
DSはあれだけ売れてるのにいまだに品薄とは…。

画面の大きさ、ボタンの操作性で言えばPSPのほうが合っている
ような気がしますがとりあえずはDSを入手してみようと思います。

そのまま帰るのはアレだったので、XBOX360の店頭プレイ機で
新作のソニックをやってみました。早すぎてついていけません。
気付いたら崖から落ちて海の藻屑と化すソニックザヘッジホック。
あのガケ近辺はいい漁礁になりそうです。

あとはひたすら今年のプロ野球の話と戦国ランスがアホみたいに
売れたらしいという話とエルフがんばれがんばれドラゴンナイト4
がんばれという話に終始しました。今年こそは交流戦いくぜー。

帰宅後は、お出かけ前に仕事ノルマを終わらせるために不眠で
絵を描いていた反動が襲ってきて爆睡。今起きました。おはよう
ございます。さっむい…。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

不参加に決めました…orz

Abc02

以前より悩んでいた「ふたけっと VS ABC」ですけど、今回は
断腸の思いで参加を見送ることに決めました。

委託参加という形での参加も検討していて、協力してくださると
言ってくださった方もいたし、募集スペース数も150に増えていた
ので自分で申し込むことも可能といえば可能だったのですが…。

でもスケジュール的なもの以外にも色々思うところがありまして、
悔しいですがここは我慢ということで。いや、正直今でも未練
タラタラなんですが…。

ネタは出来ていたので、いつか形にしたいとは思っています。
けど…今回のイベントに向けて考えたやつだからなぁ…。ああ
悔しい…っ!

次回のふたけっと、あるいはABCこそは 参加できるように
頑張ります。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

あるくのよー

一ヶ月ぶりにウォーキングー。5キロ。
川辺は寒くは無かったけど草木が無いし散歩してる人も
少なかったんで寂しい光景でございました。

んで帰りに、なか卯に寄って鮭定食を食いました。
運動した後ということもあり、定食は美味しかったんだけど
お茶が…なんかすっごく水道水くさい。以前はこんなこと
なかったのに。店員も以前はすごく愛想のいい元気な人が
いたのに、今日は「いらっしゃいませ」も言わない無愛想な
男に代わっていたので不愉快。

ますます食生活が吉野家寄りになっていくわ…。
ツタヤが潰れた跡地に出店してくれてからというもの、割と
足繁く通ってます。

さらにその隣には高級飲食街のシンボルである、あのペッパー
ランチが出店されまして、ますます日々のウォーキングの需要さが
増してきた今日この頃です。



あ、そういえば件のなか卯の近くに不二家のお店があったんですが
シャッターが下りていてお詫びの文章が張り出されていました。
蒲生駅前だから、問題の起こった埼玉工場の品物は間違いなく
入荷されていただろうなあ…。致し方ないとはいえ、なんか
こういう仕打ちを生で見ると、本当に販売店の人がかわいそうで
やりきれなかったですわ。

営業再開したら何か買ってみようかな。


Paprika
イラストはパプリカSD。
簡易の陰影つけには調整レイヤーが便利。

| | コメント (1)

2007年1月25日 (木)

たつきちゃん知ってる?

クリスマスから一ヶ月たちましたが、未だにサンタさんがきません。


東武伊勢崎線のホームにあるサッポロの自販機にまだ不二家の
ジュース入ったままでしたよ。

飲料は工程が別だから問題ないらしいけど、個人商店とかは
イメージ悪くなるから撤去してくれって要請がかなり出ていた
けど東武は仁義を通したのかな。それとも電車と同じく動きが
遅いだけか…?



さて。

Tatsuki

絵はブリーチの序盤にでてきた、空手少女たつきちゃん。
序盤と言っても8巻あたりまでコンスタントに登場するサブ
キャラで織姫にラブラブきゅーんな少女だったりするのですが。

【チャット仲間の声】
・ 誰ですか?(´Д`)ハァハァ
・元がわからにゃい……orz
・ブリーチ読んだ事ないなあ
・すいません(´Д`)一回読んだけど覚えて無いです!
・黒い肌の人とその元部下しか女キャラは覚えて無い
・あとオッパイの大きな金髪の人と眼鏡の人が居たかしら
・学校の人ですか?(・▽・) 
・ジャンプ系?
・トレジャーがゲーム化してることは知ってる程度・・
・見覚えある気がしますよ
・見た事無いなあ('A`)
・先週テレビに出てたような
・イイ位置に手が
・ボーイッシュきょぬーさんキタコレ(゚∀゚)
・ハァハァ(´Д`)全然覚えて無い
・まあ主人公の名前すら忘れましたけど



みんな知らなさすぎ! 許せない!
しかしアレだけ大部数を誇るジャンプ漫画。
知ってる人も、もちろんチラホラいたことはいたのですが。


・たつきちゃんのスパッツは、いつ引き裂かれるのですか



知るか。

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

すっかり落書き日記

Gin

すっかり最近落書きギャラリー日記になってます。すみません。
なんかHDD漁ってたら出てきたものとか、仕事の途中で気分転換
して描いたものとかちょくちょく発生してるので。ある程度まとまったら
CGギャラリーのほうに移動させます。これはコミケ前にちょちょいと
描いたもの。クセモノキャラですが女性には人気あるようですね。

あ、おかげさまで体調はかなり良くなりました。
この調子が続くならもう病院には行かなくていいかも。

あとは療養中にちょっと太ってきてたので、また軽くダイエットでも
したいです。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

色黒キャラブーム継続中

ガッチリというかウォリアーなウィメン体型をちょい意識して
らくがき。あと髪の毛の生え際とかうなじとか。
Wild

脳内設定では人妻なのですよ。



というわけで、先日、久しぶりに外出してきました。

行き先は天魔編集部。雑誌のアンケートや直接僕の元に届いた
ご意見などから前回の漫画に対する反省点を担当さんと話し合って
きました。いろんなことを話してきたんですが、終始落ち着いた
雰囲気でして、一気にアレもコレも直そうというのではなく、
掲載を重ねていく中で少しずつ直したり試したりしていく項目を
挙げていく作業でした。おかげで気持ち的にスッキリ。

作家と編集が意見を交し合って「次回は何に気をつけつつ、
何を、どんな風に、誰に見せていくか」という共通認識を
持った上で作業に入ると楽ですね。ネームの直しも発生し
にくくなるし。

やはり編集さんと直接話が出来るというのは貴重です。
ずっと電話やWEBだけで打ち合わせしていると、やはり寂しく
なったりもどかしさがあったりするので、僕には合わないです。
他のマンガ家さんや原画家さんは、逆に会うのを嫌がるタイプの
方もいるので、まあ、人それぞれですけど。直接顔を見て話せない
と僕の場合は不信感が募ってきちゃったり疑心暗鬼になるようです。
遠距離恋愛なんか出来ないタイプかも。

結局2時間も話してました。ずっと体調不良で伏せていたことも
あったので、生の会話はとても楽しかったです。とはいえ、
次回作を掲載できるのはまだまだ先になってしまうのですが…。


そんな感じで、心晴れやかになったので帰りにバックアップ用の
HDDを買おうかとアキバへ向ったら駅で私服のイケメン警官に
職務質問されました。

| | コメント (1)

2007年1月21日 (日)

海軍は金曜日がカレー

その昔、海軍では長い海上生活において曜日感覚がなくなってしまう
のを防ぐために、毎週金曜日はカレーと決められていたそうです。

生活の知恵というか、ささやかな伝統ではありますが、今でも「金曜カレー」は
海上自衛隊で継承されているらしいです。

そんな海上自衛隊特製カレーレシピがコチラ。
さあ、みなさんもたくましい自衛隊のみなさんに愛される栄養タップリな
カレーを作ってみましょう!
C

200人分ですけど!

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

SD練習

あんま描いたことなかったので不意に練習。バランス難しい…。
Akuma
なんか外ハネの髪ばっか描いてる気がするなあ。

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

めがね学校!

懇意にさせていただいている漫画家のてりてりお先生が
昨年単行本を出されまして。
コミケのときに頂いちゃったので宣伝。
Megane
初メガネで鏡を見ながらいろいろ確認している雰囲気っぽく。

…というメガネ娘を落書きしてたついでに流用しただけって
ことはヒミツだー。

| | コメント (1)

千葉国体の「チーバくん」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/901991.html


こちらのニュースで、千葉国体のマスコットキャラがかなり
ひどい評価を受けているとのことだったので、千葉を愛して
やまない埼玉県民として改善策を考えてみました。

【オリジナル】
77ee5fd01




          ↓



【アレンジ】
Chiba



いかがでしょうか知事。


【追記】
市議の方には好評だったみたいです。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

目ぢから

コミケで夜一を描いたのがきっかけで肌黒キャラもいいネと
思ったり。らくがき。
Beta
テツコ黒柳があと50歳若かったらこんな感じに違いないのサ。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

運動できないので。

運動している人の絵を描いて気分転換。

11

なんか気持ちに余裕がないと、やたら焦ってしまい線が
グダグダになる模様。ラクガキをするとそういうのよく
分かったりするのでアナドレナイ。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

いろいろあってます

すっかり更新が飛び飛びになってしまってすみません。
まだちょっと心身ともにギャーな状態が続いておりまして。
遊ぶどころかゆるりと美術館や映画館なんぞに行くことも出来ず。
主食はバナナです。

そのくせ、身体があんまり動かないのをいいことに仕事だけは
なぜか進めているという……座り仕事って便利なんだか残酷
なんだか…。

病院にも行ったので少しずつ快方には向かっておりまする。
とりあえず頭が割れそうだった頭痛は治りました。病院の
処方薬ってやはりすごい。何が入ってるんだろう。ボンズが
飲んでるやつとか混ざってそう。

というわけで、春はずっと仕事が立て込んでいるのですが
いつの間にかこんなイベントが企画されてたんですね。

ふたけっと VS ABC~変態祭
Hm01_3

うう、シルエットさくらさんの絵がすげー可愛い…。

2月開催かー。うーん。行きたいけどなー。無理かなー。
どこかのサークルさんに委託という形でコピー本とか
置かせてもらう形で参加…なんてムシのいいことは
できないしー。

でもなんで合同なんだろう?
ふたなり中心ということはふたけっとの色が強いという
ことだと思うけど…その割にはイベント名に「変態祭」
とまで銘打つ漢っぷりだし。まあ、偶然日程が重なりそう
だったから合同にしちゃおうか!っていう感じかしら。



それにしてもなあ…



つくづくこのメインイラスト可愛いなぁ…。(タメイキ

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

スコットランド・マイケル

スコットランドマリオネットという動画がすごいです。

http://www.youtube.com/watch?v=aDY0iHRsU4E

文字通り、スコットランド名物の精巧なマリオネットショーなのですが
間接だけでなく表情も動きまくり。アナログでここまで表現できるって
やっぱすごい!

そして上記の動画の最後に登場したあのスーパースター。
単独ライブ映像もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=OMsxdZC--4Q

観客喜びすぎwwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月11日 (木)

シアター360

しばらく日記の間隔があいてしまいました。

ちょっと仕事と体調がともに大変なことになってました。なってます。

がんばりますー。

とは言うものの、年末年始は何本か立て続けに映画や美術展に
出かけているので、それなりに休暇はとっております。

エッシャー展に行ってからというもの、1~2月は特に行きたい展覧会も
なくなっていたので、しばらくセルフカンヅメで仕事かなー、と思って
いたのですが、今度は国立科学博物館にシアター360がやってきた
というではありませんか。
http://www.kahaku.go.jp/news/2006/theater360/index.html

シアター360ってのは、そのまんまですね。全方向ドームスクリーン。
愛・地球博でお目見えしていたものらしいですが、ようやく移設が
完了したようです。これには行ってみたい。逆襲のシャアで見た
あのフルスクリーンを実体験できるのね。ワクワク。


と、無理矢理にでも目標を設定することで作業を進めるエネルギーを
搾り出したり出さなかったり。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

Fate激萌え画像

拾い物ですが。

_061231c71_26

セイバー可愛すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

いちおう年賀イラスト…?

いのしし娘ってのがどうにも描けなくて、気付いたら魔物ちっくな
娘になっていたのでそのまま仕上げました。といってもモノクロですが。

Mamono

たな: ちょいアダルトゥァにしてみましたよ
知人: 角の質感がよいですね
たな: ウラスジウラスジ
知人: !!(゚ロ゚`)
たな: *ノノ)キャッハー
知人: 確かに似てるものです!(゚ロ゚`)
たな: な、納得された?!(゚ロ゚`)
知人: (´∀`)


唇ぽっちゃりな女性って好きなのです。イエィ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

痴漢男完結

http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm

年末に大幅な更新をして完結した、と聞いていたので
ちょっと遅くなりましたが、今、読み終わりました。

いい話だわぁー。
なんていうか、最後のほうは全てのキャラの言動が心に
響きますね。漫画としての見せ方も秀逸で本当に気持ちよく
読めました。

関西とロリが仲直りするシーンは、目頭が熱くなりましたよ。

映画化や書籍化については、特に賛成反対は無いのですが
やはりこの漫画には敵わないだろうな、って思います。
いいもん読みました。

作者さんにはお疲れ様、そしてありがとうといいたいですね。
ブラボーゥ >_</

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

エラゴン観て来ました

去年、観に行った映画ではパプリカがかなり面白かったものの、
クリムトで地雷を踏んでしまった、とコミケ前にIRCで話て
いたら、友人が「エラゴン」を観に行きたいと言っていました。

んで、昨日、たまたま二人とも時間が空いたので、メシ食う
ついでに観に行くことに。

http://movies.foxjapan.com/eragon/


で、感想としては
(※以下、ストーリー内容に触れています。観に行く予定の人は注意)


あまり期待しないで行ったのだけど、きっちりその下げたハードル
並みの高さしかない面白さだった、という感じ。

まあ、ハリポタ、指輪、ナルニアあたりに比べると全然です。

ご都合主義なストーリーに加え、あまりに早い展開。主人公も
ドラゴンも能力覚醒が早い早い。一日で終わるRPG並み。

あとはドラゴン(メス)の性格やデザイン、特撮の出来栄え、
戦闘シーンの演出などは好みによって評価は変わると思いますが
僕ら二人としてはそれぞれの視点から「うーん…」といった
感じでしたね。大ハズレではないんだけど、もう少しいい方向で
期待を裏切って欲しかったかな…つか、もう少し頑張って欲し
かったかな、と。うん。驚きや感動は残念ながらまったく無かった
です。

原作がどれほどの長さなのか分からないですが、映画にするに
あたって無理矢理3分割してお話を凝縮させた感が否めず、
観客が主人公やドラゴンに共感や感情移入する暇もなく、あっと
言う間に終わったのが残念かな。シナリオの計算上は綺麗に
3分割してあるのかもしれないけど、導入部である第一作が
これでは、正直あと2作を映画館で見たいとは思えない…かも。

というわけで、極力ネタバレを避けたネガティブレビューでした。

ただその友人は意外なところに着目していました。

「でもいいところもありましたよ」
「どこですか」
「ドラゴンが墜落して地面でバウンドしたでしょ 2回ほど」
「はあ」
「あれはなかなか見れるもんじゃないですよ。すごい」
「……はあ」
「たなさんはどこかありましたか」
「あ、いや…特には」

いやー、あるにはあったんですけどね。
言えませんよ。

途中で我慢できずにトイレに立って、用を足してから劇場に
戻るといきなり真っ白な仮面を被った新キャラが登場してて
「うお、この数分間にいったいどういう展開が…!?」と
思ったら、入り口間違えて「犬神家の一族」を見てたという
セルフギャグ。あれは笑った。スケキヨカッコヨス。

そのあとは、池袋で晩飯を食べながら、熱い熱い絵描き
トークとエロトーク。すごくいい時間を 過ごせました。
もうエラゴンのモヤモヤ感吹っ飛ぶくらい。

というわけで、もう正月休みはこれで終了ー。
さあて、今年も働きますよー! (>_<)9 グッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

そして新年リハビリ

絵を描かない日が続くと勘が鈍って困りんぐ。

そんなわけでちょいリハビリですよ。

Nenga01_1
縮小して色をつけたらマア不思議、粗が隠れてしまったワ。
不思議テクノロジィ。フォトショップ5.5バンザーイ。

ナンチャッテナンチャッテ。
真面目に描きましたヨ。
髪がグニャグニャなのが昨年からのお気に入りなので今年も
グニャります。トーンめんどくさいけど…。

天魔のプレゼント同人誌にイラスト入りサインペーパーを
毎回添付しているので、今回はコレを使います。何月号に
なるのかわかんないけど、とりあえず一緒にグニャってくだ
さりたい方はヨロシコです。イエーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

まだ昨日の余韻というか疲れから抜け出せないままですが、
宅配便で送った荷物が届いたので、いただいたり買わせていただいた
同人誌を堪能しています。

世間ではだいたい4日くらいまでは休みのようですね。
僕もそれに合わせる形でまた仕事モードに切り替えて行こうと思います。
新年のスタートダッシュでいい仕事をしていきたいものです。

同人誌に関しましては、虎の穴さんの手続きも迅速に終わったようで
書店売りが開始されています。もしよろしかったら新年からドップリ濃い
漫画を楽しんでいただけると幸いです。

とりあえず任天堂Wii買える予算が出来ましたので、なんとか入手して
実家の両親へ送ろうと思います。Wiiスポーツで健康に。自分の家には
テレビがないし、もし遊べる環境が出来たらハマってしまって仕事を
おろそかにしそうなので、ここは我慢。

今年ものんべんだらりとブログを続けていこうと思いますので、どうぞ
お気軽にお付き合いくださいませ。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



【追記】
で、さっき実家に「Wii欲しい? いるなら俺が買うよ!」って電話したら
「んー、別に…いらない」と一蹴されました。

なんて空気の読めない親だ…。悔しい…っ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »