« まいったぜナコルル | トップページ | 販売物情報 追加です »

2007年8月14日 (火)

夏バテとパルマ展

完全に夏バテです。

そして眼精疲労で目が真っ赤になってます。
モニターなんかろくに見ていられません。

外に出ても日光の刺激でムスカのように「目が!目が!」
状態です。

そんな中、もう仕事にならないので朝から上野公園へ。
国立西洋美術館の「パルマ展」を見てきました。

まず結論として、あまり楽しめなかったです。

理由の一つ目は、思ったより小さな絵が多かったこと。
見上げるほどの大きな絵もあったんですが、もう少ししっかり
眺められるものがあったらなあ、と思いました。

それと、以前行ったロシア美術展があまりにヒットだった
ため、どうしても落差を感じてしまいましたね(※個人的な
好みで、という意味でですよ)。イタリアの色彩があまり
合わなかったのかもしれません。

二つ目は、僕の体調がどんどん悪くなっていったこと。
目が痛くなりすぎて、正直、展示の後半はろくに解説文も
読めなかったし、絵も楽しむどころじゃなかったです。
完全にミス。外出すれば良くなると思ったのに、悪化して
ました。なんか変な汗が出てきたし、立ち眩みまでしてきて
外に出てから木陰でグッタリでした。

国立科学博物館にも足を向けたのですけど、マヤ・アステカ展が
夏休みで子供たちに大人気らしく、12時の段階で入場まで
50分待ち。うっへえ。猛暑の中ムズがる子供と一緒に待機列に
並んでる親御さん、ホントにお疲れ様です…。見てるだけで
こっちがブッ倒れそう。

というわけで、帰りにお気に入りのラーメン屋に行こうと
思っていたのに食欲不振に陥ってしまったため、何も食わず
そのまま帰ってきて、シャワーあびてバタリ。

相変わらず、異常なほど暑い…蒸し暑い…。
もうダメかもしれない…動けない…目が痛い…。
あ、そういえば美術館の外で売ってた屋台のラムネジュース、
冷たいビンの感触を味わいたかったのに、ラムネビンの形を
したペットボトルだったな…。あれで心が折れた…。
日本の侘びも寂びも無くなってしまったのか…嗚呼…。

このままじゃ死んでしまう、と思ったので、藁にもすがる
気持ちで、我がライフラインであるところのローソンへ。

スタミナ弁当がいつも以上に不味そうに見える。
お菓子も受け付けない。ジュースも多分、全部気持ち悪い
汗になって出て行きそう。ああ、アイスがあるな…そうか、
今年は食ってなかったな。太るから。でも、もうこれくらいしか
食えそうなものが無いな…どれにしよう…。

少し悩んだのち、以前食べて、あまりしつこくない甘さだった
「爽」というアイスを買いました。

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/01.html


わーーーーー!

うーーーまーーーいーーーー!

えーっ、これってこんなに美味かったっけ? ていうか
バニラアイスをここまで美味いと思ったことないよー!

一気に体力回復。目の疲れまで吹っ飛んじゃいました。
不思議! 爽すごい! どこのメーカーだよ!

チッ…ロッテか…

いやいや、でも美味いよ! なんとか丸一日を無駄にしないで
すみそうだ。よし、これから作業開始だ! すでに納期ヤバイけど!

この爽というシリーズ、抹茶とかキウイヨーグルトも
あるのね。うちの近所のコンビニにはバニラしかなかったけど…
他のも食べてみたい。

しかし、あれだけ苦しんでたのに103円で超回復できるだ
なんて。ホントに僕は安上がりな人間だな! >_</

|

« まいったぜナコルル | トップページ | 販売物情報 追加です »

コメント

好きな作家さんのトラブルが相次ぎます。
眼精疲労にサイトの異常。UVカットできるサングラス購入した方が良いかもですよ。
私は遺伝的に目が弱いとかでこの夏は装着してコミケに参加します。
私個人の嗜好ではありますが100円の紙パックジュースを
程よく凍らせてシャーベットのようにかっ食らうのが好きです。
リプトンティー系、アセロラのがお薦めですが。

投稿: 凪虎 | 2007年8月15日 (水) 15時12分

爽は過去にチョコとか白桃とかいちごとかあった様な気がします。今度抹茶買って食おう。

ちなみに、アイスは食べ過ぎなければ太りにくいですよ。(但し脂肪分にはお気を付けて)

投稿: RIDE・STAR | 2007年8月15日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まいったぜナコルル | トップページ | 販売物情報 追加です »