« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

初音ミクが来た

どうしてうちに来る宅配便は、いつも風呂に入ってるときに
来るんだろうか…。毎回、身体ビシャビシャの半裸状態で
受け取らなきゃならんとは。

というわけで、ねんどろいど初音ミクが届きました。
http://www.goodsmile.info/products/gsc/2008/gsc0803-04.html
(うちにはカメラが無いので、メーカーのホームページです)

ずいぶん前に注文したんで、アマゾンからのメールが来るまで
忘れてましたよ。


で、感想ですが

可愛いいなぁ…。うん…これは可愛い……。


と、少し見とれてしまうほど出来がいいです。

はちゅねミクバージョンは別として、ノーマルタイプはあまり萌え
フィギュアというコテコテの可愛さは感じないです。老若男女が見て
普通に「あ、かわいいな」って思える整った可愛さという感じ。

オリジナル自体が漫画やアニメではなく、商品のマスコットキャラ
だったからでしょうかね。他のねんどろいどシリーズと比べて、印象が
全然違います。なんか不思議。


顔は三種類ありますが、試したところやはりオーソドックスな微笑み
が一番良かったです。ポーズも結局、素の状態で飾っています。

初めてねんどろいどを買ったのですが、全体的に素晴らしく可愛い
し、稼動箇所も思っていた以上に多くて驚きました。

ただ、やはり頭がでかいので、慣れないうちは、うまく台座にセット
できなくて文字通りの七転八倒。ミクすまん。転んだキミの
パンツ(白にグリーンのリボン)を何度も拝ませてもらったよ。

で、残念だった点ですが。

髪の毛など、水色で塗ってあるところが思った以上に深い
緑色だったのが一点。

でもまあこれは些細なことなので別にいいんですが…

一番問題だったのは、稼動箇所のパーツがユルすぎること。

あれだけ稼動箇所があってポーズをとらせる楽しみがあるのに
腕をいじっていたら足がポロリ。足を直していたら髪の毛がコロン。

特にツインテの頭部接合箇所は、かなりユルユルです。
ちょっとストレスたまります。結局、ポーズをきめて台座になんとか
スタンドさせたら、あとはもう飾るだけですね。ロボットフィギュア
Q-JOYの悪ふざけフィギュアみたいに遊ぶことは出来ません

でも、値段の割にはいい買い物だったような気がします。
ソフトウェアの初音ミクを駆使して、想いを込めて作品を作っている人
だったら感涙しちゃう出来じゃないでしょうか。

ねんどろいどシリーズは今後も楽しみです。


リアルにこのラインナップそろえてみたいな。

| | コメント (1)

2008年3月30日 (日)

早いよマー君

先日、日記にて一人で盛り上がっていたピノのレアチーズ風味
ですが、なんか普通にレアチーズ風味のピノでした。

いや、まあ、当然なんですが…もう少しウオオという興奮が…


まあいいや。
それはともかく楽天が3連勝で3位タイまで上がってきました。

野村監督も言ってますが、しょっぱなの4連敗が無かったらなあ…
と思ってしまいますね。でもまあ、これからこれから。

この3勝は先発陣の完投によるものなので、中継ぎ陣の調子が
上がっているのか、問題点は改善されたのか、まだ明らかに
されていません。油断は出来ないですね。

で、昨日の田中選手なんですが。たったの111球で終わらせたとのこと。

■マー君完投初勝利“大人の”新境地開拓
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080330-00000019-dal-base.html

レッドソックスの松坂が、この前の試合で5回95球2失点で降板したのと
比べると、はるかに少ない球数。器用さというより年に似合わない老獪
さが勝利を手繰り寄せたという感じでしょうか。


調子が悪いと判断して、すぐにスタイルを修正。昨年こだわった奪三振も
無理に狙わないで、逆に打たせて獲るのも面白い、なんて言ってのける
なんて、もう意識のほうも一流ですね。

ただ、やっぱりまだ19歳なので、こだわりは捨てて欲しくないなあ、と
思いますね。マー君、という呼び方は好きじゃないですが、逆に
あまり早く若々しさをなくされても、見ているほうとしては面白くないです。


それに、器用になりすぎると複数の選択肢が上手くいかなくなった
時に、自分自身で信じられるスタイルはコレだ、という精神的な柱が
無くなって、迷いが解消できないことがあると思うのです。

よく不調から脱した選手が「初心に帰って…」とコメントしてますけど
その拠り所は、がむしゃらに築きあげた大黒柱であって、まだ柱が
太くならないうちに、いくつも柱を立ててしまうのはよくないかな、と。

それに、相手選手も「田中はこういうタイプのピッチャーだ」という
イメージがあるからこそ、いろんなスタイルや変化球に振り回される
んだと思うんですよね。野球は心理戦や情報戦が大きく流れを
変えますし。

まあ、高校時代からがむしゃらにやってきた選手ですから、すでに
速球で奪三振、という大きな柱は出来ているのかもしれないです
けどね。あまりに大人っぽくなってしまってたので、ついつい…。

しかし、投手にとって一番の問題である、肘や肩の故障についても
この大人の投球術があれば無縁かもしれないです。そういう意味
では、とてもいいことなんじゃないでしょうかね。


余談ですが、あだち充先生の野球漫画を思い出しました。

主人公の対戦相手のすごいピッチャーが三者連続三球三振をとって
チェンジになるんですけど。

女マネージャーが「センパイも9球でビシッと締めてくださいね!」 と
言って送り出すんですが 主人公は飄々と打たせて獲るピッチングで
打者3人を合計9球で終わらせる。で、ベンチに帰ってきてマネージャーに
「ほら 9球で終わったろ?」マネージャーがふてくされてる…というシーン。

ずいぶん昔に読んだ漫画ですが、あのシーンは「なるほどなあw」って
思いましたね。

ただ、あだち充先生の野球漫画はどれも似たような登場人物なので
タイトルがタッチなのかH2なのかその他なのか思い出せないのが
残念です。

| | コメント (1)

2008年3月29日 (土)

ワインラベルとエイリアン

もう3月も終わりというこのシーズン。
ちょっと展覧会のチェックをおろそかにしていたら、こんな
面白そうなものを見落としていました。


■ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展

http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_mouton.html


30日までなんですよねー。くそう…行けないよ…。

正直、あまり画家の名前って知りません。
知ってても代表作とか浮かんできません。その程度の美術知識。
ちなみにお酒全然飲めないんでワインそのものにも、ラベルにも
思い入れなんか無いです。ワイン、と聞いて思い浮かぶのは先日
引退表明した桑田がワイン通だということくらいです。


でも普段見る「額縁の中の絵」じゃないってのが面白そうじゃ
ないですか。ワインラベルという小さなキャンパスにいろんな
画家が描いているという物珍しさだけで興味津々です。


で、開催場所を見てみたら……六本木ヒルズ…。


六本木という場所自体、行ったこと無いんですよね…。
なんか金持ちと外人とスイーツ(笑)しかいないイメージがあって。
しかもヒルズの中ですよ。

いつものヨレヨレなジーンズとジャケットで行って大丈夫なんで
しょうか。みんなスーツとかビシッとした服装だったらヤだなあ。

今までも、六本木ヒルズではオサレな展示会がいくつもあった
んですが、毎度毎度、このチキン感覚のせいで行けないんで
すよね。笑われたくないじゃないですか。セレブばっかりいそう
じゃないですか。くそう成金どもめ!


その一方で、敷居は低いけど距離が遠いので行けないのが
お台場にある日本科学未来館。

http://www.miraikan.jst.go.jp/

ここは元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長をなさっている
ところで、とにかく巨大。企画も設備もすごいです。

特に今は宇宙人(エイリアン)をネタにした展覧会をやって
います。

■エイリアン展~モシモシ、応答ネガイマス。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/aliens/index.html


行きたいですねー。
もうね、こういうの大好きです。

ここで開催される企画展は、基本的に大人も子供も楽しめる
ものになってます。上から下まで回ったら一日つぶれそう。

ただ広すぎるので親は子供が迷子にならないよう見張るのが
大変ですし、幼い子供はムズがる可能性も高いですね。
ある程度忍耐力と好奇心のついた年齢になってから連れて
くると理科離れ防止にいいかもしれません。

ちなみに、ノーベル化学賞を受賞した白川英樹博士と一緒に
実験が楽しめるというイベントも毎年行われています。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/nobel/index.html


この実験プログラムも、親子連れや子供でも楽しめるようで
かなり敷居は低そうですね。

学生時代はこういうの見向きもしませんでしたけど、今は
一緒に行ってくれる家族や友達がいたら参加したいなあ
って感じます。まあ いないんですけど(>_<


なお、エイリアン展の「応援団長」として中川翔子が抜擢され
ているのですが、
Alien

こりん星からやってきた生粋のエイリアンこと、ゆうこりん
の立場はどうなるんでしょうかね。マネージャーが「そろそろ
こりん星は爆発させたい」と言ってたようなので、事務所に
辞退させられたんでしょうか。気になります。

| | コメント (1)

2008年3月28日 (金)

ネトリネトラレ発売日

もう最近じゃめっきりエロゲを買うとかプレイしたいという欲求が
無くなっていたんですけど、以前にも書きましたようにエルフの新作
媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレがものすごく気になります。

http://www.elf-game.co.jp/

今日発売なんですよねー。
うーんどうしよう。欲しいなあ。

きっとエルフのことですから、サクッと終わるような作りにはしていない
と思うんですよね。なんか館モノだから探索したり移動したりが時間
かかりそう。うむむ…腰を落ち着けて攻略する時間あるかな…?

でもなあ、なんというかキャラに一目で惹かれたのは久しぶりだしなあ。
顔がシャープなのに身体はむっちりだし。この原画家さんはココロ…
時から好きです。あれはパッケも含めて神原画だったなあ。

ちなみにこのゲームで気になってるキャラは

乙葉 > 沙耶 > 律子 

という順かな。キツめの目はいいねー。イイヨイイヨー。

あれ? そういえばキャラ紹介では乙葉がメインヒロインっぽい
雰囲気だけどパッケでキスしてるのは沙耶…だよね?
沙耶が隠れメインなのかな? うおおー 気になるー。

ただ、一つだけ回避理由があるとすれば…


主人公の設定がちょっと…。

僕はどんなゲームでも、主人公がヘタレというのが大嫌いでして
ヘナヘナナヨナヨして優柔不断でオドオドしてるキャラだと、どんな
ゲームでも胸糞悪くなってしまうんですよね。ヘタレなくらいなら
極悪非道なヤクザキャラのほうがまだマシ。


ネトリネトラレヤリヤラレってくらいだから、途中で性格が変わって
くれればいいんですけどね。ちょっとそこらへんの評判を聞いてから
最終判断しようかなー。

| | コメント (3)

2008年3月27日 (木)

桑田…引退…(T△T

■ 桑田が引退へ=テレビ番組で表明-米大リーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000001-jij-spo


うわぁぁぁぁぁぁああああぁぁ………っ!!!
とうとうこの時が来ちゃったかあああああああああああ!!

けっこう順調に来てたけど、ライバル選手の契約状態に関する
ニュースを見たときに、ちょっと開幕メジャーは厳しいかな、と
思ったんですよね…。


■桑田契約ハンデ…開幕メジャーに黄信号

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000077-sph-base



マイナーでもいいから、もう少し投げるところを見たかったよ。
結局、清原よりも早く引退しちゃったなぁ。


あーー……やべ 泣けてきた。


いろいろ書きたいことはあるんだけど、もう、うまく言葉に
ならないというか、残念という一言に尽きます。

その一方で桑田らしいかっこよさがあって、なんというか…
「悔しいね」という気持ちと「やり遂げたよね」という気持ちが
ゴチャゴチャですね。


はーーーーーーー………。


いきなり引退撤回してどっかでプレーする可能性もゼロじゃ
ないだろうけど、とりあえずはテレビで表明しちゃったので
あとは指導者としての道を行くことがほぼ確定なのかな。


いい監督になって欲しい。

その前に、きっちりと若手を育てられるコーチになって、某球団の
何でもかんでもカネで補強する体質を現場から変えていって
欲しいと思います。


ブログでの前向きな姿勢に元気をもらったこともあります。
ブログにコメント欄が無いので、ここでしか書けませんけど



お疲れ様でした そして ありがとうございました


(補記)
オフィシャルサイトによると、今日の朝 5:30からTBS系列で
放送される「みのもんたの朝ズバッ!」に出るらしいです。
どんな話をするんでしょう…。うちはテレビが無いので見られない
のですが、もう今から気になって気になってしょうがないです…。
あと、昨晩のニュースもTBSだったということで、日テレの立場が
完全に無いんですが大丈夫なんでしょうか…。

(さらに追記)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=yiMWyB2cbRc

ようつべでNEWS23のインタビュー見つけた…
ああ、こりゃ本当にサプライズ復活はなさそうだ…(T_T

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

キムタクが正しかったのか…?

プロ野球のパ・リーグが開幕してもう4~5試合を消化。

キャンプ中に怪我人の続出したソフトバンクが新人の大活躍などで
破竹の5連勝。意外ですね。

その一方で、楽天が4連敗……。

個人的には田中選手を応援しているんですが、開幕投手に関しては
岩隈選手であって欲しいと思っていました。結果的に試合は負けて
しまいましたが、岩隈選手は先発としての役割を果たす内容だったと
思います。

なぜ岩隈選手を開幕に、と思っていたかというと、こちらのCMが
田中選手のブログで紹介されていたから。

■富士通 FMWORLD.NET
http://www.fmworld.net/fmv/cm/cm.html


キムタクと野村監督が絶妙の掛け合いをする味のあるCMで、
雰囲気は大好きなんですが「マー君がもう一人おったらなあ~」
というセリフがちょっと引っかかって。

これって、開幕を控えて「今年こそ!」と思っている選手が見たら
たとえ脚本通りのセリフとはいえ、いい気はしないだろうな、って
思ってたんですよね。

CMでは中継ぎ投手にもう一度田中選手を送り出す、というシーン
ですからね。開幕前のピリピリしたタイミングでこれを見たら、
ちょっと中継ぎ投手陣も、他の先発陣もカチンと来ると思うんですよ。

だから、岩隈選手が開幕投手になって、楽天の投手陣を引っ張
るのは俺だ、って意気込みを見せてくれたのはやっぱ嬉しかった
です。


もしかして、他の投手陣に奮起させるために、わざとあんな演出を…?
なんて思ったりもして。



が………現実は……


中継ぎが……あまりにもひどすぎる……。


これじゃあ、あのCM通りだと思われても仕方ない…そう思える
ほど解決策が見えない崩壊っぷりです。キムタクに「ダビング
すればいいんですよ」とサラリと言って欲しくなるほど。

まだシーズン始まったばかりですから、ここから持ち直す…
という可能性もありますけど、当然、シーズンが進めば疲労も
溜まるし怪我もする。パフォーマンスは今以上に落ちる可能性が
高いわけですからね。これは困る…。


田中選手を応援するのは変わらないんですけど、せめて「他の
選手が全然ダメだからお前だけは…」という感じではなく、楽天の
ピッチャーがみんな勝ちまくる中で、やっぱり田中が一番だよな、
って思わせて欲しい。


そんな開幕でした。


あと、今週のブリーチは、なんというか、あまりにも予想を
超えた展開というかカラクリだったので、いまいち上手く感想が
まとまらないんですが…。

とりあえずはウルキオラ復活オメということと、たつきは一般人と
一緒に避難してるの? 出てこないって事? 出るよね? 
出してください久保先生! 


ってことで ご了承いただけますと幸いです。

| | コメント (3)

2008年3月25日 (火)

うんこを育ててみよう

Ishiguro


肛門に中出しして、赤ちゃんできたら、
石黒ウンコ太郎って名前にするの。


ガイアが俺にもっと輝けと囁いている に匹敵するナイスコピーに感動を
禁じ得ません。石黒ウンコ太郎。




というわけで、実際に石黒ウンコ太郎を育ててみることにしました。




使用したツールはこちら。

うんこ育成シミュレーターVersion 3.08
http://www.frieve.com/~ysoft/

うんこ育成シミュレーターとは(※オフィシャルサイトより引用)
リアルタイムにうんこの育成を楽しむことができるシミュレーションゲームです。
うんこは、あなたと同じ時間を過ごし、人と同じような感情も持っています。
毎日食事を与え、世話を続けることで、うんこは少しずつ成長していきます。
うんこは丈夫な生き物なので比較的育てやすい部類に入りますが、
いい加減な育て方を続けていると病気になってしまうこともあります。
うんこは成長すると、より複雑な動きができるようになります。




というわけで、さっそく

Unko_3   


深夜の屋外ではちょっと見えづらいので屋内に移動させました。屋外なら
楽しげにハエが飛んでいるのですが。

とりあえずおなかがすいているということなのでご飯と野菜を食べさせて
みました。撫でてやると嬉しいらしく元気に走りまわる石黒ウンコ太郎。


ちなみに、こちらのうんこ育成掲示板では、うんこブリーダーによる
非常に紳士的な交流がなされております。是非みなさまにも、そして
誰よりも石黒京香さんにご覧いただき腹筋を鍛えていただきたい。

ただし、一度目を通していただくと分かりますが、本当に愛情を持って
うんこをお育てになっている方々ばかりなので、決して荒らしたり
しないようにお願いいたします。



なお、順調に育つと300gオーバーのうんこが動くだけではなく
飛び跳ねる、という噂もありますので、もしご自宅でペットが飼えない、
子供が欲しいけど相手がいない、ガイアが俺にもっと輝けと囁いている
という方はお試しになってはいかがでしょうか。



これ ブログパーツになればいいのになあ。

| | コメント (3)

2008年3月24日 (月)

幸か不幸か

二つ名メーカー(http://pha22.net/name2/)で
詩的脳髄(インナーパルス)
という痛い素敵な名前を
賜りましたTANAです。こんばんは。

ライトノベルだとどういう役回りなんでしょうね詩的脳髄。
なんかジョジョのスタンドみたいに思えなくもないですが。



それはともかくとして。


少し前に知人が「一緒に演劇を観にいきませんか」とミクシィで
参加者を募集しておりまして。

Shafthttp://shaft.main.jp/)の「かるてと」という舞台でした。

一度別の舞台を観にいったことあり、とても面白かったので
今回もけっこう乗り気だったんですが、件の友人が提案していた
のが当初23日(最終公演)だったのに、急遽22日に変更されて
しまいました。

23日なら、なんとか都合つけて行こうと思ってたけど22日は
チラシの締め切りがあったので断念せざるを得ず……。

で、23日に一人でふらりと行ってみようか…とも思っていたのですが
昼すぎから急に花粉症が悪化、風邪もぶりかえしてしまってクシャミが
とまらなくなってしまいました。

結局そのままグッタリしちゃって外出する気力が失せたので
寝てたんですが……。

これ、もし強行して行ってたら…。

いや、もし初めの予定通り、みんなで23日に観にいってたら大変な
ことになってたなぁ。

こういう舞台は客席が狭く、舞台とも近く、音がかなり響く劇場がほとんど。
また、長椅子に並んで座るため、一箇所しかない出入り口に迅速に
移動することが出来ないケースがほとんどです。
(火事になったら大惨事間違いなさそうです)

そんな場所で花粉症悪化させたら大大大ヒンシュクだったはず。

映画と違って、役者さんたちも演技に集中できなくなるし、周りの
客から白い目で見られただろうし。一緒に行った知人も立場
なくなるだろうし、最終日の公演をぶち壊したうえで、最悪の場合
スタッフから「出て行ってください」って言われたかも。

よかった、偶然とはいえ日程変更されて……。
想像しただけでも恐ろしいわ。

とはいえ、観劇はやはり好きなので、花粉症シーズンが終わってから
ゆっくり観にいきたいものです。

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

春の同人イベント

サンクリやCOMIC1、ふたけっとなど、春には大小いろいろなイベントが
開催されるようですが、残念ながらサークルとしては参加できそうに無いです。
悲しい。

でも、ちょっと違う形で関わることになりました。

いつも同人誌の印刷をお願いしている、しまや出版様の会場配布用チラシ
(机の上にいっぱい置いてあるアレ)のイラストを描かせて頂きました。

いちおうサンプルはこちら。(文字はダミーです)

Sam_shima



春のイベントなので春らしく、ということと、女性向けイベントでも使うらしいので
オッパイとかお尻とかドーンバーンなのはらメぇということで。

貧乳。ちょっとロリ気味。

藤棚、地球儀、古びた本……初めて描いたものばかり。
楽しかった!!


楽しいながらも、やはり己の未熟さを痛感させられる作業でした。
悩んだりしつつも、相変わらずチマチマ描きこみまくってます。サンプル画像
では見れないところもチラシではキッチリ印刷されていると思うので
サークル参加される方は、チラリと目を通していただけると幸いです。


どのイベントで配布されるのか、詳細が分かったらまた改めてお知らせ
します。よろしくお願いします >_</

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

追い込みギョーザ

今日がイラストの締め切り。マジ追い込み。
昨日の日記でオッパイオッパイ言ってたのに、実は改造コード使わないと
カスタマイズ出来ないオッパイだとアヤモさんに教えられてガッカリしてる
場合じゃない。嗚呼、流した鼻血がもったいない。アカギに分けてあげたい。

というわけで、ちょっとカロリー溜めようと思ってラーメン屋に行って
チャーハンとギョーザを注文。あのギョーザ騒動以来、全く口にしていな
かったギョーザ。久しぶりということもあり、とても美味しかったです。

ちなみに

「当店のギョーザは行田工場で生産しておりますので、件の中国産冷凍
ギョーザとは一切関係ございません」

と張り紙がしてある真横で中国人のバイトがレジを打っていて、ちょっと
シュールでほのぼのとした光景でした。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

おっぱいゲームで鼻血出た

いまさらですが、デメントの動画を見てたら鼻血が出ました。マジで。
サイレントヒルのリサ死亡シーンよろしくタラーーーーリと。







くっそう…DOAのポールダンス動画を必死になって見まくってた時も
椎名りくのAVでイラマチオしてるシーンでもブラックパッケージトライの
あれやこれやをプレイしてるときも鼻血なんて出なかったのに……っ!

衣装だけじゃなくおっぱいまでカスタマイズできるなんて反則だわ!
欲しいぜデメント! フィオナがエロ過ぎる。 美人なうえに足癖が
悪いなんて! 敵キャラのキンタマ蹴りまくり…なんて羨ましい!! 


あと何気にゲーム中に死亡したときの音声がすごいです。
グラフィックは無いんで、声と音だけで想像するしかないんですが……
カニバってたり死姦してると思わせる生々しいエログロ音声…。

耐えられる人のみ自己責任でどうぞ。

【デメント死亡シーン詰め合わせ動画】
http://jp.youtube.com/watch?v=bPCN9MVX6tY

| | コメント (3)

2008年3月20日 (木)

今週のヤングジャンプ

今日から吉野家の牛丼が24時間復活です。

それはさておきヤングジャンプですよ。
なんかローゼンメイデンがスタートするとの噂がありますが
どーなんでしょう。嘘喰い、タフ、ハチワンダイバー、ライアーゲーム、
ガンツ、ようこそロミオへジュリエットなど、かなりガチンコで大人
向けな漫画が満載な中にローゼン。

まあ、ヤングマガジンだって真っ白なみなみけと真っ黒な彼岸島が
同居してて、どっちも人気出てるから、あんま関係ないのかな。

ヤング向けにローゼンメイデンでもエロいシーンを出して欲しい。
華麗なる食卓ばりに。おっぱいかおっぱいとかおっぱいとか。



それはともかく、今週のイチオシはハチワンダイバーです。


なんだろうあれ。
あの迫力。
コンビニで心底震えました。

命を懸けた勝負ってシチュエーションは、上記の連載陣では
当たり前のように出てきて、実際、相手が死んだりしてるんですが
ハチワンダイバーの息詰まる攻防戦はそれ以上。なぜだ。
まったく分からん。なんであんなに魅了されるんだろう。

最後の一手、詰みの一手、相手の命を奪ってしまう一手を指した
「バチン!」という音が、まるで本当にこっちまで響いてくるような。

でも…

ホントにマムシは…死んじゃうんだろうか…。
菅田は、合意の上とはいえ人殺しになってしまうんだろうか…。

もし死ななかったら、ああよかった、とホッとする一方で、じゃあ
あの迫力はなんだったんだって気にもなるし…。

今後の対戦でも「どーせ誰も死なないんだろう」という気で読ん
じゃうから、ある意味ただの将棋マンガになってしまう……。
それはありえない。週刊少年ジャンプならそのパターンでも
おかしくないが…。一緒に逃げ出して、マムシも仲間になるとか…?

あーもう! 続きが気になるーーーーー!!




ちなみに下記のサイトで、柴田先生のインタビューが載ってます。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20071216

経験者だったんですね。
マンガ内であまり棋譜を載せないので、迫力で誤魔化してるのかな、
なんて邪推してたんですが、しっかりプロの先生にも見ていただいて
たようで…。大変失礼しました。

一度潰えた夢に今になって向かい合い、作家としての評価や生活を
かけて真正面からぶつかって作品にする。これも別の意味で真剣師
だと思いますね。

過去に対峙する勇気と情念が、あの尋常ではない迫力を生み出して
いるのかもしれません。今後もますます注目です。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

男の真実は世界共通

マイミクさんの日記で紹介されていて、思わず唸ってしまいました。

http://labaq.com/archives/50941505.html

既婚、未婚に関わらず大きく賛同できるところが、皆さんにも多く
あるんじゃないでしょうか。海外の人と会話することなんか無いので
こういうのが世界共通だと分かると少し安心できますねw

女性にも、是非是非読んでいただきたい!



47. 俺の妄想は、絶対に知らないほうがいいと思う。


自ら知らしめてしまったよ……。
もうこれだけ長い年月、自分の性癖を垂れ流して、さらにそれで生活
するようになってくると、妄想を完璧に押さえ込んで社会生活をする
自分が想像できません。

昔は普通に出来てたはずなのに……。

| | コメント (1)

2008年3月18日 (火)

今週のブリーチ(ネタバレあり)

先日、日記に書いたアニメ版のシオンですがオフィシャルでサンプルとか
設定イラストが公開されてます。
http://www.pixy-soft.com/product/product08_01.html
うはー。すごい。脚太い。大好きすぎる。



とまあ、それはいいとしてブリーチですブリーチ。

ちょっと意外ではありましたね。いきなり現世に移っちゃうとは。
嬉しいような、不安なような…。

現世ってことは当然たつきもいるわけで。やっと会えるんだ…。

きっと死神が大ピンチに陥ったとき、浦原とかに特訓されてすごく強く
なった彼女が大活躍するに違いない! 間違っても隊長格とか仮面の
軍勢やイチゴのオヤジとかが入り乱れて大騒ぎになってるうちに
フェードアウトしないで!


という期待の半面、ほんのわずかながら嫌な予感が。


いや、ブリーチに限ってありえないことなんですけど。



現世で、ひととおり戦闘開始してる間に虚園でイチゴたちが織姫
救出して、なんらかの方法で現世に帰ってくるじゃないですか。

当然、ジャンプ的展開としてはそこで死神たちが大苦戦してるわけ
じゃないですか。で、いよいよ味方が全員集合して「さあ、これから
反撃だ!!



「ご愛読ありがとうございました」


とか…無理やりまとめに入りそうなニオイも、うっすらと…いや、
99%ありえないんですけどね。ただ、まあテニプリとかも終わっ
ちゃう時代ですし。なんか…ジャンプ的なパターンとしてはわずか
ながら、ありえなくもないかも…と…。

いやいや気のせい気のせい! あと10年は大丈夫さ!!
朝目新聞でギャグマンガ鰤一なんか見ちゃったせいでちょっと不安
になってしまっただけさ! いろいろ伏線張ってるけど、これから
一気に回収してくるさ!


あ、そういえば、ウルキオラ……帰ってこないな……。
まさか久保先生も忘れ……いやいやいや。

| | コメント (5)

2008年3月17日 (月)

花粉症じゃなかった

先日の日記で花粉症がヒドイ(T_T)と嘆いてみたのですが、翌日には
目の痒さはなくなりました。

しかし、鼻水とくしゃみ、そして頭のぼんやり具合と身体中の関節が
痛くなってくる症状は治らないどころか酷くなってきて、ここにきて
ようやく「もしかして風邪なんじゃないの…コレ?」と思い至りました。

おのれ花粉症め。騙された。
ここ数日のグッタリ具合をどうしてくれる。
早く気づけば風邪薬を買っておいたのにー。


そういえばオリックスの清原がロタウイルスでダウンだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000081-sph-base

ノロウイルスとは別にこういうのもあるのね。

しかし、この開幕間近なこの時期、オリックスに関する一番
大きなニュースが試合に出ていない清原の開幕絶望、ってのは
寂しすぎるよね…。



とまあ、あまり体調不良のことばかり書いてても仕方ないので
今やってるお仕事の絵をほんのちょっとだけ。

Si_3
チラリ。

完成まではまだまだ…。

うーおー。がんばるぜー。

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

浦和 オジェック解任!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000907-san-spo

決断が早かったなぁ!
いやー、ついさっきまでネットのニュース読み漁っててフロントが
「すぐに解任は無い」「会談する」って言ってるのを読んだばっかり。
せめてあと2試合はあると思ってたけど…。

まあブッフバルト時代からコーチを務めてるエンゲルス氏がいるから
早い決断が可能だったんだろうな。

でも、やはり気になるのは原因だよね。
ただのコミュニケーション不足や戦術が浸透しなかった、という
説明だけではなく、なぜ、意思疎通が出来なかったのか、しようと
しなかったのか…オジェック氏なりの価値観や判断基準があった
はず。サポーターはそこを知りたいんじゃないのかなー。

名古屋はストイコビッチ監督就任によって、ガラリと雰囲気が
変わってすごくいいムードだそうで。やはり監督の存在感は
大きいね。

だからエンゲルス氏の采配如何によっては、また赤い悪魔が
逆襲してくる可能性も十分あるわけで。まだ序盤だし。昨年の
鹿島みたいに序盤は低迷しても、歯車がかみ合えば一気に
勝ち上がってくることもあるんですよね。

これからです。浦和。まだまだこれから。


ちなみにミクシィのストイコビッチコミュを見てたら、一番印象に
残るプレーのトピックスで

------------------------------------------------------
プレーではないのですが、フランスWC直前の日本代表対ユーゴ
スラビア代表の強化(親善)試合の国歌斉唱で君が代が流れたん
ですが、スタジアムにたくさんいたユーゴサポーターから大ブーイ
ングが起こったんですよ。

あーアウェイだなーと思ってTVをみていたら、ユーゴキャプテンを
していたピクシーが一歩前に出て右手を高々と挙げブーイングを
止めろのジェスチャーをしたんです。

するとみんなピクシーの言うことを聞いて会場は静まりました。
あのときは感動しましたし、鳥肌がたちました。
そしてピクシーに心の底から感謝しました。
------------------------------------------------------

という書き込みが。すばらしい。そしてかっこいいな!

僕もJリーグ時代の彼は大好きでした。今期はグランパスを
応援してみようかな。

| | コメント (2)

アダルト規制について考える

昨今の国際的アダルト規制についてチャットで議論


「世の中のなんと潔癖症の声のでかいことよ」
「実は潔癖症のほうが少数で頭がおかしい人のはずなんだが」
「キリスト教では手淫すら罪ですから  まったく困っちゃうよな」
「マジで? 手淫が罪てw」
「本当ですよ」

 http://homepage2.nifty.com/room30th/q&a.html


「こんな連中のルールを強制させられようとしてるんだ たまったもんじゃないよ」
「 国際化=西洋文明ってルールにはもううんざりだ!」
「あんなズンドコ音楽流して軽快にホビー感覚でセックスするのを容認してはならん」
「手淫ができないせいでこんなことに・・・!!」






なんたる潔癖症……っ!!

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

シオンがアニメ化してた件

コミック天魔の4月号が届きました。
おー、無事に載ってる載ってる……最終回かあ…感無量ですねー。

ラストの風が吹くシーンは、第一話を描いたときから、ずっと頭の
なかで思い描いていたシーンでした。なんとか理想としていた
エンディングにたどり着けてホッとしてます。

連載モノはいちいちキャラデザしなくていい点は楽ですが、
やはり話をまとめるのが一苦労ですね。でも自分のキャラに
愛着がわいてきて、同人とは全然違った楽しみがありました。
また新しいキャラで挑戦してみたいです。



それはともかくとして。

昨年の4月に発売された「シオン~残酷な魔法の天使」というゲームで
原画を担当させてもらったのですが、それがいつの間にかアニメ化
したらしいです。びっくりした・・・w

【げっちゅ屋】※サンプル画像あり
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=521205


いつの間にそんな流れに…。

もー 教えてくれてたら微力ながら、こちらでもPRできたのにー。
アニメ化されたのは嬉しいことですが、なんというか喜ぶタイミングを
逸してしまうと、「ああ、そうなんだ…うん…よかった…」って少し
呆然とした感じになりますね。

例えるなら学生時代好きだった女の子と同窓会で10年ぶりに再会して
お互い結婚、子持ち、メタボになって加齢臭を漂わせている状態で

「実は学生時代、ずっと好きだったのよ…毎晩毎晩、いや授業中も
通学途中でも部活中もトイレのときもずっとあなたのことを思って
オナニーしまくってたの…っ! ずっと言えなくて…だって私フタナリだし」

とか告白されたような感じですかね。早く言えよ、特にフタナリ。


で、げっちゅ屋さんのサイトを見たらビックリするくらいムチムチでボイン
で服の上からもチクビがモロ見えで触手でボテ腹じゃないですか。わーい。
ナイスなシチュにしていただき心より感謝したい所存でございますが
一巻じゃシオンのエロ無いの…かな…?

でも初めてやった原画のお仕事が、こうして別の展開になるというのは
本当にラッキーというか、ゲーム会社さんはもちろんのこと、ライター
さんやモンスターデザインをしてくださったカガミ先生にも感謝感謝
ですね。当然いちばん感謝してるのは買ってくださった皆さんです。
ありがとうございます。

アニメのほうには何も関わっていませんが、興味のある方は
ぜひご覧下さいませ >_</


それはそうと、シオンの作業中で一番の思い出はひどく体調を壊したこと。
確かそのことについては、当時もブログで書いてなかったと思うので
後日また改めて書いてみます。

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

花粉症がヒドイ…(T_T)

先日、編集さんと打ち合わせに行ってきました。

いつもこちらに来てもらってばかりだったので、たまには先方へ
出向くべきかも、と思ったのが間違いだったかも…。

一通り打ち合わせが終わって、外に出た瞬間に目がーーー!
か、痒い! なんてことだ…突然花粉症になりやがった!

さらに家に帰り着くと、鼻水もダラダラ。
まずい、本格的にかかってしもうた。

頻繁に鼻をかむと頭がぼうっとして作業どころじゃなくなるんですよね。
くしゃみが止まらないのがキツイ。鼻の中が腐海です。ユパ様が見たら
「また村がひとつ死んだ…」って言うに違いない。そして王蟲の殻で
作った鼻フックでアヒィってされるんだ。されたいんだナウシカっ!



ちなみに、僕と同じく花粉症で目が痒い、という方はたくさん
いると思いますが、決してゴシゴシと手でこすらないこと! 

網膜はく離になる危険があるそうですよ。

漫画家さんで、うかつに目をこすったがために作家生命が
絶たれた方がいました。僕が中学生のとき大好きだった作家さん
なのですが…突然作品が世に出なくなって残念に思っていたの
ですが、数年前に知人から事情を教えてもらいまして。まさか
こんな事故だったなんて…無念だったろうなあ…。

というわけで、みなさんもお気をつけて!!

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

ピノ、レアチーズ風味が出るよ!

先日電車に乗ってると、ビールの広告がありまして。

アサヒ・キリンともにプレミアム感覚をウリにしてるやつですね。缶もゴールドで
高級感漂い、けっこう高そう。自分は下戸なので味はよくわかりませんが。

まあビールのシーズンじゃないし、方向性としては安いのを大量消費して
もらうんじゃなくて、たまに飲む一杯の満足感をアップさせてもらう戦略
なんでしょうね。去年はそういう方針が当たって売れたらしいですし。

でも、なんだか確定申告で自らの所得を痛感したこの時期にそういうのを
見ると、プレミアムな商品って世情と乖離した存在に見えちゃいますわー。

まあ、本題はそれとはあまり関係の無いお話。

生来ケチな性格なのでプレミアム商品や、期間限定商品にはあまり食指が
動かない僕なのですが、今度発売されるというピノのレアチーズ味には
一目で惹かれてしまいました。

■ひとくちアイス「ピノ」が初めてのレアチーズ味
Pino
http://www.pronweb.tv/newsdigest/080310_pino.html

ピノ自体、ほとんど食べないし、今まで出た期間限定のものには特に
何も感じなかったのですが…これは美味そうだという直感が…。
120円なので、特にプレミアムってわけじゃ無いんですけど、なんか
パッケージからして品があるじゃないですか。

まあ、何よりもレアチーズケーキ好きなんですよねー。

ケーキの中じゃ一番好き。
逆に言うと、他のケーキは特にコレというのが無いというか。

ケーキ自体はほとんど食べる機会が無いんですけど…さっきの
ビールの話みたいに、たまに食うときは(多少高くても)迷うことなく
チーズケーキ。

ただ、年齢的なものなのか、体質が変わったのか、最近は
ショートケーキサイズでも少しもてあまし気味なので小粒な
ピノはますます自分に合ってるかもしれません。

発売が楽しみです。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

人生≠ゲーム

先日、ヨドバシのゲームコーナーにフラリと寄ってみました。

土曜だったせいか、いつも品切れのDSがけっこう入荷されてたんだけど
あいにく持ち合わせが無くて購入断念。ちょいとソフトだけ見てみました。

DSのソフトで欲しくなったのはレイトン教授シリーズ、そして世界樹の迷宮
シリーズですね。時間さえあればじっくりやりたい二本。あと蟲師のゲームも
出てた…。ちょっとやってみたいかも。

そんな中、昔から変わらず人気のある「人生ゲーム」もありました。
「昭和編」と「平成編」というのがあって、それぞれの時代であったことが
振り返れる仕様だそうで。

ずいぶんと凝ったものになってるんだなあ。
昭和編ってことは、大人向けだよね。うまいこと考えたなあ。
昭和も平成も生きてる身としては、両方やってみたくなります。

今は通信機能で4人対戦とか出来る模様。僕らは、本当にボード
ゲームの上にコマを置いてルーレット回してたけど昔とずいぶんと
変わったもんだ…。人生ゲームの進歩が人生を感じさせます。


ということを今日、同年代の知人と話してました。

「もし今やったら…なんか、一番早くゴールするのってイヤかも」
「むしろゲームの中くらいは結婚のコマに止まりたい」
「うむ 子供は二人欲しいね」
「就職は銀行か」
「そうね 人生ゲームの銀行は破綻しないからねー」
「セカンドライフのは破綻したけどねー」
「でも一番止まりたいコマは スタートに戻る かもしれない…」
「重いゲームだな…」


DS購入は、もうしばらく先になりそうです…。

| | コメント (8)

2008年3月11日 (火)

シュールなスィーツ(笑)

先日、久しぶりにお友達と飲み会をしてきました。

漫画作業中に、ずっと「焼肉食いたいよー 食いたいよー」と言っていたので
友達が「ここ、美味しいらしいですよ」と、たん清というお店に誘ってくれました。
http://www.tankiyo.com/top.html

いやーーーー、すっごく美味しかったです!

焼肉が久しぶりだったというのもありますが、肉が厚くて柔らかくて本当に
美味い!それなりの値段もしましたが…それでももう一度行きたい!
友達に感謝感謝。

タンはもちろんのこと、レバーが意外と美味しかったです。ほとんど臭みが
なくて、なんとなく普通の焼肉屋で食ってたのと違う感じ。あと、タンの厚さ
は、牛角のうっすら牛タンに慣れた人間には少しビックリです。

麦飯と一緒に食べると、わりとお腹いっぱいになりますよ。


あと、僕らが行ったのが土曜日の18:00ごろ。
客がほとんどいなくて、アレー? って思ってたんだけど、19:00くらいから
急に混み出して、あっという間に満席。予約するにしても早めの時間に
行ったほうがゆっくり食べれますよ。

で、ひととおり肉を堪能したのでデザートでシメようと思って
焼きバナナアイスクリーム」というのを注文してみました。

焼きバナナ。

どんな状態で出てくるのか興味が出ちゃって。
予想では、バナナの表面が、軽くあぶってありパリパリにしてあって、
カラメルソースとアイスクリームがかかってるのかな~と思ってました。




店員 「お待たせしました」


ゴトン。
Getattachment_2


(゚Д゚) ・・・・・


え? バナ…n…

店員 「皮の黄色い部分が見えなくなるくらいまで焼いてください」

TANA 「え? え? これを焼肉の網で? セルフで?」

店員 「真っ黒になったら、中から泡が吹き出してきます」

TANA 「だ、大丈夫なの?」

店員 「大丈夫です。焼けたらアイスクリームをお持ちしますので」

TANA 「はぁ…じゃあ…まぁ…」


ジュー。
Getattachment2_2   


なんというシュールなデザート…。



…数分経過

TANA 「あの、ほぼ真っ黒になりましたけど」

店員 「まだですね。全部黒くなるまで焼いてください」


…数分経過

TANA 「あ、あの、泡がシュワシュワ出てきたんですけど」

店員 「あ、そろそろいいですね。ではアイスをお持ちします。
    中身を出していただき、アイスをつけてお召し上がりください
    シナモンとレモンはお好みでどうぞ」

TANA 「はぁ…じゃぁ…」


くぱぁ。
Getattachment3_2


(゚Д゚) ・・・・・

えー、ちょっと写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、バナナの実は
無事でした。

水分が蒸発し、かなり細くなっていましたが、全く焦げておらず
(写真の左側の黒っぽいのは皮です) テラテラと薄黄色に光り輝いてます。
その美しさと妖しさには思わず驚きの声をあげてしまうほど。



が、2人の第一印象は(※不謹慎なので反転)

TANA「なんかプラネットアースでこういうの見た気がする…
     ジャングルの木の幹にもぐりこんでる巨大な幼虫…
     キツツキとかサルほじくって食うやつ…」

友達「ウルルン滞在期とかで、どっかの部族に行かされた
    タレントが、でっかい幼虫の料理出されて涙目に
    なってるの思い出しますね…」



で、早速アイスをつけて食ってみると…

美味い!!
ものすごく甘い!!
まさにスィーツ(笑)!!


いやいや、アイスの甘さは控えめに感じましたが、バナナの甘さが
ギッチリ凝縮されてます。そして熱いバナナと冷たいアイスが口の
中に一緒に入って面白い調和を醸し出します。うん、これは次に
きたときも注文しよう! 焼くのにちょい時間がかかりますが、これは
お勧めですよ! (バナナがさめてしまうと美味しさ半減なので、
焼きあがったら迅速に食べるといいです) 第一印象なんか問題なし!!


TANA 「これ、美味しいっすね!!」

店員 「見た目はちょっとアレなんですけどねw」



自覚してんのかよ!!



ちなみに、友達は「甘いものが大の苦手」だと言うので、無理矢理に一口
食べさせてみたら、あまりのスィーツっぷりに本物の苦虫を噛み潰した
ような顔をしていましたとさ。

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

オープン戦、盛り上がってきたー

プロ野球のオープン戦、徐々に盛り上がってきましたねー。

やっぱ中田選手が大きく扱われているのですけど、ここのところ怪物っぷりも
トーンダウンしてきた感じ。その分、他の球団や選手の情報が入ってき初め
ましたね。

あくまで開幕前なので、調整段階ではあるのですが、先日の「阪神・新井」と
「楽天・田中」の対決は記事を見てても面白かったです。まず試合前に
和やかな挨拶を交わして、試合では真っ向勝負! 高校野球みたいな
爽やかさ。

キッチリ新井がホームランを打って、田中は首脳陣に直訴して6回まで
続投して、もう一度勝負を挑む、という熱さ。かっこいいなあ。結果的に
6回の打席でもヒットを打たれるんだけど、野村監督からは信頼を厚く
したようだし、田中の株は上がったみたい。二年目のジンクスどころか
開幕投手に抜擢されるかも。マー君マー君騒がれても、相変わらず
謙虚で真面目だからなあ、田中は。

今年は楽天・田中を応援しますよ!

で、昨日初めて知ったんですけど、田中がオロナミンCのCMに出て
るんですね。巨人以外の野球選手が出るのは新庄に次いで二人目
だとか。
http://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/adv/index.cgi?ad=orc

巨人、いちおう去年はリーグ優勝したのにね。
大物を買いあさるイメージがついちゃって「元気ハツラツぅ?」って
雰囲気じゃないのかもね。

辻内が怪我無く活躍してたら、取って代わっていたのかもなぁ。
今年は復活して欲しいですね。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

落書き:ケーキ口移し

ミクシィの日記を全部消す作業途中に発見…というか発掘?
多分、HPのCGギャラリーにもブログにも未掲載だと思うので一応。
322618366_145

すいーつ らら すいーつ♪

確かメイド喫茶の話をしているときに、ケーキを「はい、あーん」って食べさせて
くれる羞恥プレイが何千円かでお楽しみいただけます、というサービスの話題に
なって「ケーキ丸ごと口移ししてくれるメイドさんなら萌える」とホザいた勢いで
描いた落書き。

これを見せたときチャットのメンバーからはビックリするくらい反応が無かったん
ですけど、今はいい思い出です。


あと、同人誌についてちょっとお知らせです。
去年の夏に出したAki-Akane(前編)ですけど、各地の虎の穴店頭に残って
いるものを通販にまとめてもらうようにお願いしています。といっても10部ほど
なのですが…近日中に通販へ復活すると思いますので、もしお求めいただける
方がいましたら、この機会をご利用ください。

| | コメント (3)

2008年3月 7日 (金)

ボクシング無敗王者がプロレスに!!

こちらのサイトでの記事より抜粋。

------------------------------------------------------------------
39戦全勝の世界王者フロイド・メイウェザー・ジュニアが、218cm、180kgの
巨漢レスラービッグ・ショーと対戦する (中略) この試合は現在、連日の
ように米メディアを騒がせている。

↓異色対戦のきっかけが演じられたイベントショー
http://jp.youtube.com/watch?v=ocRuUgqDcFs

↓その翌日、対戦決定した瞬間のイベントショー
http://jp.youtube.com/watch?v=iKVXcj2vQ_I


------------------------------------------------------------------

わははははははは!

チャンピオンが脱兎のごとく逃げるのがおもしれえ!
ビッグショーも血糊をドップリ用意してる。血ぃ出すぎだろ!


ショービジネスに関しては日本よりもアメリカのほうが権利・契約関係が
厳しいものだと思ってたので、この現役チャンプのショー出演は本気で
ビックリ!!

WWEは興行成績が落ちてきていて、一時期話題づくりのためにオーナーである
ビンス・マクマホンの架空の死亡事件(爆弾で殺害)というアングルまで作ったの
ものの大顰蹙を買ってしまい、さらには、直後に所属の選手が家族を殺害、自殺
するという事件がリアルで起きてしまうなど、プロモーションがなかなか上手く
いかないところもあったらしいのですけど、これは大きな話題を呼んでいる模様。


英語がよくわかんないんですけど、二つ目の動画では無礼を謝罪した上で
対戦を正面から訴えてるのかな。いいですね味があるなあ。あからさまなショー
でもあえて釣られてみたい気分になります。やっぱこういうマイクパフォーマンスは
アメリカが一流だなあ。対戦、見たいなあ…テレビ、まだ無いんですけど…。


ちなみに新日本プロレスの有名なマイクパフォーマンス。
http://jp.youtube.com/watch?v=5yYn6ra7Lf0

まあ、これも味といえば味なんだけど…w

そういえば猪木のイベント「イノキゲノム」で、亀田父の復帰嘆願のチラシを
撒いていたらしいですね。プロレスとボクシングが繋がるのはいいけど、
そういう意味不明なのはヤダな…。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

眠れぬ夜を抱いて

先日、ブリグリのベストアルバムを買ったという日記を書いたのですが、
その中でのマイベストが

Forever to me ~終わりなき悲しみ

という歌です。

この曲は、ドラマ「眠れぬ夜を抱いて」の主題歌で、毎回エンディングで
流れるんですね。

当時(2002年)は、関東に引っ越したばかりでSinsAbellのシナリオを
躍起になって書いていたころでした。当時からドラマなんてほとんど
見なかったんですが、たまたまテレビをつけたら、この番組をやって
いまして。

おそらく6話か7話くらいだったと思います。
途中から見たんですが……出てくる主要キャラがとにかく 濃 い !

ドラマの雰囲気がサスペンスなので雰囲気が重いのも当然なのですが
男性陣にいい役者が揃っていて、グイグイと話を引っ張っていくわけです。

とにかく目! 目がやたらとクローズアップされます。これが怖い!
仲村トオルの鋭い目! 筧利夫のギョロ目! 田辺誠一の泣きそうな目!

そんな濃いメンツの中で主演を張った女優が財前直見。
当時、若いアイドルや女優がドラマの主演に抜擢される傾向があった
時代で、この存在感はすごかった。男性陣に負けないパワー。
特に目に宿る「母は強し!」というエネルギーがハンパじゃなくて、
なんか強烈に魅了されてしまいました。

そしてエンディングでこの曲。
いやー、いい! いいね!

タイアップ曲で売る風潮ってのは当時からあって、なんだかなあ、って
斜に構えてたところがあったんですが、これは見事にハメられた形
ですね。基本的にベスト版を買うのが好きなので、今までアルバム
とかシングルでこの曲を買ってなかったんです。だからベストは
ずっと待ち望んでました。この曲が入っていて安心、そして大満足。

ヒットした「There will be love there~愛のある場所~」もいい曲
ですが、財前直見の人妻パワーのぶんだけForever to meのほうが
好きかなー。


ちなみにドラマの主演俳優、仲村トオルは、ドラマ中で優しいパパの
顔も見せるしスマートな営業マンの顔も見せるのですが、やはり格闘
シーンや恫喝するシーンが一番堂に入ってるというか……輝いて見え
ますね…。やっぱ仲村トオルはこうでなくちゃ! >_</

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

ヴィーナス展 感想

ちょっとブログの配色などをいじってみました。少しは読みやすくなったかな?
あと、認証制ですがコメント欄を復活させました。返信はできないかもしれませんが
お気軽にどうぞ。荒らさないでね。

さて、昨日書いてたとおり、ヴィーナス展に行ってきました。
http://www.venus2008.jp/


結論から言えば、まあまあ満足。

通常の海外の美術館や作家名を冠した展覧会ではなく、ヴィーナスという
1キャラに特化した、いわばオンリーイベントみたいなものなので、普段と
違った感覚でした。(絵だけではなく彫刻や装飾品もあります)


まず、作品数はやや少なめに感じましたが、これはテーマから考えると
仕方なかったし、飽きさせないためには、あれくらいがちょうど良かった
のかもしれないです。

大きな絵画が多かったのも、作品数の少なさをあまり感じさせない要因
でもありました。150センチから200センチクラスの絵がどーーーん、と
飾ってあるので、わりと圧巻です。

まあ、描いてある人物がヴィーナスばっかりですからね。正直、あんまり
たくさんあっても飽きるわけです。

ちょっと残念だったことが二つありまして。

まずは同じポーズが多かったこと。
展示の流れとして、ヴィーナスをモチーフにした作品が過去のものから順に
展示されているのですが、やはり、その中で名作といわれる絵画や彫刻が
現れるわけです。

そしたら、その作品に影響された作家が、真似て書いたり、同じポーズで
描いたりするわけです。それはそれできちんと芸術として評価されているん
ですが今の時代で言うトレス疑惑みたいな感覚を持ってしまって、んー…
芸術だったらこういうの許されるのか、いいなー、という感想なんかもって
しまったり。

まあこれはヴィーナスに限らず、いろんな作品で見受けられることなんで
今回が特別ってわけじゃないです。ただ、先述のようにキャラ限定の
展示会なので、よりその傾向が顕著に見えてしまうというだけであって。


もう一つは、同じテーマが多かったこと。

ヴィーナスというのは架空の人物で、当然彼女が出てくる物語をテーマに
描かれているため、いわゆる「名場面」と言われるシーンに関する作品が
いくつもあります。

どれも描き方を変えているのですが、やはりキャラが同じ上に場面も
同じというのはちょっと退屈。


全体を同人的に例えるなら、

タマ姉のオンリーイベントに行ったら、レベルの高い作品がわりと多くて
けっこう良かったけど、やっぱタマ姉ばっか見てると新鮮味薄れるよね。
制服ばっかじゃなくて、もっとアレンジした作品があってもいいんじゃね?
エロ水着とか。あと、やっぱ原作の造形とか塗りが素晴らしいゆえに、
他のサークルさんも塗りとかポーズとかそのまま真似て描いてる人が多くて
残念。コミケとかで見たら「おお、いいな」と思うものでも、こう似たような
のが集まりすぎる場だと埋没してしまうわ。いや、そういうイベントなんだ
から仕方ないんだけど。あと、なんでみんなタマ姉がパイズリしてるシーン
ばっか描くのかな。いやあのシーンがすげえいいのは分かるし大好き
なんだけど、もうちょっと違うシーンも描いて欲しかったなー。みんな同じじゃ
やっぱ埋没しちゃうよ。フタナリ描こうよタマ姉のフタナリ。タマつきで。


という感じです。最低の例えですね。ごめんなさい。


なお初日だったのですが、平日ということもあってか、客の入りは少なめ。
静かに、ゆっくり見ることが出来ました。
図録は素晴らしいです。2300円とややお高いですが充実してますし印刷も
キレイです。

なお、僕は常設展が好きで、毎回企画展に行くたびにそちらも覗いているの
ですけど、今は施設の改修のため一部閉鎖されて半分近くが見れません。
残念。(常設展は企画展の半券を提示すればタダで見れます)

まあ、上野公園全体として人が少なかったですけど、博物館は学生や子供が
団体で押し寄せてきてて大騒ぎでした。博物館も改修が終わって展示内容に
大きく変化があったのですが、その感想はまたいずれ。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

杞憂だった模様…

今回の改訂に関するmixi側の意図が発表されてました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000077-zdn_n-sci


データをサーバー上で取り扱う上で、厳密に考えると著作権に抵触する
可能性が有るので、今回の様な文面になった様です。



ちゃんとそういうこと書けよ…。
過去の日記全部消しちゃったじゃないか…。


【追記】

株価が…
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200803041742

この件が直接の原因じゃないだろうけど、なんともはや。
ちなみに切り込み隊長のブログでいい解説がなされていたので
是非ご一読を。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/03/mixi_07ab.html

| | コメント (0)

ミクシィ利用規約

各所で話題になりだしているので折角なので乗っかっておこうかと
TOPにこじんまりと報告されてますけど、どうやら4/1から規約改定が
行われるようで。

詳しいツッコミどころはよそでされていますのでしませんが
簡単にまとめると


1.ミクシで著作権とか人に迷惑かけるモノアップしちゃだめよ、しても勝手に解決
してね、ウチは知らないから。

2.でもね、アップしてあるものはウチのモノだから複製改変商用利用なんだって
しちゃうよ。アップしたものの著作権とか主張しないでね、もうウチのモノだから。

3.あ、過去にアップしたモノもウチのモノよ。鯖に負担かかるから急いで大量削除も
やめてね。


という事のようで。
ブログやら掲示板やらが出版されたりといった世の中なんで
転載防いだりなんだりとわからんでもないんですけどえらい横暴な
というかこんなの利用規約とはいえ法的に認められるのかしら…?

まぁ自然の流れとしてこれから絵描きさんの絵をはじめ
創作物全て、アップされる事が減っていくであろう事が寂しい限りです


というかですね、この規約だけ読むと

「誰かが転載してアップしちゃった画像なんかをミクシが転載改変商用利用とか
しても転載した本人が悪いからウチはシラネ」

という適用もできそうなんですけどどうなんだこれは(・∀・)

-----------------------------------------------------------------

とまあ、ここまでをマイミクさんの日記から無断転載したわけですが!
ゴメンネ、アヤモさん!


うーん、ちょっとなあ…絵描きさんにとっては気軽に絵を晒すことも
出来なくなっちゃうのか。みんなPIXIVとかいうのに流れちゃうんじゃないの?

あと、日記「等」って書いてあるんだけど、これってコミュニティの投稿にも
適用されるのかなあ。されそうだよね。念のため、自分が管理してるコミュには
注意書きをしておいたけどね。

しかし……無断転載は認めろ、ただし問題があった場合はお前の責任な、
っていうのはすごいというか……奇妙な改定しちゃったもんだなあ……。


調べ物には便利だからミクシィは退会しませんけどね。
とりあえず、ミクシィの日記はこっちへリンクさせることにしました。


※参考

新利用規約17条、18条
-----------------------------------------------------------------
第17条 日記等の情報に関する権利
本サービスを利用して日記等の情報を投稿するユーザーは、弊社に対し、
当該日記等の情報が第三者の権利を侵害していないことを保証するものと
します。万一、第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該
ユーザーの費用と責任において問題を解決するとともに、弊社に何等の
迷惑又は損害を与えないものとします。

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、
ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において
無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、
翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
-----------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

ヴィーナス展

改装中だった国立西洋美術館が、ようやく復活。
本日よりヴィーナス展が開催されます。http://www.venus2008.jp/

確定申告もついさっき終わらせてきたので、久しぶりに美術館へ
行ってきますかねー。去年の年末にアンカー展に行って以来かな。

惜しむらくは上野にある他の博物館や美術館で興味をそそられる
展示が行われていないこと。まあ科博の常設くらいは見てくるかな。

公式によれば、会期の終盤や週末は混む、ということだったけど
開催初日はどうなんだろう。そこらへんも調べてきたいところ。

まあ芸術とはいえ女子供の裸がズラーーーッと並んでる展覧会
だから、行きづらくて人が少ない可能性もあるかな。

コミケを経験してる人間からすればなんとも思わないけどね。
芸術とはいえ二次元だし! 

んじゃ行ってきまっす >_<

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

確定申告とジャンプ

やっと下書き終わり。

なんか去年に比べて飲み会の領収書が激減してた!
くそう! あと経費の領収書も激減してた! やばい!
まあコレくらいいいか…という気持ちで資料(安い漫画とか
DVDとか)を領収書無しで買い漁ってたら大変なことに!

やっぱ領収書は大事だよネ。

飲み会も大事だよネ。

とりあえず、さっさと本番の書類作って出しに行こう。
これが終わって、初めて一年が終わるって感じかな。

あと関係ないけど、領収書整理してたらオーディンスフィアの
代引き領収書が出てきた。ヤバイ! まだ未開封で積んでる
ままだった。スッカリ忘れてた…。

いいキャラだったのに、あんまブームにならなかったね…。
残念。



あと、今週のブリーチは結局、剣八が卍解を出さずに勝負が
ついてしまって残念。うーん、まだまだおあずけかー。

それよりもテニプリの最終回のイカレっぷりに完全に飲まれて
しまった感じですね。あの歌はすごい。


737 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日: 2008/03/03(月) 15:28:37 ID:6bWADS8M0
>>735

歌詞は単純な縦読み(漫画だと横読み)

あ 会いに行くよ
り 理由はいらない
が 頑張ってる
と トコロが大好きさ

て 手をつなごう
に 逃げ腰なキミへの
ぷ プレゼントだから
り 立派にやれるさ



まさか横読みになっていたとは……。

|

2008年3月 2日 (日)

だっこうしました

二ヶ月 ずっと取り組んできた原稿がやっと終わりました。
あとは編集のチェック待ち。何事もありませんように。

40ページ。はじめての体験。
同人誌とは全然違うプレッシャー。
単純に20ページの倍という計算が成り立たないことが判明し
進行スケジュールが大幅に狂って生活リズムがメチャクチャに。


貴重な体験だった。


もうやらない……と思う……。


おかげさまでスッキリと起承転結でまとめることが出来ました。
一番描きたかったコマはやっぱり気合入るよねー。



とりあえず、コミケからずっと剃っていないヒゲとようやく
オサラバできます。ヒゲよさらば。


疲れたああぁぁぁ…。
か、確定申告やらなきゃ……ぁあぁ…めんどくせぇぇぇ……。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »