« ネトリネトラレ発売日 | トップページ | 早いよマー君 »

2008年3月29日 (土)

ワインラベルとエイリアン

もう3月も終わりというこのシーズン。
ちょっと展覧会のチェックをおろそかにしていたら、こんな
面白そうなものを見落としていました。


■ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展

http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_mouton.html


30日までなんですよねー。くそう…行けないよ…。

正直、あまり画家の名前って知りません。
知ってても代表作とか浮かんできません。その程度の美術知識。
ちなみにお酒全然飲めないんでワインそのものにも、ラベルにも
思い入れなんか無いです。ワイン、と聞いて思い浮かぶのは先日
引退表明した桑田がワイン通だということくらいです。


でも普段見る「額縁の中の絵」じゃないってのが面白そうじゃ
ないですか。ワインラベルという小さなキャンパスにいろんな
画家が描いているという物珍しさだけで興味津々です。


で、開催場所を見てみたら……六本木ヒルズ…。


六本木という場所自体、行ったこと無いんですよね…。
なんか金持ちと外人とスイーツ(笑)しかいないイメージがあって。
しかもヒルズの中ですよ。

いつものヨレヨレなジーンズとジャケットで行って大丈夫なんで
しょうか。みんなスーツとかビシッとした服装だったらヤだなあ。

今までも、六本木ヒルズではオサレな展示会がいくつもあった
んですが、毎度毎度、このチキン感覚のせいで行けないんで
すよね。笑われたくないじゃないですか。セレブばっかりいそう
じゃないですか。くそう成金どもめ!


その一方で、敷居は低いけど距離が遠いので行けないのが
お台場にある日本科学未来館。

http://www.miraikan.jst.go.jp/

ここは元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長をなさっている
ところで、とにかく巨大。企画も設備もすごいです。

特に今は宇宙人(エイリアン)をネタにした展覧会をやって
います。

■エイリアン展~モシモシ、応答ネガイマス。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/aliens/index.html


行きたいですねー。
もうね、こういうの大好きです。

ここで開催される企画展は、基本的に大人も子供も楽しめる
ものになってます。上から下まで回ったら一日つぶれそう。

ただ広すぎるので親は子供が迷子にならないよう見張るのが
大変ですし、幼い子供はムズがる可能性も高いですね。
ある程度忍耐力と好奇心のついた年齢になってから連れて
くると理科離れ防止にいいかもしれません。

ちなみに、ノーベル化学賞を受賞した白川英樹博士と一緒に
実験が楽しめるというイベントも毎年行われています。
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/nobel/index.html


この実験プログラムも、親子連れや子供でも楽しめるようで
かなり敷居は低そうですね。

学生時代はこういうの見向きもしませんでしたけど、今は
一緒に行ってくれる家族や友達がいたら参加したいなあ
って感じます。まあ いないんですけど(>_<


なお、エイリアン展の「応援団長」として中川翔子が抜擢され
ているのですが、
Alien

こりん星からやってきた生粋のエイリアンこと、ゆうこりん
の立場はどうなるんでしょうかね。マネージャーが「そろそろ
こりん星は爆発させたい」と言ってたようなので、事務所に
辞退させられたんでしょうか。気になります。

|

« ネトリネトラレ発売日 | トップページ | 早いよマー君 »

コメント

六本木は何度か行ったことありますが
別に敷居は高くないですよ。
ただ外人さんの割合が他の街より多めだったりするだけです☆

投稿: しゅらけん | 2008年3月29日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネトリネトラレ発売日 | トップページ | 早いよマー君 »