« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年の反省と来年の抱負

とかいう堅苦しいのはあとにして、まず2008年好きな漫画ランキング
の話ですよ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1204896.html


ベスト10の中に好きな漫画が入ってて嬉しいですね。
ワンピースはもちろんですが、ブリーチが6位。あと勧められて読んで
みた聖☆おにいさんが10位。

ブラディマンディは面白かったんだけど、実は敵だった女刑事が射殺
されるシーンが悲しすぎて、それ以降読めなくなった作品でした。
コンビニで読んで翌日までずっと引きずっちゃったわ。


でもなあ…ハンターハンター…面白いけど、ぶっちゃけマジで面白い
んですけど、あの掲載ペースでここまでランキング食い込むとちょっと
やるせない。せめてブリーチのほうが上であって欲しかった。

やはりあと一歩足りなかった原因は、たつきが出てこないことだと
思うんですよね。超個人的に。早くたつきと織姫のラブシーンが見たい
です久保先生。カラフルブリーチで。フタとかスカはなくていいですから。

届けこの想い……!




そういうわけで本題ですけど

今年の反省は、ブログで体調不良や仕事が忙しいことを書きすぎて
しまったこと。すみません。

来年は「オレってこんなにキツイんだぜ」みたいな不幸自慢な雰囲気が
出ないように気をつけます。痛いし。ただ、自分のブログで我慢しすぎる
のも変なので、時々は愚痴っぽくこぼすこともありますけど、そのときは
ご容赦をば。


そして来年は……聖☆おにいさんたちのように、とまでは言いませんが
心の器を大きくしたいです。自分が全力を尽くしても、他の要因で上手く
いかないこともある。そこでできるだけ腹を立てない。冷静に対処する。
許す許さないは別として。

いいこともあれば悪いこともあるのだから、来年一年間はしっかりと地に
足をつけていきたいと思います。

そういうわけで、あと数時間で新年ですが、みなさまよいお年を。

| | コメント (4)

2008年12月30日 (火)

コミケおつかれさまでした

いい天気だといいですね、とか言ってた3日目ですが
いやあ、暑いくらい快晴でした。ホントに年末?ってくらい。

そのせいか寝不足で参加したせいか分かりませんが、
なんだか終始、いつものテンションと違っていた気がします。

意識も高揚したりやけに平静だったり、体調もいいのか
わるいのか、眠いのか眠くないのかもよく分からない
感じでして、もしかしたら挨拶に来ていただいた方も変な
風に思われたかもしれません。すみませんでした。

売り子さんからも「今日は、なんか・・・変ですよ」と言われて
たんですが、結局最後までそんな感じ。

一般参加者の皆さんは予想よりも早く来ていただいて
おかげさまで、予想より早く完売となってしまいました。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
限定本も含め、手にすることが出来なかった皆様、どうも
すみません。

一生懸命、列の整理はしていたのですが、近辺の
サークルさんの列も一緒に崩壊気味になって、ちょっと
苦情もいただきました。申し訳ありません。

今回はスタッフさんが全然ヘルプしてくれなかったどころか
開場以降、まったく見かけなかったのだけど、どこに行って
たんだろう…。周囲のサークルさんも「どうしたんでしょうね?」
って首をひねってました。

あと、個人的な事情もあって14:00すぎには撤収させて
いただきました。こんなに早く帰るのは初めてです。
撤収後にいらっしゃった方もいたかもしれませんが、
今回ばかりはご容赦ください。すみません。

なんか謝ってばっかりですね。
でも、楽しかったですよ。もっと一般入場の方とゆっくり
お話したかったなあ…。

あっという間すぎて、イベントをやりとげたぜー!というテン
ションまで行く前に終わったから、なんか気持ちがモヤモヤ
しちゃってたのかな? 

もしよければ、新刊の感想など、コメントで頂ければ幸いです。

では、またー。


■追記 23:37
虎の穴にて委託販売がはじまりました。
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/16/73/040010167384.html

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

新幹線がシステム障害起こしてたそうで

昼ごろ起きまして快晴でした。
「今年はこのまま3日目まで天候に恵まれたコミケになればいいなあ」
なんて呑気に考えていたんですが、なんとなんとこの時期に
新幹線が大トラブルだそうで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000525-san-soci


もう完全復旧したのかな? 
コミケに限らず一番混む年末に、なんでシステムを変えたりするのかな。
もっと早くやっとけばいいのに…。

今日、明日と地方から参加する方は大変な災難でしたね…しかも
人災。本当にお疲れ様です。

僕自身こういうトラブルでは、すぐに頭にきてすっごくイライラする
ほうなので、あまり偉そうに言えないんですが、巻き込まれた方は
なんとか気持ちを切り替えて帰省先や旅行先、コミケ会場で年末
年始を楽しんでくださいね。

僕はいよいよ明日が本番。
毎度のことですが、自分も周りのサークルさんも一般入場の方も、
トラブル、事故が起きないことを祈ってます。ケガやケンカは
全部台無しにしちゃいますからね。

では、明日、会場にいらっしゃる方はよろしくです。




※追記 17:30

とか書いた後、フォトショップがトラブって作業中の仕事データが
固まっちゃった…。

泣きそう。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

僕の考えた悠久の車輪募集

公式のほうで、読者参加企画やるみたいですね。

http://yu-sha.net/news/campaign_03.html

かつてキン肉マンで盛り上がった「僕の考えた超人」みたいな
ノリですかね。面白そう。

こういうのって、世界観とかゲームバランスとか深く考えなくて
いいと思うんですよ。まるごと採用、まるごと却下ってのもあると
思いますが、アイデアの一部に面白い要素があれば、それを
世界観やバランスの中に上手く組み込むのがゲーム会社の
仕事ですからね。

ホント僕の考えた超人とか自動車とかロボットとか、ああいう
のを子供が考えるのと同じレベルでいいんじゃないかな。
変なの送っても罰せられるわけじゃないし。

逆に妙にバランス取れたアイデアって、ずっとカード作ってる
メーカーの人たちならとっくに思いついてると思うんですよ。
その斜め上を行ってはじめて「おもしれー」って思われるん
じゃないかと思うんですけどね。もちろん、悠久愛は必要です
けれども。

けっこう自動車メーカーでも「私の考えたエコロジーカー」とか
募集したらトンデモアイデア送られて、それが実際には採用
されなくともコンセプトとして面白い場合は賞をもらったりして
ますし。パリコレみたいなファッションショーやモーターショーの
コンセプトカーなんか実用性もなにもないアイデアの塊みたいな
作品を発表するわけで。その感覚でいいと思うんですよね。
気楽にやってみてはいかがでしょう。

というわけで、ちょっと置換系で考えてみました。
既存のカード能力を把握しているわけではないので、すでに
あったらメンゴメンゴ。

【置換系 その1】
そのユニット以外の味方ユニットで一番弱いものを「その場に
いないキャラ」に入れ替える。

どんなキャラが来るのかはランダム。デッキが壊れて阿鼻叫喚
になるか、すげえのがきて一気に逆転か。効果はもちろん一定
時間限定。国家とか能力関係なしのギャンブルプレイ。

応用編としては、敵の一番強いユニットを、まったく違うキャラ
に入れ替える、ってのもあるけど、これはゲームバランス以前に
プレイヤーとリアルで険悪な雰囲気になりそう。アブナイ。

【置換系 その2】
ある一定条件の下で発動すると、敵味方の「陣地が丸ごと」入れ
替わる。

でもこれは、悠久での具体的なイメージが思い浮かばないん
ですよね。効果的なのかどうか・・・うーん。なんとなく、な
アイデアです。

将棋の羽生名人が子供の頃に家族と対戦していたときの
エピソードで、圧倒的に強い羽生少年に家族が負けそうになると
盤面をそのまま入れ替えて続行、そこから羽生少年がピンチを
乗り切り逆転する練習をしていた、というのを思い出したんで。

あまり意味無いかもしれないけど、うまいこと条件付けして
こういうのを悠久に使えないかなー。

簡単に入れ替えることが出来ると面白くないので
発動条件は、かなり厳しいものにしなきゃダメだろうけども。


【置換系 その3】
敵味方問わず、一定時間「性別」を入れ替える。

全キャラ対象。アスセラもヤトラも人魚の皆さんも男ボイスに
なるしおっぱいがムッキムキの大胸筋に。ポリゴンでち○こ
生えます。メイド部隊は執事部隊に。ヤッタ!

逆にカサンドラもアーライもサメの皆さんもゴブリンもキマイラ
ゾンビもイフリート様もボインボインのグラフィック&萌えボイス
に。タコもです。触手女。ヤッタ!

思いつくまま書いただけなんで、真面目に検証とかしないでネ。

せっかくだから送ってみようかな。特に三番目。
イラストコンテストには応募できないけど、こっちなら……。ゴクリ。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

久しぶりに歩いたー

久しぶりにウォーキングしてきました。8キロくらい。
足が痛いけど、心地いい痛みです。やっぱ歩かなきゃダメだなー。

作業の疲れから、ここ数日ドロのように眠っていたせいで、
起きてからもずーっと頭が痛かったんだけど、ようやくリフレッシュ。
とある件でネガティブな気持ちにもなりかけていたのだけど、
持ち直しました。

しかし、もう年末だというのに…暖かすぎますね。
過ごしやすいのは構わないんですが、やはり心配なのは来春の
花粉です。もう、毎年ヒドイめに遭ってるんで、暖冬すぎるとあまり
嬉しくないんですよね…。花粉多いとウォーキングも出来ないし。

体重がヤバイので、来年はもう少し歩く時間を増やさないと……。

あと、お仕事情報、追加しておきました。

コミケの企業ブースで販売される応援本に寄稿しています。
バンダイビジュアルの「こどものじかん」とKeyの「リトルバスターズ!」
です。18禁じゃないですよ。おっぱいの小さな絵を描くのはなかなか
難しいです。でもいつもと違う感じで楽しかったです。

あと、萌え萌えシリーズのビジュアルファンブックがまた出てる
そうです。今回は女神と妖精。両方とも単行本に収録している
見開きイラストの再録ですが、もし大きなサイズでご覧になりたい
という方がいらっしゃったら是非どうぞ。

ではまた。

| | コメント (3)

2008年12月23日 (火)

今週のブリーチ

コミケ会場限定本のサンプル、HPにもアップしました。

あと、Aki-Akane後編Ⅰですが、虎の穴の予約ページに
モノクロページサンプルが追加されてます。
http://www.toranoana.jp/info/dojin/081230_garyuh/

画像サイズでかっw
セリフも読めちゃうね。まあ、いつものエロエロワード満載ですよ。



さて、そういうわけで、今週のブリーチですよ。

やっとハリベルさまの乳全開!
下乳女からエロブラ女に。もうニプレスでいいじゃない!
口元はもっとえげつないのかと思ってたら、わりと普通でしたね。

ほんまブリーチの女キャラはえろいわ。

あと、少し前の展開で、修平と吉良がコンビででかい虚に立ち向かって
アッサリやられたんですが、登場したときは下記のような展開になると
思ってました。

修平の鎌で攻撃
  ↓
効かない 
  ↓ 
とみせかけておいて吉良がこっそり修平の鎌を侘助で連打
  ↓
遠心力+重量アップした鎌がでかい虚をぶった切る!!




全然違ったけど。

さて、次週からは再びイチゴにスポットがあたるようです。
織姫もでてくるかな。ネルのことみんな覚えてる? 

たつきは…たつきは……ドコ……(T△T)

| | コメント (1)

2008年12月22日 (月)

全部入稿しました

今、FTPで会場限定本入稿しました。
印刷会社さんには相当無理を言って締め切りを引きのばして
もらったので、なんとかある程度いつもの体裁は整った感じ
です。

ただ、印刷会社のデータチェック担当さんが「もしかしたら
モアレが出るかも…」と言ってたので、もしモアレてたら「ハハッ
ごらんの有様だよ」と笑って許してください。

うちのモニターでは問題ないので、多分大丈夫だと思うの
ですが…。まあ、いつもに比べて貼り方が雑だったのは確か
ですけどね。

あと、先日のエントリで「2日で仕上げる」と言ってた点について
知人に誤解があったので訂正します。あれは「表紙完成後、
あと二日かかる」という意味でした。まあ、改まって訂正するほど
重要なことでは無いんですけど。念のため。結局、表紙作業と
納期延長で、実質3日半~4日くらい…かな。

あまり早く出来上がると思われると、商業の担当さんに「同人では
早くできるのに…」とか言われそうじゃないですか。アブナイアブナイ。
セーフセーフ。

結局8ページだったけど、メイン3キャラのエッチシーンは描けました。
あと宮広がちょっと…マユもほんのちょっと…ゆあはイラナイコ…。

とりあえず、こちらでサンプルを先に公開しますね。
ホームページのほうは明日にでも…今日はもうライフ0よ!

http://tana00.sakura.ne.jp/s_ai01
http://tana00.sakura.ne.jp/s_ai02
http://tana00.sakura.ne.jp/s_ai03

・_・) さて、寝るか。

| | コメント (1)

2008年12月21日 (日)

かぜひいた

うえー 

くしゃみ出て めまいして のどいたい。 
なんか汗が止まんないんですけど。
左手が震えてるし。
なんかそれが妙に面白く思えて笑ってるし。

インフル?


Ai_ori

ただいま文章かいてます。
長くなったので文字が小さくてけっこう多い。
邪魔に思えたらゴメン。

あんまトーン貼れないかも。髪の毛と黒いタイツ(?)くらいはなんとかしたい
文字校正、ほぼできないから誤字脱字あったら笑って許してくらさひ

いいわけばっかしてる感じ。よくない。

よし、がんばるぞ。アイのためにー。



(追記)2:30
なんか、急に症状が治まった…。なんだろ。
伊集院光が昔いってた「乳酸の向こう側」みたいな状態?

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

冬コミ会場限定本

オフセット完成した勢いで、そのまま徹夜で描いた。

Ori2008_h

タイトルは変わるかもしれません。

久しぶりに触手描いたなあ。アイを描くのは何年ぶりだろう…。
キルタイムさんから出たアンソロジーにショートストーリー描いた
とき以来かー。

ちょっとうろ覚えなところもあるので、服装のミスとか似てないとか
ツッコミは無しの方向でお願いします。

ここ数回作っている限定本と同様、新刊を一冊お買い上げにつき
一部、無料でお渡しします。(不要な場合は販売員に言ってください)

とはいえ、残りページは誰を書こう。
アイ、リン、メグ、宮広…だよねやっぱ王道は。ゆあは・・・イラナイコ・・・。

んー、寝てないから、なんか変なテンションだけど、今日、
オフセット入稿したときに納期交渉に失敗してるからもう引き返せない。
やるしかない。やるぜ。

ね、ねむい…


【追記 12/20 2:30

直リンでのアクセスが急にアップしていたので、念のために
お知らせします。同人ページでは以前から記載しているのですが
会場限定本は部数に限りがあります(オフセットの新刊の数よりも
少ないです)。 


あと、まだ表紙しか出来上がってません
実質2日で作るので、クオリティはある程度察してください。
中身見て「ごらんの有様だよ!」とか会場で言わないで。(>_<)/

まあ、オフセットと同数用意したら、売れ残ったとき送るのが
大変だし、限定本の在庫は委託販売できないし。せっかく
会場にきたのに手に入らなかった! という方も毎回いるの
ですが、何卒ご了承ください。


【追記 12/20 17:00

んー、なんかニュースサイトに載っちゃったようで。
ちょっと戸惑ってます。おまけ本なのに…。

正直、あまり大きな期待をされすぎても困るので
仕様を書いておきますね。体裁はいままでコミケで
配布したオマケと同じなんですが。

サイズ : B5
ページ数 : 8ページ (折本です)
色数 : スミ1C (用紙はクリーム色です)
内容 : イラスト+ショートストーリー
     (過去作ったおまけ本と同じような形式です)


さすがに今回のゲームをベースにすることはできないので
2の情報をベースにしたものです。ずっと作業してて3買えてないし。

まあ、出来上がったらサンプル数枚出しますがスカとかフタ
とか普通に入ってますのでご注意ください。

| | コメント (11)

冬コミ新刊 サンプル公開

えー ただ今 AM3時過ぎですが…冬コミ新刊のサンプルを
ホームページにアップしました。

http://tana00.sakura.ne.jp/komike17.htm


ちんこでけー。

価格は800円。委託販売は虎の穴で行います。
今回はすでに予約も受付中ですので、よかったらご利用ください。
まあ、会場に来ていただくのが一番嬉しいんですが…。

これから少しだけ仮眠して、朝から印刷所に持ち込んできます。
問題なく受付されますように (・人・)

そのあと会場限定本を速攻で作ります。

あとちょっと。あとちょっと。がんばるぞー。

| | コメント (4)

2008年12月18日 (木)

ごらんの有様だよ!

魔法少女アイ参についてですが…今現在、ちょっと…否、
大変香ばしい情報が流れておりまして。2ちゃんねるなんですが…。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1888.html

同人誌の原稿が仕上がる寸前で、ものすごい精神的ダメージ
受けてます。まあ、以前から危険な香りがしていたので予約とか
してなかったのでまだ助かってますが。

ネタであって欲しい。釣りであって欲しい。

今日の昼ごろにはもっとフラゲ情報が来ると思うので真偽は
そこで判明するかと思いますが…信じたい。まだ信じたい。

コミケの会場限定本……どうしよう……。

| | コメント (3)

2008年12月15日 (月)

コミケ進捗

なんとか間に合いそうです。
いきなりデータが吹っ飛ぶ等のトラブルさえなければ。
サンプルは20日ごろ出せるかと。

時間ないわりに描き込みまくった気が…。

今回は3Pメインなのでちんこと汁ばっかり描いてます。
ちんこ大好きな方は、ぜひ、読んでやってください。

あと、いつもどおり夜一さんはアホですのでご安心ください。
Yoruiti





さて、いつもの会場限定本…こちらはさすがに時間がないので
ラフイラスト本っぽくなるかも。印刷会社と交渉次第ですが。
間に合わなかったらペーパーやコピー本とかになるかも。

ネタはいつものタマ姉&春夏ママシリーズにするか、もしくは
魔法少女アイにしようかと思っていたんだけど…。

魔法少女アイ参の情報が少なすぎて…ホントに発売するのかな。
もう一週間切ってるのに。

発売記念として本を作るには、あまりに不安があるのでちょっと
迷ってます。うーん…どうなんだろう。みんな期待してるのかな。

新キャラは立ち絵は出てるみたいだけど詳細は不明。
それにオフィシャルに宮広が見当たらない…。
宮広いないのかなぁ。

まあ、仮に本を作るにしても日程的に新作はプレイできないので
旧キャラでちょっと何かを描くくらいになると思います。

とりあえずラストスパート。がんばろう。



おまけ。

| | コメント (1)

2008年12月11日 (木)

歯が変だ

やだよー なんか右の奥歯…というか歯茎? なんだろ…なんか
ちょっと腫れてる感じ。 虫歯…? 

今はまだ激しい痛みは無いけど、これから出てくるのかなー。
親不知、まだ抜いてないんだよなあ…今頃出てこないことを祈ろう。

以前、奥歯に痛みを感じたときはストレスと、身体のバランスの偏り
が原因だったので、原稿が終わって、日常の行動(物をかむ歯、荷物を
持つ手など)を左右バランスよく行うことによって改善したんだけど…。
今回もそれだったら、まだマシだ。本物の虫歯なら非常に困る。

いちおう、ついさっき今年最後の一枚イラスト原稿を納品。あとは同人
原稿を集中して一気に仕上げるのみ…。締め切りまで約10日くらい?
その間だけは、いや、コミケが終わるまでは歯痛が悪化しませんように。

【既刊 委託販売終了のお知らせ】
既刊の「Aki-Akane -Another Day-」ですが、虎の穴での通販が
終わっているようですね。おそらくこれは完売したのではなく、残部数を
コミケ会場搬入用に梱包したのではないか、と思われます。
委託分はこれで終了です。あとは会場で販売していきますのでよろしく
お願いします。

| | コメント (1)

2008年12月 5日 (金)

悠久の車輪 雑感

まず個人メモ。 
コミケ会場ペリカン便 12/17~12/21ペリカンセンター必着
同人誌、虎の穴で予約スタート。うう…もう落とせないぞ…
進行ヤバイけど…。


以下、マキシャ(悠久の車輪SNS)のエントリより。

-------------------------------------------------

麻倉桜さんが悠久デビューしたそうで。羨ましい。
僕は年内は作業で動けず。デビューは来年かな…。
アスセラのアビで桜さんと入れ替えて欲しい。
意義ある撤退…っ! 撤退…っ!!

それでも仕事の合間、メシ食ってるときとか公式サイトや
2ちゃんねるの本スレをチラチラ見てますよ。流れが速すぎて
追いつけないですけど…w

2ちゃんねるは昔から罵詈雑言と煽りあいの場だと思っていた
ため、ずーっと見ていなかったんですが、悠久スレって雰囲気
がいいなあ。たまに荒らしっぽいのが湧いても、華麗ににスルー
して、みんなワイワイと楽しそう。

ぶっちゃけ、略語とか専門用語とかあんま分からないんで、
読んでてもほぼ意味不明なんですけど雰囲気が素敵。

まあ、アンチが別スレに隔離されてるせいもあるだろうけど
ちょっと認識を新たにしましたね。

イラストでも漫画でも、こちらが作り上げた作品を読者にお届け
した時点で世界観や物語は完成しているんですけど、カード
ってオフィシャルのバックストーリーに加え、ユーザーがいろいろ
デッキを組んで千差万別の性格付けをするのがいいですね。

ユーザーの数だけ物語があるんだ、とつくづく感じます。

稼動して、2ちゃんねるやSNS等で情報が出るまでは、普通に
「イラスト一枚の仕事」と捉えていたのだけど全然違いますね。

あくまでこちらはユーザーへのお楽しみ素材の一つを提供して
、それがどのようにストーリー付けされるかを見て(対戦して)
こっちも楽しむ……という面白さがあります。

もちろん、カードゲームハこういう風に楽しむって頭では
分かっていたことですが、実際に「どういう配列にした?」
「アスセラはこう使うといいよ」「このカードとアスセラ組み合わ
せると意外と強いぜ」とか会話がされていると無性に嬉しい
ですね。というか、もう動かしてるところ、直接ゲーセンで
見たいよ!って感じです。

これは意外な発見。新鮮な感覚。
うーん、カードのお仕事ってのは面白い! 
その分、話題にのぼらなかった時の寂しさも格別……w


あと、公式サイトにちょっと変化出てて面白いですね。
カード使用ランクではサメが相変わらず強いですけど、国家
勢力ランキングでバハムートロアが一位! やったね!

そしてアルカディアがやっと最下位脱出w
打ち合わせのときに「アルカディアって主人公の国なのに
国家勢力が低くて…」と担当の人が苦笑してたけど、ここに
きて調整できた模様。おめでとう主人公。

まあ、やっぱバトルゲームなのでサメとかドラゴンとかイフリート
みたいな、ビジュアル的に凶悪な迫力って欲しいと思うから、
巨大なバケモノが属しにくいアルカディアはあまり使われな
かったのかもしれないなー。とか思ったり。よくわかんないけど。

その分、アルカディアはおっぱいを増やせばいいんだ!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ヤトラ!ヤトラ!
 ⊂彡

なんか、そんな感じです。

| | コメント (3)

2008年12月 2日 (火)

電気ひざ掛け

最近はちょっと宣伝日記が続いたので普通の日記を…と
思ったのですが、そろそろ本格的に修羅場化してきたので、あまり
書くことがありません。

忙しさに加え、気温も低くなってきましたから外出することも、ほぼ
無いですしね。部屋も寒い。ジャンプを立ち読みしに行くくらいです。
乱菊サンの腸が! 腸が!! おっぱいは無事だったけど腸が!!
「これじゃ呼吸が出来ない」じゃないだろ雛森! もっと大事なことが
出来ないだろう!



まあ、それはさておき。

このフラッシュでいくらシフトアップシフトダウンしてても、気合だけじゃ
寒さはどうにもなりません。
http://moepic3.dip.jp/gazo/dogaura/files/dogaura9001.swf
※注意※
18禁。音が出ます。画面をクリックするとシフトアップします。
もう一回クリックするとシフトダウン。
絶対に職場で再生しないように。するなよ! 絶対するなよ!

というわけで、今年は知人の作家さんから電気ひざかけを
紹介されたので買ってみました。

SANYO 電気ひざかけ (100×60cm・ブラウン) BSH-K20(T)
Hizakake_

個人的にサイズもぴったりで、心地いいです。

電気をつけなくてもほどほどに暖かい。以前持っていた厚手の
ひざかけは電気ではなかったんだけど、大きすぎて熱が篭って
しまい、股間がムレムレになってしまうという弊害があったのですが
コレはそういうこともあまり感じません。

部屋の暖房は眠くならない程度に抑えて、足を暖めることで
この修羅場を乗り切っていきたいです。

ただ、個人的に、電気スイッチにタイマー機能がほしかったなあ、と。
火事になるくらいの熱が発生するか分からないですが、けっこうコレ
スイッチ切り忘れてしまう可能性が高いんですよね。さすがに火事は
怖いので出来るだけ電気は使わないようにしてますが。

まあ、こういうので寒さをしのげるのも、今年は例年に比べて暖かい
から、という事情もあるのですけどね。コミケも暖かかったらいいなあ…。


アマゾンでもわりと人気商品なので、膝から足先にかけて冷え性で
困る、という方は対策の一つとして検討されてはいかがでしょうか。


ではまた。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »