« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

壁紙サービス終了です

悠久の車輪の公式ページで公開していた、期間限定壁紙
サービスが、次のシリーズに切り替わりました。

昨日をもちましてアスセラの壁紙配布は終了です。
ダウンロードしてくださった皆さん、ありがとうございました。

また、こういう機会が持てるといいなあ。

今日はちょっとバタバタしてるので、このへんで。
ではまた。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

ヘルシングの連載が終わってた

久しぶりに引っかかりました。単行本トラップ。

基本、漫画は単行本派です。
しかも本屋やネットで見かけて「あ、出てたんだ。買おう」と思う
パターンがほとんど。

ジャンプなどはコンビニでチェックできるので内容がどうなって
いるか分かるのですが、近所にほとんど仕入れられない雑誌に
関しては、単行本を読んではじめて流れを知ることになります。

で、ヘルシングですよ。
ヤングキングアワーズに連載されている、否、されていた
漫画です。

まさか去年、連載が終了していたなんて…。

いや、終わるのはいいんです。
最終巻を楽しみに待てばいいんです。

ですが、たまたまWikiを見てしまったんですよね。
そしたら、最終回の展開、各キャラがどうなったか…全部
書いてあってオチが分かってしまった……あぁあぁぁあああ
しかも、ネタバレと分かった時点でブラウザを閉じれば
いいのに、結局全部読んじゃった………。

Wikiは悪くないんです。
ある程度、先の情報まで載ってるのも分かってます。
だけど、最終回を自分の不注意でネタバレしちゃったのは
つらいわー。

まあ、あの圧倒的な迫力で描かれる漫画ですから、少々ネタ
バレされたところで魅力がなくなるわけでは無いし、新刊を買った
日は既刊も含めて丸一日、何も手がつかないくらい何度も何度も
読み返すくらい好きなので、ストーリーが分かったところで無問題
なはずなのですが、やっぱ100%のワクワク感が味わえなくなった
のも事実なんだよなぁぁぁぁぁ……。

好きな漫画が載ってる雑誌は、ある程度チェックしておかないとなぁ…。


そういえば、今週のブリーチでやっとヤミーが出てきましたね。
エスパーダ戦が真っ盛りの頃、全然見かけなかったので、
「あれ? ヤミーってどっかでブッ殺されてたっけ? 見落とした?」
と思って単行本を読み返しているうちに、丸一日、仕事が進まなかった
ということがありました。読み出したら止まらんのよね。

これもまた単行本トラップ……。

| | コメント (3)

2009年1月27日 (火)

こちらスネーク…大佐、聞こえるニャ?

というわけで、この動画に触発されて今さらメタルギアソリッドを
少し振り返りますよ。

メタルギアソリッドの動画を1から4まで見ていると、やっぱり
シナリオ的に一番、面白いのは1なんですよね。

まだこの頃は反核・反戦というテーマが色濃くて、全体として
あまり現実離れしすぎていないからかもしれません。

2は雷電があまりにヘタレなのでアレですが、やはりラスト
バトル前の「愛国者たち」からのメッセージはすごく説得力
があって、精神的にガツンとくるものがあります。

3はやっぱあのラスト。EVAからの伝言。
泣かずにはいられない。泣けるという意味では3は最強。

でも、数ある名言の中で「確かにそうだよなあああ!!」
心の底から同意した台詞は4のラスト、メリルの結婚式で
オタコンがサニーに言った台詞。


「スネークは…頑張り通しだった…」



いやもう、ソリッドシリーズの前のメタルギアシリーズに加え
ドラマCDやアシッド等の外伝的ストーリーも含めれば、
(ビッグボスが主人公の3とOPSを除いても)スネーク働きすぎ。

つか、オタコンは偉そうに指示出しすぎ。4は現場に出張ることすら
ほとんどない状態で、遠隔端末を通じて命令出しすぎ。働かせすぎ。


でも、スネーク…頑張ったよなあ…ホント。
なんかマリオより働いてるように思えるわ。

4の動画を見た直後はこういう感情は抱かなかったんだけど
作業しながら何度も聞いているうちに、見方が変わりましたね。


でも、まだ描かれていないところがあるんですよね。

2と4の間で、雷電と共にサニーを救出・ビッグボスの遺体を強奪する
くだりが省略されているんです。

「ここは外伝として出すべき」
「いや物語が完結した以上いまさら過去の枝葉ストーリーを出すのも…」
と昨年の夏コミの打ち上げで他の作家さんと語り合ったんですが
僕は後者の意見でした。

でも、今はやっぱりサニーの救出劇を見たいです。
というか、あの情けない雷電がオルガの遺志を汲んで戦うところが
見たいんですよ。スネークは休んでていいから。

小島監督、ホントにもうメタルギア作らないのかなあ。

| | コメント (4)

2009年1月26日 (月)

一言メッセージお返事

一言メッセージ、ご活用いただきありがとうございます。
コメントもいただいてますので、いくつかお返事をさせていただきます。
※内容によっては、一部編集・要約しています。
----------------------------------------------------------------

同人誌・単行本含めいつも楽しく拝見してます。ブログも話題が
多種多様で凄いと思います! これからも楽しみに通わせて
いただきますね。


作品を見ていただき、ありがとうございます。
同人、商業、これからも両立させていきたいです。
ブログも、漫画や仕事のことだけでなく、できるだけ自然体でいろんなことを
書いていこうと思っています。これからも気軽に読んでやってください。

* * * * *
使ってみたら狐段違いに早いっす。こっちに切り替えます。

ファイアフォックスで快適なネットライフを楽しみましょう!

* * * * *
冬コミはすごい行列でしたね。TANAさんの同人商業問わず
幅広いご活躍を祈っています。

冬コミの列なんですが…実はご近所のサークルさんの列がうちの
スペース前で蛇行してまして、うちの列は押し出されてしまったの
です。ですので、おそらく目撃された「すごい列」はお隣のものでは
ないかと…。 活動については今後も幅広く、でも質が落ちないように
頑張って行きたいと思います。

* * * * *
初同人誌を描いてドキドキしながら同人誌の印刷所を持ってったら
TANAさんの絵があってふいた。おっぱいぱいが控えめな女の子も
なかなか良いですね。ああすげー可愛かったですよ。

まずは初同人誌、おめでとうございます。
あの絵は既存の読者さんや編集さんの意向にまったく縛られることが
無い、貴重な場なので、普段描かない絵を描きました。といっても
ちゃんと単行本に収録してるんですけど。エロや萌えも好きですが、
ああいうフリーな場は大切にしたいですね。

* * * * *
TANAさんの描くマンガ楽しみにしています、頑張って下さい。

ありがとうございます。
商業では時間が空いちゃいましたね…。今、次回作を描いてます!
も、もう少し、待ってください…。

* * * * *
先生の作品は、ハードなのに愛があってレズレズが多くて大好きです。

愛は大切ですね! 昔から基本的にそこは外せません。
冬コミでは珍しく男を登場させました。これも一種のチャレンジですが
次回も期待してもらえると嬉しいです。

* * * * *
冬コミ新刊、通販でゲットしました~。たつ織コンビのラブラブっぷりと、
夜一さんのガチ変態ぶりは完璧ですね!

ご購入ありがとうございます! 夜一さんはすっかりギャグというか狂言回し
的なポジションになってしまいましたね。でも、あの作品を描く上で
欠かせない個性だと思ってます。もちろん本家ブリーチでもいい味出して
ますけど。次回のたつ織コンビはどういう変態ラブにするか悩み中です。

* * * * *
ちびっこにも解りやすくって言っても。
そもそもチビッコはこのブログを読めないと思うナリ

そうだった…。でもいちおうココログなんで普通にアクセスできちゃう
んですよね。やべえ。

* * * * *
川上と同じ背番号11番の楽天一場選手の事もたまには思い出
してあげてください

ちゃんとチェックしてますよ!
春季キャンプで一軍グループに入ってるみたいですから、今年は
期待してますよ >_</

* * * * *
川上がなかなか帽子を取らないのが気になって仕方ないです

え…川上ってもしかして髪薄いんですか…?
松中レベルを目指して欲しいですね。

* * * * *
悠久の車輪の公式ページでアスセラの期間限定壁紙配布が始まり
ましたね。諭吉さんを筐体に流し込んでカードをゲットした身としては
悔しいですがでもダウンロードしちゃう

まさかまさかの壁紙でした。全然知らされて無かったですよ…。
諭吉さんには申し訳ないですが、両方とも手にとっていただけたのは
嬉しい限りです。また今後、発注がきたときはまた壁紙に採用される
ように頑張ります。

* * * * *
20代ですけど僕は欽ちゃんは仮装大賞の人というイメージしかないですね。

20代ならそうでしょうね。欽ちゃんがコントやってるのを実際に見た
ことがあるのは…30代後半以上かなあ。

* * * * *
アキアカネ買いました! 夜一先生がいい味出してます!
商業でもスカ描いてよ~!

ありがとうございます! 「先生」って呼ぶのも夜一は違和感ないですね。
商業ではやっぱちょっと…でも「キミの瞳に欲情してる」のラストでは
オシッコ浣腸からの排泄ってのを描いてるんですけど。今はあれくらいが
限界かなあ。

* * * * *
ものすごいファンです!性癖が変わりました・・・おかげさまで、人生も
変わりました♪感謝しております!

うう、ものすごい嬉しいのですが、人生まで変えてしまったのは…ど、
どういう方向へ変えてしまったのやら…。ガクガク。

* * * * *
ブリーチ展開超俺予想(※以下反転)

破面トップスリー+ウルキオラを主人公側が何とか撃破。
→ウルキオラが藍染を裏切り崩玉を一護へ渡す。
→織姫が能力で崩玉を消そう(加工前の状態へ戻そう)とする。
→実は崩玉の材料こそが王鍵。(ここまで藍染の計画通り)
→王鍵を使い尸魂界の王宮(?)へ消える藍染。(虚圏編終了)


…とかどうだろう。 たつきの出番? …じゃあ次の救出対象で良いよ。
四割当たったら褒めてやってください

なるほど! これは面白いですね…。ウルキオラならやりそうだ。
崩玉の材料が・・・・というのも、かなり設定としては有力かも!
しかし、たつきに対するコメントに愛が感じられないのがちょっと
僕の逆鱗をなでなでしてますよ。

* * * * *
カップ麺の、うどん・そば系統は関東と関西で味が違うってのはよく聞き
ますね。 個人的には赤いキツネは緊急用に常備しときたい対象です。

緊急用としては僕もカップうどん・そば系は常備しています。
ただ、普段買うときは、うどんの場合生めんタイプのものを選ぶので、
赤いきつねも、もう10年くらい食べてないです。味忘れちゃったな…。

* * * * *
拍手絵とかも見てみたいですねー。

そうですね。なんか拍手絵用のテンプレもあるみたいだし、
ラフ絵レベルであれば、いつか時間がとれたら用意したいです。
気長にお待ち頂ければ幸いです…。

* * * * *
よく風邪をひかれてますが気を付けて下さい。
食事を野菜多目の和食にシフトしてお菓子を抜けば免疫力が強くなる
みたいです。あと肉を抜いて酒を減らすとか。
あと時間が許せば自炊をしてください。レトルトと外食は体に悪い見たいです。

お気遣いありがとうございます。
風邪は…そうですね。実は昔に比べたら回数も減ってるし症状も軽く
なっているのです。ただ、こうしてブログに簡単に書いてしまうのは
よくないですね。心配かけてすみません。

お酒は飲まないので問題ないのですが、やはり野菜不足と運動不足
そして一番はストレスです。締め切り終わるといつも全快するので。
自炊は、実は僕の場合逆効果なのです…。食べすぎちゃって体調
崩してたので今は控えてます。助言ありがとうございました。

* * * * *
TANAさんの全てを愛してます!!同性でも、私は大丈夫です!!(笑)

ごめん! 同姓とチュッチュッするのは無理なんだぜ!! 
フタナリならなんとか…w

----------------------------------------------------------------
その他、「がんばれ」系の応援メッセージ、多数ありがとうございます。
よりよい作品をお届けするという形で、みなさんのお気持ちに応えたい
所存です。

どうぞ今後ともお気軽に一言メッセージ送ってください。

ではまた。

| | コメント (1)

2009年1月25日 (日)

吐き出してきた

昨日は極寒の中、一時間かけて都内へお出かけ。

約2年ぶりに会う人たちと語り合ってきました。
いちおう飲み会の体裁ではあったのですが、食事よりも
トーク・トーク・トーク。吐き出しまくり。

参加者はゲーム関係者や小説家の先生、イラストレーター、
なのにオタトークはほぼ無し。
ド真面目な話をぶつけて、それを真剣に聞いてくれる人たち。
違う視点からの意見を聞かせてくれる人たち。

失敗談とか恥ずかしい経験とか、どんどん出てくる。
見栄を張らず、嘘をつかず、他人の悪口は無し。

こういう場にいると、大きな失敗した経験や、涙を流して悔しがった
経験をしてきて良かったな、なんて思ったり。そういう話ってすごく
盛り上がる。そして救われる。オレのトラブル話を聞いてくれよ!
みたいな。

なんか飲み会ではなく、オリエンテーリングというか勉強会と
いうか反省会というか。カウンセリングかも。うん。力をもらった。

次に会えるのがいつか分からないけど、そのときまでに、いっぱい
面白人生ネタ仕入れないと。

| | コメント (1)

2009年1月24日 (土)

17歳で7人の子供をもつ少女

ニュースでこんなの見つけました。

■17歳にして7人の子どもを持つ少女
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_17_old_girl_have_7_children/

チャットのメンバーにこの記事を見せたところ

「もう全然17歳の顔じゃない」


というとても不謹慎なコメントを貰いました。彼女に失礼です。
人には色々個性とか人種の違いもあるんだから、同じ17歳でも
印象って全然変わって見えるはずなんです。


というわけで、17歳にどんなタイプがいるのか検索したら
アッサリと検証サイトがヒット。インターネットすごい。


http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51528757.html



こ…この子達が全員7人も子供を産んでいると考えただけで


……ゴクリ。

| | コメント (1)

2009年1月23日 (金)

おくりびとがアカデミー賞候補に

<おくりびと>「信じがたい出来事」本木さん 米アカデミー賞ノミネートに喜び
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000000-maiall-ent

これねー。
予告編だけでもうジーンときちゃってて、絶対観にいきたいって
思ってた作品。でも例によって後回しにしてるうちに観れてなくて…。

■予告編

DVD買うかな、とか思ってたんですが、なんか年明けてから上映
はじめた映画館もチラホラ。こりゃラッキー!

ただ、一日一回だけ(しかも朝10時から)とかが多いので、ちょっと
タイミング取りづらいところ。うーん。アカデミー賞とったらもっと
バンバン上映してくれないかな。午後だと行きやすいんだけど…。





そういうわけで、僕の葬式にはどんな方が参列してくれるのか、
ちょっと占ってみました。



■ザ葬式(男性用)
http://maker.hanihoh.com/d/?hanihoh_2




まずは「TANA」で。
Sousiki01

悪友ってのは、同人関係の知り合いでしょうか…それとも
チャットのメンバーかな。律儀なヤンキーが一人だけ参加
してくれてます。そこそこ恵まれているのかもしれません。


次は「タナ」と「たな」で。
Sousiki02 Sousiki03

なんでしょうこの差は。

かたや国会議員に総理大臣までかけつけてるのに、かたや
ビデオ屋ですよ。どんだけエロビデオ借りてんだ。58歳で死んでる
のはオナヌーのやりすぎです。3人目の妻いるけど。きっと
こんな死に様。
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-3166.html



と、ここまでくれば、やっぱ本名でやってみたいですね。
僕のおくりびとはどんな人たちなのか…。





Sousiki04_2



よっしゃあ大往生!!!

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

ゴルロア引退

昨年の2月頭に登録してスタートしたゴルロア。
キャラは二人作って、次女である「ネカマジャナイヨ・タナ」
すぐに情熱値がなくなって引退したんだけど、長女である
「シメキリヤバイ・タナ」はずっと冒険を続けてました。

ところが、とうとうそんな彼女も情熱が尽きてしまったようで
昨日、引退。よくがんばりました。

18歳からスタートして
Gol01

47歳までひたすら冒険を続けました。
Gr2009

獲得した称号は
山岳の / 駆け出しの / 半人前の / 弓術入門者 /  一人前の / 
弓術初級者 / 皮膜破りの / 鉄鉱掘りの / 鉄探しの / 茸好き /
熟練の / 弓術中級者 / マッシュルームハンター / 弓術上級者 /
練達の / アイアンシーカー / 懐が暖かい / 毛皮剥ぎの / インプ
十体殺しの / 怪物ハンター / 小金持ちの / インプ二十体殺しの /
コボルド二十体殺しの / 茸狩り名人 / ゴブリン二十体殺しの /
薬草採集者 / 歴戦の / 一山当てた / 手練れの弓手 / オーク
二十体殺しの / 銀探しの / 討伐者 / 銀鉱掘りの / ハーブハンター /
狼男二十体殺しの / 富豪 / シルバーシーカー / 蜥蜴人二十体殺しの /
老練の / オーガ十体殺しの / 薬草採り名人 / 必中の業師 /
銀の申し子 / 死体砕きの / 大富豪 / 薬草博士 / ウルフハンター/
討伐の達人 / オーガ二十体殺しの / 必殺の業師 / 英雄 / 小悪魔
キラー / トロル十体殺しの / 蜥蜴人五十体殺しの / 黄金の英雄 /
狼男五十体殺しの / トロル二十体殺しの / 霊能者 / 再殺者 / 
金探しの / 除霊師 / ハーブマスター / 討伐王 / 金鉱掘りの /
銀の / 虎殺しの / 悪魔払いの / 神速の弓手

以上、68個でした。

あともう少しで丸一年だったのに惜しいところで力尽きました。

一緒に始めた知人は、みんな引退しちゃってるのでもうやらない
と思いますけど、毎日「シメキリヤバイ」のメールが届かなくなるの
が少し寂しいです。「ああ、そうだな、締め切り…やばいな」と
毎日尻を叩かれていた気分でしたから。

まあ、長女が引退しても実生活のほうでシメキリヤバイ状態に
なんら変わりはありません。

うう、情熱値が……。

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

背中で語れ

小さな女の子にも大きなお友達にも大人気の「しゅごキャラ!」。
そのフィギュアがユージンから発売されるとのことです。オーディン
スフィアのフィギュアで、僕らを沈黙させてくれたメーカーさんです。
目下、予約受付中。


SRDX しゅごキャラ! 日奈森あむ&アミュレットクローバー
完成品フィギュア[ユージン]《予約商品06月発売》

http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=FIG-MOE-0487&template=review.html



拡大写真がほぼ背中なのが実に漢(おとこ)らしい。

漢(おとこ)は背中で語れ、とか子供は親の背中を見て育つとか
言いますけど、美少女フィギュアで父性を醸し出すとは。
ユージン、侮れません。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

タブレットのトントン相撲

なんかたまたま古いブックマークをクリックしたら、
タブレットメーカーのワコムのサイトが出てきました。

しかも商品サイトではなくて、タブレットを使ったトントン相撲
のページ。
http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/game/kamizumou/kamizumou.html

チャットで紹介されて、一回だけみんなでチャレンジしたんだけど
あまりの勝率の悪さ(というか誰も勝てなかった)に、すぐ話題
から消えてしまったんですが。

自分でキャラを描けるところまではいいんですけど、コンピュータとの
対戦しか出来ないし、キャラも登録できないので一回サイトを
閉じたらそれっきりなのが残念でした。

ちなみに、僕が作った画像はこれ(※左側)

Wacom_3

安定感抜群だったせいで、トントンしてもほとんど動かなかったです。
力作だったんだけどなあ…。

バカ殿って今は舞台でやってるらしいですね。
なんか今でも小さな子供が「しむらうしろー うしろーっ」って言うらしい
ですよ。微笑ましい。

観にいきたいなあ。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

かぜひいた

ただの疲れだと思っていたんだけど、どうやら地味に
風邪引いてた模様。頭が痛い…。

まあ、去年から進めてたイラストがやっと終わったから
気が抜けたせいもあるのかもしれないけど。

なんか食欲もあまりなくなってたんだけど、少しでも食っとか
なきゃ…と思ってコンビニ行ったら、妙にカップラーメンが
美味そうに見えて、つい買っちゃいました。


コレ。

R_imageimgs

デカ王って名前だけど、どーせたいした量は無いだろう、って
思ってたんですが甘かった。けっこうボリュームありました…。
これで200円しないのはすごいね。

年に一個買うか買わないかってくらいカップラーメンには
食指が動かないタイプだったんだけどなぁ。

寒かったっていうのもあるけど、久しぶりのカップラーメンは
なんか新鮮な味がして、すっごく美味しかった。

身体に悪いからスープは飲まないようにしよう、とか思って
たのに、一口飲んだら止まらなくなっていつの間にか全部
胃の中へ。食欲無かったんじゃないんかい自分。

美味しいもの食って、風邪薬も飲んだんでちょっと楽には
なってますが、なんか治ってもこのままカップラーメンブーム
が続いて毎日買っちゃいそうな予感……。

| | コメント (3)

2009年1月16日 (金)

田口選手 カブスのマイナーへ

http://www.taguchiso.com/contents/f-mail.htm

久しぶりに公式サイトでメッセージが更新されてました。

過去の文章も読み返したいんだけど消されちゃってるなあ。
田口選手の文章、すごく上手くて面白いからたまに読み返したいのに。
やっぱ書籍化するからかな。

フィリーズを優勝翌日に解雇された時の日記もそうだったけど
本音をバンバン伝えてくれる。決して感情的にならないけど
喜怒哀楽はしっかり伝わるんですよね。文才あるなあ。時折入る
ヨメさんとのドタバタとかジョークも笑えるし。

つか、ヨメさんが素敵なんだよなあ。たびたび会話が出てくるけど
漫才みたい。でも優しいし。強いし。飼い犬のウンコ踏みまくる
ドジっ子だし。

40歳のマイナー。やっぱ現実は厳しいけど現役でなくなっても
評論家やコーチ、監督として引く手数多だと思います。

こう言っては失礼だけど、引退後の活躍のほうにすごく期待
できる選手なので、将来のためにマイナーでしっかりいろんな
ことを経験して学んで、名将、名コーチになって欲しいですね。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

デザインのちから。

東京モーターショーにアメリカのビッグ3が参加申請を
していなかったらしいですね。年末が締め切りだったのですが
さすがにビッグ3がいないとなれば、国際展示会としての体裁が
保てなくなるので引き続き受付けはしているそうですが…
難しいよね…。

アメリカの展示会にも日本メーカーで参加したのは2社くらい
だったそうだから、自動車業界全体が新車作ってるどころじゃ
ないということなんでしょう。

モーターファンからすればガッカリでしょうけど、雇用がガッツリ
減らされている状況では開催中止も仕方ないかなと思います。

昨年のモーターショーでは考えられないですよね。
トヨタも元気あって、最高益たたき出して、さらにはグッドデザ
イン賞の大賞に新車が選ばれて。春を謳歌してた感じです。

ちなみに、グッドデザイン賞って基本は審査員が選ぶんですが
大賞だけは一般投票なんですよね。だからけっこう展示会場にも
親子連れできたりして楽しいイベントらしいです。

Wikiを見てもらえれば分かりますが、大賞ではない部門では
人間が受賞したり、パトレイバーのプラモデルが受賞したり。
ホントに多岐にわたっているようです。

国が主催している賞としては、なかなかユニークなものらしい
ので、一度は会場に行ってみたいですよ。楽しそうだし刺激に
なります。

もともとは、日本企業が海外企業のデザインをパクることが
国際問題になりそうだったので誕生したこの賞ですが、今では
ワンピースのウソップも驚愕する独創性が溢れています。
http://www.kashipino.com/


なんかエロい。

ただ、この賞も会場にブースを作るのにかなりコストがかかるし、
受賞してもグッドデザイン賞のマークを商品につけるのに、別途
お金がかかります。(※ただし受賞後、一ヶ月は無料)

グッドデザイン賞のマークは宣伝効果高いらしいですし、家電
とか値段に大きな差が無ければ、僕もグッドデザイン賞のものを
選びます。デザインの評価にはかっこよさだけじゃなくて、使い
心地や安全性なども含まれているでしょうから。

でも、この景気ですから、消費者は少しでも安いもの買いたがるはず。

そうなるとこの賞も、モーターショーみたいに参加企業が激減するの
でしょうか。それとも、こういう時代だからこそ「より低価格でより機能的」な
新しいデザイン製品が、この賞を通じて生まれるんでしょうか。

不況というピンチをデザインの力でチャンスに変えるためにも、後者で
あって欲しいですね。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

久しぶりにハレ晴レユカイ

なんか、たまたま動画のリンクたどってたら、久しぶりに
ハルヒ関連にたどり着いて見入ってしまいました。

アニメ放送当時、大ブームだったので動画サイトでMADを延々と
見ていて、ちょっと食傷気味になってしまったのですが、時間を
置いてみるとやっぱり楽曲もダンスも楽しいです。
見てて気持ちいい。

で、当時、おそらく原作を知らないであろう外人さんが踊って
いる動画が一本にまとめられていたのを見て大笑いして
いたんですけど、あれってどんどんバージョンアップしてたん
ですね。知らなかった。

どれが最新なのかはわからないけど、おそらくこの動画が
一番人数(国の数)が多いっぽい…。

すっごいなぁ…。
ここまで一つの歌が拡がるってのも夢があっていい。
最後に出てくる世界地図が時間がかかってもいいので全部
埋まってくれれば、ホント快挙ですよね。戦争なんかやめて
踊ろうぜ。


ちなみに、当時はあんまり気になってなかったLost My Musicが
すごくいい曲だと今頃気がつきました。CD買ってくるわ。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

おもいっきりテレビ後任決定

■中山秀征が日テレ新昼の顔…「おもいッきり」継承
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000259-sph-ent

思いっきり無難な人選だなあ、というのが第一印象。
この人はキライじゃないです。司会者としてはかなり好きかも。
年齢的にもまだ41歳なので、長く司会を務めて欲しいです。

年末に、たまたま食堂でメシ食ってたらテレビで思いっきりテレビ
をやってまして、ちょうどみのもんた氏が3月で降板する挨拶をして
いたんですが、驚いたのは降板するということよりも、みの氏の
老けっぷり。

テカテカ光っていつまでもギラギラしたエネルギッシュなオッサン
というイメージを持っていたんですが、しばらく見ない間に
顔じゅうがシワだらけ。肌もクシャクシャになってて。

年齢からすれば、それくらい老けているのは普通なんだけど、
やはり昔のウザイくらいの熱さしか印象に無かったぶん驚き
ました。つーか涙を撮ろうとしてアップで映しすぎ。煮魚定食
の味がなくなったわ。

で、3月から担当する中山氏ですけど、昔、僕がテレビを持って
いた頃はゴールデンの司会なんてやってなくて、深夜番組の
司会をやってました。毒にも薬にもならないトークで無難に乗り
切ってた気がします。

自分から極端に盛り上げたり、過激な発言をしない人なので
みの氏のようなアクが強い人とは正反対。

でも、聞き上手であって、ゲストにアクが強いのをそろえたら
上手く話をふって気持ちよくしゃべらせつつ、流れは自分の
手から離さないまま場が盛り下がらないように切り盛りする
ことができる人なんじゃないかな、と思います。

司会が個性強いと、ゲストは「そうそう」「まさにその通り」と
頷くばかりですもんね。リアクション芸人ですら置物みたいに
なってる時がありますし。

うがった見方をすれば、ギャラとかそういうのは別として、
「失言」をしないし、視聴者からも独自の見解なんか期待されない
キャラ
なので、司会の発言がネットで取り上げられて炎上、電凸など
トラブルが起こるリスクが少ないということも理由の一つにあるんじゃ
ないか、と思います。

まあ、その分、視聴者に何の印象も残らない可能性もありますが…。

この低予算時代ですし、スポンサー離れの激しいテレビにおいて
「とにかく、トラブルの無いように」という意図が働いたのであれば抜群の
人選だと思います。

危ない発言をする担当は、レギュラー出演が決定してる徳光氏に
任せておけば大丈夫。

徳光氏はそういうの得意分野ですし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014629920
http://www.freepe.com/ii.cgi?tokumitsudie

オヅラさんの失言なんて可愛いもんなんだぜ。

| | コメント (1)

2009年1月12日 (月)

ホームページ シンプル化計画

以前から「見づらい」と知人数人に言われていたホームページ。

フォントの大きさのせいでガタガタだったので、作業からの逃避も
かねて整理してみることに。

結果、シンプルになりすぎてガラーンとしちゃった…。

本来なら、もっとオシャレにカッコよくフラッシュなんかもバンバン
使ってデザインしたいんですが、素材を作る技術も時間も無いので
どっか業者にでも頼もうかと思ってしまう始末。

でもなあ、情報だけ伝えるのであれば今のままでもいいし、
デザインに凝ってお金かけても、すぐ飽きちゃったらもった
いないもんな。無個性なページのほうがけっこう飽きは来ない
んですよね。悩む。

とりあえずは、現状のまま使っていくので、みっともない
かもしれないですけど、ご容赦くださいませー。

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

悠久の車輪 壁紙出てます

このことをPRすべきか迷ったんですが…公式で公開している
わけだし、ゲームプレイヤーに喜んでもらうためのオフィシャル
サービスでもあるので、告知することにしました。

悠久の車輪 公式サイトで期間限定で壁紙を公開してます。
その中の一つにアスセラのイラストが採用されたようです。
http://yu-sha.net/gallery/download.html

もちろん、公式サービスに僕の意思は反映されていないので
今回は偶然の採用だったのですが、カードや携帯壁紙のために
お金を使った方のことを考えると、ちょっと申し訳ない気もします。

でも描いた者のエゴとしては、やはり一人でも多くの人に絵を
見て欲しいし、カードや携帯では見づらかった細かい部分も見て
もらえる機会なので、あえて告知させていただいたという次第です。

このサービスは期間限定で1/29までの公開です。

僕の絵だけではなく、他の作家さんの絵もでかいサイズで
見れるチャンスなので、ぜひぜひチェックしてください。

そして興味を持った方は、カードゲームのほうもプレイして
3Dで痴女ダンスを堪能してもらえると嬉しいです。

というわけで、自分のデスクトップに設置。サイズ合ってないけど。

Kabe

これは……恥ずかしい…な……。

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

欽ちゃんてこんなだった?

中日からFA宣言してた川上憲伸のメジャー球団移籍がようやく
実現する見込みということで、少し安心しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000001-sanspo-base


「中日」の川上が好きだったんですが、球団フロントとそりが合わない
ということも以前から言われてので、FA=移籍は覚悟はしてました。
「ああ、やっぱり。でも仕方ないな」って感じで。

出て行くのは残念なんですが、やっぱ好きな選手でしたから移籍先は
気になってたんですよね。

上原のほうが先に決まっちゃって、こりゃ川上も心中穏やかじゃない
だろうな~、と思っていたところのブレーブス移籍報道。早く確定する
ことを祈ってます。


で、少し話は変わるんですが。


ちょっと前なんですが川上のFAについて何か情報ないかと思って
動画をいろいろ見てた時、新春の「ドラゴンズホットスタジオ」で
落合監督がゲストに来てる回を発見したんですが…。
http://jp.youtube.com/watch?v=ibUr2iYm3v4


川上やノリに関してはもちろんのこと、シーズン通じての話題に
落合監督、決して腹の中を見せず飄々と受け流していきます。
決して視聴者が期待してる反応をしない。

これはいつもの落合監督のしゃべり方なんで、知ってる人間と
しては、ついニヤニヤしちゃうんですが、そういうのに慣れてない
人はバカにされた感じがするでしょうね。イライラするかも。

この動画では、そのリアクション芸人のポジションを欽ちゃんが
担っているんですが……



うーん……欽ちゃんてこんなしゃべり方する人だったっけ……?




なんか、ファンの人には申し訳ないけど……


芸人とかタレントらしくないというか……


なんか、ただの感じ悪いオッチャン……て気がする……。



思えば、欽ちゃんの姿って何年も前からテレビでも見なかったなあ。
仮装大賞の司会くらい? あれは司会なんで感じ悪くないよね。


ゴールデンイーグルスの件で解散する、しない、の騒動があった頃
は、テレビもってなかったんで見てなかったし。


定食屋で見てたニュースで「うわ、逮捕されてる!?」って思ったら
村上ファンドの人だったし。


久しぶりに見たギャップなのかなあ…。
おおらかな聞き手、っていうイメージがあったんだけど。


なんかこの動画では、芸風にしては、あまりに余裕が無いというか、
見てて笑えないし不快感丸出しにしてるように見える。うーん僕だけ
かなあ。

ただ、僕自身も他の人から見ればずいぶん変わったと思われて
いる部分もあるだろうから、変わったこと自体を批判とかするつもりは
ないんですけどね。ただ、子供の頃、家族で見てた欽ちゃんとの
差があまりに大きかったので、ちょっと悲しかったです。


ってことは昔の欽ちゃんを知らない若い人にとっては、どういう
タレントとして認識されてるんだろう。

もしよかったらコメント欄とか、一言メッセージ(WEB拍手)とかで
意見を聞かせてもらえると嬉しいです。


※一言メッセージについて
そんなに数は多くないですけど、コメントもいただいております。
幸い荒らしっぽいのは無いです。このまま問題なく運用できれば
定期的にいくつかレスを返そうかなと思ってます。月に一回とか…。


ちょっと笑えるコメントとか、熱いメッセージとか、何気ない一言とか
あって、けっこう癒されてます。やってみてよかった。ありがとうござ
います。今後ともお気軽にご利用くださいませ。


ではまた。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

ウェッジウッド倒産展覧会

数日前にイギリスの高級陶磁器メーカーであるウェッジウッドが
倒産しました。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090106/26479.html

まあ、この大不況の中ではビクトリア女王のお気に入りブランド
とか、紅茶の色を最高に映えさせる匠の技、という価値観にお金を
回す余裕が世間一般はもちろん富裕層にも無くなったんでしょうね。

当然、コンビニの500ml紙パックのリプトンティーばっかり飲んでる
僕もお世話になる機会などないです。というか、ここ数年、我が家
には誰も遊びに来ないし自炊もしないので食器自体がほとんど無い。
寂しいぜ…。

しかし我々庶民にも、意外なところで接点が。

実は2008年の秋から今年の夏にかけて、日本でウェッジウッドの
創立250年を記念した巡回展覧会が行われているんです。

ウェッジウッド創立250周年記念
「ウェッジウッド~ ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史 ~」展

http://www.wedgwood.jp/news/200806/0626_010000.html

なんという皮肉…。
まるでアニメ化されたときには連載が打ち切られていた武装錬金
みたいじゃないか…。

いちおう今月12日まで兵庫陶芸美術館で開催されていて、
その後はそごう美術館、静岡アートギャラリー、山口県立萩美術館へ
巡回する予定なんだけど……創立250年記念というか倒産記念と
いうか…。

企業は倒産しても陶磁器は残るから、今後も展覧会があるかも
しれないけど、企業がなくなる前と比較して価値的にはどうなるのかな。

稀少品としてさらなる文化財的価値が上がるのか、それとも倒産
企業の作品ということでブランド価値が下がっちゃうのか。

いずれにしても、このニュースを見るまでは知らなかった展覧会
なので、そごう美術館に来た際は観にいこうかな、なんて思って
ますよ。でも横浜かぁ…ちょっと遠い…。

物販コーナーでグッズやレプリカが叩き売りされてたら泣けるなぁ……。

| | コメント (1)

2009年1月 8日 (木)

叶姉妹がピンチらしい

■叶姉妹のセクシーアニメDVDが瀕死の状態!!
http://uratan.jp/sweets/2009/01/7294/

ということらしいのですが。現在予約数73…。
1500個超えないと単価下がらないですよ。
しかも海外版は、一律4000円上乗せ。
これはピンチ過ぎる。

キャラデザはファミ通の表紙とか描いてる人。
プロ野球やJリーグのマスコットキャラも描いてる人ですね。
叶姉妹のモデリングは悪くないと思うんですよ。
ただ、誰をターゲットにしてるのかさっぱり分からないだけで…。

このキャラデザで鼻フックされた姉妹が白目アヘ顔でガニマタ
ポールダンスを衆人環視の中ビーチで披露しながら羞恥に
イキまくる
というシチュで同人誌を作ったら……み、見たい?
すでに素の状態で白目と黒目がハーフ&ハーフになってるけど。

とりあえず締め切りは今月末らしいので欲しい人は、お友達や
家族をねずみ講アムウェイのごとく言葉たくみにお誘いあわせの上、
申し込まれてみてはいかがでしょうか。

30分(3分X10話)のアニメのほかにこの特典です。きっと心
動かされる方もいらっしゃることでしょう。

●叶姉妹ABUNAIプライベートパーティにご招待    
●あなたの名前がDVDエンドロールに      
●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア(大)      
●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア(小)      
●叶姉妹サイン      
●叶姉妹特製トレーディングカード(スペシャル)      
●叶姉妹実写版メイキングDVD

これが昨年発売になっていたなら、新年にはソフマップあたりで
パッケージそのまま福袋に変身していても遜色ないボリュームですよ。

ここで、ふと思ったんですが。

「30,000円でこの豪華セットの30分アニメ(完成品)」

「9,240円でCG14枚のエロゲー(未完成品)」



どっちがお得なんだろう。悩む。

| | コメント (1)

2009年1月 7日 (水)

IEには失望した

少し前にIEがバージョンアップして、タブブラウザ形式に
なりましたけど、その前に友人に勧められてFireFoxを
使うようになっていたので、ほとんど新バージョンは使って
ませんでした。あんまり違いは無いだろうって思って。

しかし、意外なところに違いってあるもんなんですね。

GIF動画の再生能力が段違いです。
IE遅い。超遅い。7になってもFirefoxより遅すぎる。
あまりの違いにびっくりした。

うちのホームページのコンテンツ画面のところに拾い
ものGIF画像を貼ったんですが、IEで表示するとあまり
にもスロー過ぎて、ラテン風ルーギャーのケツフリダンス&
「元祖☆人類」系ラッパーのノリノリでオウイエー! な
感じが台無しですよ。 

失望した。 IEには超失望した。
元のスピードだったらSOULD OUTの高速ラップにも
ばっちりフィットするのに、こんなダンスじゃ演歌にしか
使えないよ! そりゃ森野もエラーするわ!

ちびっ子にも分かりやすくブリーチ的に言えば
始解と卍解くらいの差があるよ! 
浅打と剣八の斬魄刀くらいの差があるよ! 
徒歩と瞬歩以上の差があるよ! 
砕蜂隊長に「鈍(のろ)い」って言われるよ! 
むしろ言われたい! 言って! 踏んで!!

専門的なことはよくわからんのですが、どうやらIEの仕様
らしいですね。逆に考えればこのケツフリ動画を作った人は
完全にIEのことを考えてなかったということか。

こんなことじゃIEはますます利用者が減りますね。間違いない。
マユリ様に超人薬をぶち込まれた気分を味わいたい人
だけIEを使えばいいさ!

まあ、そういうわけで飽きたら引っぺがすと思うので、なんと
なくツボにはまった人は普通に保存していってください。
特に意味無いんで。

ではまた。

| | コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

一言メッセージつけてみました

いわゆるWEB拍手ってやつですが。

興味はあったんですが「拍手」って自分で書くのがなんか
照れくさかったんでやってなかったんですけど、このたび
「一言メッセージ」と書き換えて設置に踏み切りました。

http://tana00.sakura.ne.jp/mokuji.htm
(左側のメアド欄の下です)

昨年からブログのコメントにレスできないことが多くなったので、
投げっぱなしのメッセージ機能をつけてみたほうがいいのかな
なんて思ったりもして。

作品の感想はもちろん、何気ない話題とかふってもらえると
嬉しいかも。「ブリーチ最高」とか。あまり重い話題は勘弁。

といっても、どのようなメッセージが来るか、あるいはサッパリ
来ないのか分からないので、今は試験運用ということで。

他のサイトでは拍手レスをしている方がいるんですけど、
やっぱ送るほうとしては期待するのかな?
それともレスなしでも特に気にしない?
全部とは言わずとも定期的にいくつかレスしたほうがいいのか…。
そういうのも含めて試験的にやってみます。

ブログのコメント欄も閉鎖することは無いので、ブログの
内容に関してレスをしていただく場合は、そちらをどうぞ。

※お仕事先の方やお知り合いへ
業務連絡や重要なメッセージはメールかミクシィ
使ってください。

ではまた。

| | コメント (1)

2009年1月 5日 (月)

今週のブリーチ

うう、織姫はやっぱりマインドコントロールされてるのか?
まさか催眠モノのエロゲ的展開に…? ブラックレインボウみたいな。
ということは藍染は村k…ゲフンゲフン。

催眠モノも好きですが、やっぱそういう場合は高飛車で主人公
を毛嫌いしているヒロインがやられるのが爽快なわけで。

織姫みないないい子が悪者にいいようにされるのは気持ち的には
ちょっと微妙です。かわいそう。

せめてフタナリ化とかスカトロマニア化ぐらいでストップしていて
くれれば…っ! 藍染め!!


まあ、ココだけの話…分かってるんですよ。僕だけには。

催眠をかけられて敵に寝返った織姫を正気に戻すために登場する
んですよ。 た つ き が 。  (・▽・)9 ヒャッホー!

久保先生が、ここまで執拗に彼女を登場させない理由を2008年は
ずっと考えて、一時期は「もう忘れてるんじゃ…?」とか思いましたが、
ここにきて、折れそうな気持ちを奮い立たせることが出来ました。
これで今年も希望を持ってブリーチを応援できそうです。

信じてますよ……久保先生……。

あと、ネウロがすっごく熱い展開になってました。面白い。
もう終わりそうですけど。ビバ警察。

週刊ジャンプに出てくる警察組織は正義の集団であることが
多いんですが、これがヤングジャンプになると、どの漫画でも
悪の組織に変わるのが面白いですね。黒幕が警察というパターン
多くないですか、ヤンジャン。




関係ないですけど悠久の車輪のオフィシャルページでやっと
2ndエクスパンションの画像が全部公開になりました。アスセラお目
見えです。

携帯用のサイトでは壁紙を販売しているそうなので、知人や彼女に
携帯チェックされても問題ない方は、是非是非、貼ってみてください。

ではまた。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

今年の箱根はよかったね

いや、まあ、YouTubeでハイライトしか見ていないんですが
往路・復路ともにデッドヒートしまくりだったそうですね。
20人抜き、リアルタイムで見たかったなー。

去年は史上まれに見るリタイアの多さで残念な大会に
なってしまったんですが、今回は一校だけ。まあ、その大学
にとっては大変残念だとは思いますが、全体としてかなり
盛り上がったと聞いています。

やっぱり少し前に強豪だった、順天堂大学や駒沢大学が
あまり出てこなかった一方で、他大学のルーキーが大活躍
したのが例年と違った面白さを出したんだろうなあ…と…
頭の中だけで思い描いているんですが……うーん…見た
かったなぁホント。

東洋大学がゴールのあとに、胴上げをせずにコースと
観客に一礼したっていうのもいい話だなぁ、と。
こういう学生らしさ、体育会系っぽさは好きです。

あと、明大出身の友達が、母校のシード権復活を喜んで
ました。よかったねー。

今年は記念大会だから出場校が増えたけど、来年からは
また枠が減っちゃうので、予選会の大学にも頑張って
欲しいですね。

個人的には(大学受験で落ちた)法政大学を(なぜか)毎年
応援していたんですが今年は予選会でギリギリ落選と
いう悲劇を味わって、あのオレンジのたすきが拝めなかった
ので、来年はぜひとも箱根復活を祈念します。

| | コメント (3)

2009年1月 3日 (土)

もう3日目ですが改めて。

あけましておめでとうございます。

元旦からいつもと同じ生活パターン…というか絵を描いてるので
お正月という気はあまりしませんけど。
チャットでも、みんな普通に仕事してるし…w

本年もよろしくお願いします。

まだテレビ買ってないので新年の番組は見てないんですが、
お笑い番組がメインなのは変わらないようですね。志村けんさん
のブログで「みんな笑いたいんだね」というコメントがありましたが
こういう時代ですから、例年に増して重みを感じます。お笑いの
重鎮が言うとなおさらのこと。

ニュースはWEBで読んでいるんですけど、正月なのにサッカー
とか駅伝以外は、寂しい話題が多いですね。派遣関連の。
むしろ怖い話題というべきかな。

社会人になって、もうかなり経ちますけど会社員時代もフリー
ランス時代も好景気だった時期は無いです。だけどここまで
先行きが見えないのは初めて。どの業界も不況、どこの国も
ここまで不景気というのは初体験ですね。今まではある業種
だけは景気がいい、なんてことがあったもんですけど。

おそらく不景気は今年以降もまだまだ続くと思いますが、
厳しいからこそ、仕事に対してより真摯に向かい合っていけ
るのではないかと思ってます。ピンチをチャンスに変えたい。

コミケではサークルも一般もたくさんの参加者がいらっしゃい
ましたけど、いつまでも「同人だけは盛況」だとは思えないです
から、厳しい中でも「この人の本だけは欲しい」と思われるもの
を作って行きたいと思ってます。まだまだ実力不足。

テレビではバラエティー番組についてはドキュメント番組もいい
ですけどスポーツ番組は減らさないで欲しいですね。

頑張ってる人に「頑張れ」と言うのは逆効果、なんてことも言わ
れてきましたが、箱根駅伝とかサッカーとか野球とか、みんな
精一杯やってる選手に「がんばれー」って言ってるんですよね。

スポーツで感動できるのって、そういうキツイところで、「精一杯
やってるだろうが!」といわず「声援が力になりました」なんて言
える選手の姿。

それでも成績が落ちれば罵倒されるし、ヒーローインタビューの
翌日の試合で戦犯扱い、その一方で何年も二軍だった選手が
突如大活躍、でもタイトルを獲った翌年に解雇、なんてこともあって
「驕ってはいけない、凹んでもいけない、自分を信じてやれること
を確実に、懸命にやる。そうすればいいこともあるし、報われず
悪いこともある」ということを彼らが見せてくれるわけですから。
全国放送で。

プロスポーツを支えるスポンサーも厳しい時代ですが、ただの
広告用の出資だと思わず、大人も子供も関係なく「きついときに
もっと頑張る」ことに前向きになれる人を増やしていくための
社会投資だと思って欲しいですね。企業だってそういう人が
欲しいでしょうから。

そういうわけで、企業も個人事業主も、現在無職の人も、みんな
がんばりましょー。

ではまた。

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »