« 辻ちゃんの整形(?)の件 | トップページ | プロ野球キャンプスタート »

2009年2月 3日 (火)

青山ユニマット美術館が閉鎖

いよいよ不況の波が美術館にも!!!
http://www.unimat-museum.co.jp/

と思ったんですが、オフィシャルサイトを見ると、美術館の統括責任者
の方が急逝されたため、とのこと。

まあ不況の影響もゼロじゃないんでしょうが、トップページに開館の
挨拶文がまだ載っている状態で閉館を告知せざるを得ないとは。
開館して3年しか経ってないんで、他のスタッフにノウハウや人脈が
作れていなかったのかもなあ、なんて思ったり。

ただ、今回の不況はすごいから、官民どちらの文化施設でも閉鎖は
ありえると思いますよ。今後。

物心ついたときにはバブル経済がはじけていたので、好景気を実感
したことなんか無いんですけど、今回はその中でもマックスですね。
閉鎖までいかずとも、展示内容は小規模になるのかな。

でも、けっこう常設展っていうのも見ごたえがあるもの多いんですよ。
そう考えれば、お金のかかるところに遊びに行かず、低価格で休日
を過ごせる場所として、逆に客足が伸びる可能性もあるのかな。

そういう施設がいっぱいある上野公園にいくと、ホームレスの
ためのイベントとかやってて、けっこう複雑な気持ちになりますけど。

とりあえずユニマット美術館には行ったこと無いけど、サイト見る
限りではなんか面白そうな建物なので、閉鎖される前に行って
おくかな。

|

« 辻ちゃんの整形(?)の件 | トップページ | プロ野球キャンプスタート »

コメント

ユニマットといえば、数年前に渋谷で起った温泉ガス爆発事故を思い出しました(確か出資してた筈)文化事業に貢献出来ないのは大人の事情なのでしょうね。

投稿: やきそぱちょん | 2009年2月 3日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 辻ちゃんの整形(?)の件 | トップページ | プロ野球キャンプスタート »