« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

マー君に感動 + いつものゲーム

いやー、楽天のマー君すごい。ホントにすごい。
レプリカユニホーム欲しいくらい。

バントさせて走者殺すよりも、速球で押してバントをさせない
という強い気持ち、しびれます。

監督も1500勝おめでとうございます!
節目の登板がマー君でよかった。
歴代ランキング4位に追いつくのもなかなか至難の業ですが
一試合でも多く現場で活躍してもらいたいです。

一方、中日がなぁ…。
やっと谷繁が登録されたものの、まだ不安定…。
捕手が変わるだけでこれだけ差が出るとは。小田には期待
してるんですが、最近は3番手以降になっちゃったかな…。
なんとか奮起して欲しいです。


あと、久しぶりの数字探しゲーム
Find the Numbers Challenge - 12

今回は簡単でした。 一発クリア。
まあ、だいたい隠してる場所も目処がつくようになって
きましたから慣れでしょうね。

過去11作についてはブログ右にある「無料ゲーム」カテゴリ
よりどうぞ。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

巨人が笑ってる

首位独走してるから笑ってるってわけじゃなくて、Yahooの
速報サイトで表示される顔写真。

当然、全球団・全選手の顔写真があるんだけど巨人だけ
みんなスマイル。

しかも「歯を見せて」笑うように指示があったようで、口元
キラリ。若い選手なんかは素でニッコリ笑ってんだけど
ベテラン選手は気恥ずかしそう。しかも、選手だけじゃなくて
監督・コーチ陣もみんなホワイトニングスマイル。

原監督はやっぱ似合う。
というかこの人のキャラに全員あわせるように言われたん
じゃなかろうか。まあ、笑顔のほうがイメージがいいんで、この
方針は来年からは他球団にも採用していただきたい。

でもナベツネの笑顔は見たくねえなあ。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

さすがノムさん!

まずは今週のブリーチ。
というか乳! 下乳ならぬ乳八分目!
しかも部下想いとか…デリヘルさんの株 急上昇だぜ…。
白ちゃんは巨乳のおねえさんにもてあそばれるキャラ確定。

最高。


というわけで楽天。
地味に永井がいい仕事してます。あとは点をとってあげて!
そしてノムさんのナイスアイデア。

■ノムさん奇策4回から岩隈…“100球エース”を有効活用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000033-sph-base

これは面白いな!
岩隈に限らず是非やってみてほしい。
中日あたりなら平然とやりそうな気がするなぁ。

連休中はずっとお仕事。たまに悠久の車輪。
変わり映えしない生活だなあ…。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

香取君の謝罪会見

マイミクさんの日記で知りました。
真剣な香取君の謝罪。あふれる友情。そしてCM。腹筋崩壊。




SMAP大好き。

| | コメント (1)

2009年4月25日 (土)

悠久の車輪 安くなってびびった

原画作業がひと段落。さあ、これからまた山場だ。

という段階で「ちょっとだけ車輪やろっかな…」と
ネクロポリス的な囁きが。

でも土曜日だし。GW初日だし。雨だし。
レイクタウンは絶対人多いから混雑してるよなあ。
人が全くいないのも嫌だけど、いっぱい居過ぎるのも…



いませんでした。



とはいえ、ちょっといつもと違う雰囲気。
AMということもあり、全体としてはまだ混雑してません
でしたが、わりと家族連れ多め。
対面のLOVには女の子二人がいました。珍しい。

んで、誰もいない悠久の台に座ると、なにやら張り紙が。

「キャンペーン価格 1プレイ200円」


撤去フラグキターーーーーーーーーーー?!


と思ったら、どうやらお店全体のキャンペーンで、
どのゲームも安くなっていたようです。あー焦った。

でも、これ幸い。いつもなら300円→200円設定なので
偶数回やらなきゃ損してる感覚だったのが、これなら
いつでも辞めたいときに辞めることができるわけで。

うん、7回転しちゃった。あれ? 

いつもより多い…いや、だって…200円だからいっぱい
プレイしなきゃもったいないかなって思って…。
踊らされました。はい。

それに、ちょっと排出がよかったんですよ。6回やって
リフィー
ベンダー
ミント
アヤメ
チャプチャ
そしてRのベルガ。

2ndと3rdが固まってるもんだから、アスセラやシャテルと
出会いそうな予感がするじゃないですか。まあ、7回目は
アケルが出たんでそこで終わったわけですが。

でも、デッキを途中で組み替えて

レッドムーンをリフィーに。
レシャをミントに。

なんか、かなり安定した気がする。アビリティも少しずつ
使えるようになったんで、リフィーの教えで全部白にして
ティサの歌で全員回復キタコレとかできるわけで。
いや、まだ上手くタイミング合いませんけど。慣れれば
きっと。

うーん、しかしこの200円設定はいつまでやってくれる
のかな。安いうちに行って練習したい。

あと、なんかマイクアナウンスで店員がキャンペーン
をPRしてたんだけど、なんかDVDが当たるコーナーも
どっかにあったらしい。

「なんと、今、大人気の日本映画! おくりびとのDVDが
あたります!!」

うお、欲ッッしい!!

けど…ゲーセンに遊びに来てる子供や家族連れ向けの景品に
おくりびとはどーだろう…。

■最近のデッキ
チュレージ/ティサ/リフィー/ミント/ナスタ

レベル5になりましたよ。 イエイ。

チュレージさんが体力満タン状態なのに、つい
アビリティ発動しちゃってセルフグッバイかますのを
なんとかしたいです。

■手持ちカード一覧 http://tana00.sakura.ne.jp/uq.htm

| | コメント (3)

2009年4月23日 (木)

アンケートありがとうございます

編集さんと会いまして、およめさまHONEYDAYSの
アンケートを見させてもらいました。

ちょいSで描いた第1話のは、電話でだいたいの傾向を聞いて
いたんですが、今回は1話と2話の評価数(良かった・悪かったの数や
その年代層の数)を集計したデータをまとめて拝見。

いただいたコメントについては、その場では読めなかったので
コピーをもらいました。オモテ側のコピーはもらってないので個人情報
流出の心配はないですよ!今は別件の作業中なので、これが
終わったらじっくり読みます。

送ってくれたみなさん、ありがとうございます >_</

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

悠久の車輪 昨日は7回転

一週間ぶりに回してきちゃいました。
初のダブリ発生。フェルス2枚目! (>_</

あと、筐体の上のほうにレッドムーンが放置してあるのを発見。
モニターではなく、まさに筐体の上部に捨て置かれていたので
可哀想になって保護しておきました。これもダブリ。

というわけで、今日は行き詰まったアルカディアシナリオには
行かず、分岐のシルヴァランドシナリオへ。
順調に4勝したけど5戦目で敗北。

多少の入れ替えは合ったものの、今日のメインは
ナスタ・ティサ・レシャ・チュレージ・レッドムーン

まあまあ落ち着いてプレイできたかな。
後半は杖の砲台を意識して動かせました。
ミスもいっぱいしたけど少し前進。ナスタ超便利。

寝不足で気力が続かなかったのと、カードの組み換えを
しなければ勝てない気がしたので、敗北後コンテニューせず
シナリオは終了。その後COM戦を2回ほど。欲しかったレベル3
杖のティサが出たので組み込んで練習してみました。うん。
慣れたらいけるかも。

シナリオ+COM戦で6勝1敗。レベル4になりました。

今日の引きは以下の通り。
ar025C 鎮魂の歌い手 フェルス
ar033C 息災の歌い手 ティサ
gr029C 灰を操る巫女 コリマ
gr030U 氷雪に佇む巫女 ラニン
si036C 幸運の児 ナンティ
sc011C 紫海の防衛者 タンジェリーナ
ba039 C 突撃する ナート

レアは出なかった。くそー。呪いが足りん。
でもウワサのつるぺたナンティ出た。

あとラニンはUC二枚目。コリマも絵的に気に入ってたので
ラッキー。タンジェリーナ乳でけえ!
でもタンジェリーナもナートもレベル4、コスト4じゃまだ
使いづらいなあ。

実は、シナリオのあと台を変えてみてCOM戦を二回やった
んだけど、変えたほうの台は出てきたピローが青かった。
台によって在庫整理してるのがあるっぽい。

まあそこで出てきたのがラニンとコリマだったので文句は
無いどころかラッキーだったけど…文句言いたくなる人も
いるだろうなあ、と思ったり。

あと、決定的に問題なのは…やっぱ練習を兼ねてるとは
いえ一人プレイは寂しいね。友達と行ってワイワイやら
ないと。今度は麻倉先生を誘って都内でプレイしてみよう。

| | コメント (1)

2009年4月20日 (月)

久々のモノクロ漫画

5/13発売のコミック天魔6月号の原稿がやっと終わり。
およめさまHONEYDAYSの第三話です。今回はモノクロ24ページ。

ひさしぶりのモノクロ漫画。
手に馴染んでたはずの描き方を忘れてる部分もあって
けっこう大変でした。時間かかっちゃった。

とりあえず1ページ目だけ。
最近、料理を描くのが楽しいです。

Oyome

ドロドロのエロシーンはまた後日公開しますね。

今日くらいはお休みしたいけど…どーしよう。
別件の仕事もあるし。もう少し頑張ろうかな。
悠久の車輪をやりにいきたいー!



今週のブリーチ。

まさかのヤミー………

| | コメント (1)

2009年4月19日 (日)

無修正みさ

きこうでんみさが海外デビューだそうですよ。


■キャットウォーク ポイズン 01 : きこうでんみさ

Fa7716bb
紹介記事>http://blog.livedoor.jp/eien1919/archives/51333797.html



メイクすげえ・・・。
アキバ系というよりAGEHA系だ。

ずいぶん変わったなあ。
いろいろあったのかなあ…。


がんば。

| | コメント (1)

2009年4月17日 (金)

恒例の数字探しゲーム11弾

恒例の数字探しゲーム第11弾。

Find the Number Challenge - 11

今回は難しいと思うなあ。

21だけギブアップ。ネタバレサイト見ちゃいました。
こんなん分かるか! と思ったけど見つけてる人も
いたしな…まあ、あるといえばある…か…。

あとは8が厄介かな。

過去10作についてはブログ右にある「無料ゲーム」カテゴリ
よりどうぞ。


各ステージ5つの間違い探しゲームシリーズ追加。

D - FINDER 1
D - FINDER 2
D - FINDER 3
D - FINDER 4

やり直すたびにステージ内容が変わったり、同じ絵柄でも
間違い探しの場所が変化していたり。

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

イっチロぉーっ!!

胃潰瘍から復活。ようやくイチロー自身の開幕戦。
イチロー不在の間、チームは好調でもしかしたらイチローの
居場所がなくなるんじゃないかって心配もあったんだけど…。

やってくれました満塁ホームラン!

しかも張本氏が見ている前で、氏の持つ日本人最多安打
記録と並ぶとは。劇的なメモリアル弾でしたね。すごいなあ。
もう神だよ。ああ、生で、リアルタイムで、できれば現地で
見たかった…。

あと松坂が入れ替わるように故障者リスト入りだって。
うーん…心配だ。きちんと治してまた快投を見せて欲しい
ですよ。たのむぜダイスケ。

日本の野球では、マー君がものすごいことになってる。
あと一年ぶりに中日の朝倉が勝利。おめでとうー!!

| | コメント (1)

2009年4月15日 (水)

今週のブリーチ

ウルキオラあああああ

という悲鳴はきっとそこらじゅうで腐な女子様たちがなさってると
思いますが一言。

潔かったぜ! 

でも巻頭カラーページで松本さん・織姫・ネル(でっかいほう)の
巨乳3人ルーギャーが夏には一足早いけど水着ofおっぱいで
悩殺ですよ!  さすが久保先生、男読者のことも忘れてないぜ!

だからたつきのことも忘れないで! 

| | コメント (1)

2009年4月14日 (火)

夏服

暑くなってきたー。

というわけで夏服っぽく落書き

Shatel

それはそうと…夏コミがもしかしたらピンチです。
なんとか参加したい。欠席はしたくない。

ボリュームが大きいAki-Akaneの後編Ⅱは難しいかも。
時間が厳しい。ボリュームを小さめにした別の何かを
描くかもしれません。

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

悠久の車輪 昨日は5回転

一週間ぶり~。
昨日はガマンできなくなって、行ってきましたレイクタウン。

日曜日のお昼時。快晴。というか暑い。

ものすごく人がいるかと思いきや誰もいない…。
LOVも三国志大戦も。ファミリー層が多いからなあ。カードゲームは
あまり稼動しないのか。

と思ったんだけど、1プレイ目でいきなりカード切れ。
もしかしてけっこう稼動してるのか…? 台に貼ってあったPOPは
「2ndエクスパンション排出開始!」のままだったけど。

前回はシナリオだったけど、Wikiを見たら「チュートリアルは
全部プレイしましょう」と書いてあったので、残り二つをプレイ

■中級…三すくみを学ぶ練習モード
→何も考えずマスターを先頭に全員突撃

■上級…アビリティとエンチャントの練習モード
→チュレージ以外、全員バニラで登録してしまう。
 仕方がないのでチュレージのアビを発動

チュレージ「後は…お願いします…」
赤月「さーて、行きますか」

おまえかよ。

というわけで、チュートリアルを経験した俺たち(レベル3)は
もう無敵。あとはちょっとCOM戦で慣れたらシナリオの続き
をやってやるぜ!

チュレージ・オーレンダー・イラス・レシャで戦闘開始!

■COM戦(ノーマルモード)
ネクロポリス軍団(4枚:レベル6)デッキ 

→ 完敗。

う…そ、そんな…。くそ、こんなはずでは。
まてよ、シナリオモードでは連敗すると相手のレベルが下がる
補正があるという噂だ。もしかしたらコンティニューすれば
COM戦でも補正がかかるのでは?!

■COM戦(ノーマルモード)
ネクロポリス軍団(5枚:レベル8)デッキ

→ 惨敗。 

なんでレベル上がってんねん!! 
いやーまいった。全カード戦闘不能にさせられて、一方的に
殴られてるのをまんじりと見つめるしかないこの屈辱。

チュートリアルで学んだことなんか全然発揮できなかった。
左手の青いボタンを押す練習をしないと!
赤いボタンばっかりじゃダメ! 青大事! 青は倍プッシュ!

あまりの無謀っぷりにCOM側も呆れたのか戦闘結果を
登録する際の経験値がすくねーすくねー。いつもならピピピ
ってゲージたまるのにで終わった。

結局、勝ったのはチュートリアルだけだったので、今度は
イージーモードでCOM戦を一回。もうシナリオに挑む気力
ナッシン。地道に行こう…地道が一番だ。とりあえず
アビリティを覚えること。それが最優先。

でも、前回に比べて割と落ち着いて出来たので、マスターを
エレメンタルやキーパーの影に隠して砲台にする、という
感覚はなんとなくつかめました。

でもキーパーがわりと早く削られちゃうので、やっぱ耐久力の
ある3~4剣と復活回転の速い1剣をタッグで組ませたほうが
いいのかなあ。それとも杖2枚…となればやっぱ5枚デッキ
組まないといけないな。だけど、まだ5枚は動かしきれない。
なーやーむー。


新しく出たカード。
・ar019C 光の歌い手 アヴェル
・ba004C 河の終わりに住む アケル
・ba013C 船を漕ぐ ザウラク
・si011C 金の腕 ナスタ
・si026R 静まる林の マトリカ

レア来た! けどナスタのほうが使いやすそう。
バハムートロアが増えてきた。アスセラ出て来い~。
聖歌隊も初めて出た。早くシャテルも出ておいで~。


というわけで、お昼休憩は終わり。
帰りの電車を待ってる間に頭の疲れを癒そうと自販機で
コーヒー買ったら、また赤いボタン押しちゃってこのクソ暑い
中、ホットが出てきましたよ。あれほど青いボタンを押せと
チュートリアルで学んだというのに…!!

【越谷レイクタウン駅の自販機】
アビリティ「意味ない撤退」
自販機で買ったコーヒーをついうっかりホットにする。
その場合、このユニットは戦闘不能状態になる。

要注意だ!

| | コメント (1)

2009年4月12日 (日)

【グロ注意】これは事故ではありません

カナダの職場安全保険局のCMだそうです。
2007年にアップされてるし、かなりショッキングなので、
すでに知っている人は多いと思いますが…僕は今日
はじめて見ました。見ちゃいました。偶然。ウヘー。
グロ注意です。



日本じゃこういうの放送できないだろうな。
家庭で見るにはショックすぎるし、例として出された職種のイメージが
悪くなるからクレームつくだろうし。放送中止になったサイレンの
CMなんかめじゃないぜ。


でも、自動車教習所とか警察で見せられる交通事故防止啓発ビデオは
これくらいやったほうがいいんじゃないのかね。

| | コメント (1)

2009年4月11日 (土)

恒例の数字探しゲーム 第10弾

いきなり体調不良。なんか熱っぽい…。


恒例の数字探しゲーム第10弾。

Find the Number Challenge - 10

今回は「1」だけが見つからず…。

結局3回目のチャレンジでみつけました。悔しい…。
前作よりは難易度上がってると思いますが、今回も極端に
意地悪な隠し場所はないです。

過去9作についてはブログ右にある「無料ゲーム」カテゴリ
よりどうぞ。


これって、答えを知りたい人用にネタバレを用意したほうが
いいんだろうか。

| | コメント (1)

2009年4月10日 (金)

浅尾のピッチングにハラハラする

昨日の中日-ヤクルトはスコア的には一昨日と同じような
展開でした。映像は見ていないので詳細は分からないですが。

昨日の先発は山本昌かと思っていたんですが、まだ一軍登録
されてないのかな。開幕投手の浅尾でしたね。

いやービックリ。あそこまで崩れるとは。
原因は肉体的なものか、メンタルなのか…中田や朝倉ともども
心配です。


で、その浅尾のピッチングなんですが、昨年から動画サイトで
いくつか見たことはあったのですが、なんかすごく見てて不安に
なるというか、ハラハラします。

これは打たれそう、とかストライクが入らない、とかいうものじゃ
なくて、彼のフォームがなんか無性に不安感を煽るんです。
いつ下半身がボキッといってもおかしくなさそう

なんか脚がピンと突っ張っていて、体重が全部そこにかかって
いるような感じ。

ヒザをまげて腰を落とすピッチャーは下半身が土台になって、
しっかり衝撃を吸収し、地面を踏みしめて上体を支えているので
見ていても特に不安は感じないのだけど、彼の場合は、もう股関節
から下がほとんど曲がってない気がする。

でも球速は150オーバーだし、ちゃんと勝ってるし、なにより昔から
そのスタイルだったんだろうから、「フォームが悪い」というわけ
ではないんです。コーチが何も言わず、怪我をしなければそのままで
いいんです。だから否定するわけではないんです。


ただ、やっぱ僕みたいな野球素人でも、脚を伸ばしたままボールを
投げたら、かなり腰や股関節、ヒザ、足首などに負荷がかかるのは
分かりますから、あのスタイルを見ているとやっぱ落ち着かない。

スラリとした細身(だけど筋肉は隆々)に見えるから、余計に棒立ち
のフォームに見えるのかもしれないけど。

投げるときは体重が脚にまっすぐかかっているから、筋力等で支える
ことができても、ピッチャー返しを咄嗟にキャッチしようとしたり、
ベースカバーに入るときのダッシュで、負荷の方向が切り替わった
ときが特に怖い。グキッ、とかブチッとか音がしそう。筋力が衰えて
きた時、一気に負荷がきそう。心配だ~。


みんなはテレビで見ていてそんな不安は抱かないのかなあ。


まあ、杞憂に終わるのがなによりなんですが、期待の若手なので
数年間で潰れないことを祈ります。中里みたいになって欲しくない。

とりあえず次の登板で、フォームは別として、ピッチング内容が
本調子に戻ることを期待します。


というか、谷繁が故障してから投手陣が不安定になったんだけど
連敗の主な原因はキャッチャーだったりして。小田もがんばれ~。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

工藤はホントに炎上したのか

昨日のプロ野球。

ほとんどの試合が大量点の入ったゲームでした。
阪神金本・日ハム稲葉の3打席連続ホームランなんてすごすぎる。

応援している楽天は朝井の連続四球から炎上。ガッカリ。
いくら鉄平のエラーがらみとはいえ監督が「殴りたい」と言うのも
頷けます。


そして横浜の超ベテラン工藤選手。
昨日は久しぶりに先発だったんだけど、打たれまくって5回8失点。
いわゆる「炎上」でした。

ただ、ニュースや速報サイトを見ていて、ホントに「ただの炎上」
だったのかな? と思いましたね。

もちろん年齢による衰えもあったろうし、ふくらはぎの怪我のせいで
本調子だったのかどうかも分かりませんが、もしかして、あえて
打たれたのではないでしょうか…。

これはテレビを見ていないと分からないことなので、憶測でしかない
のですけど、工藤は新人キャッチャーの細山田のサインに首を振った
のだろうか
、ということに興味があります。


もしかして、細山田を育てるために、わざとサイン通りに投げたんじゃ
ないかなんて思ってしまいました。かつて城島を育てたときのように。

■ZONE~城島健司運命の出会い 工藤 王監督~

http://www.youtube.com/watch?v=afroModjqQU


■捕手は前へ! 工藤「城島は叱ると三歩迫ってくる」
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?articleid=401597



細山田は少々、性格的に横着なところがあるとのウワサも
ありますが、実力はかなりあるとのこと。相川が抜けた横浜で
正捕手に定着するのは間違いないと思います。

だからこそテングにならないように、現役で居られる間に大先輩
の工藤が教育してる可能性が高いなあ、と思うわけで。

ただ開幕して一戦目。チームも全敗している中で、そこまで
自己犠牲的なことをする、というのもちょっと考えにくいかも…
いや、でも早いうちにやっておかないと…という気もするし、
そこらへんの真実を知りたいですね。

ただ工藤自身がかつて「教えることなんて出来ない。本人に
その気がないと意味がないから」と言ったように、結果が出るか
どうかは細山田次第…ということ。


なんとか工藤がいるうちに大成して欲しいですね。

| | コメント (1)

2009年4月 8日 (水)

プロ野球 アジアシリーズ消滅へ

まだ最終決定ではないのですが、どうやら消える可能性が高いそうです。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2009040702000128.html

まあ、嫌いではなかったけど大赤字を抱えてまでやるほどではないかなー。
選手への負担も相当なものがあったし。
韓国との試合はもう見たくないし。
台湾球界も元気ないし。

WBCがあるからいいと思う。
今回のでものすごい視聴率だったことが証明されたんで
スポンサーさんはWBCに集中して充実した中継をしてくれればいいな。

で、昨日も速報サイトでプロ野球をチェック。

もう…どーしてこんなに面白い試合ばっかりなんだろう…。
これって僕が野球慣れしたからより面白く感じてるだけじゃないと思う。
他の人から見ても、昨年よりエキサイティングだと思うわ。

昨日の見所は

【楽天VSソフトバンク】 マー君の完封
【ロッテVS日ハム】 ロッテ トリプルプレーを食らう
【西武VSオリックス】 強力外人打線VSヤング日本人打線  

【中日VSヤクルト】 若手が台頭チーム同士の接戦
【広島VS阪神】 互いに逆転しまくり大激闘 9回のサヨナラ劇は圧巻
【巨人VS横浜】 横浜が開幕から通算2点目をゲット

あー本気で地デジ欲しくなった…。

| | コメント (1)

2009年4月 7日 (火)

楽天 川岸が骨折

今期から抑えのエースに指名された川岸がヒジを骨折。
登録抹消だそうな。なんてこったい。

せっかく課題だった強気のクローザーが誕生したと
思ったのに…。早すぎるわ。

また抑えは小山と有銘になるのか。
ドミンゴは解雇されてアイランドリーグに行っちゃったし。
3連勝のあと、いきなりピンチですよ野村監督。

ホント、いいことがあれば悪いことって必ず起きるね。
悪いことがおきたときに、それをチャンスに変える動きが
あればいいんだけど。

開幕一軍漏れした若手は、ここはレギュラーに食い込む
チャンスだと思って頑張って欲しいものです。

今日はマー君。完投を期待します。

| | コメント (1)

2009年4月 6日 (月)

悠久の車輪 今日は6回転

ここ数日、気分が悶々としてて体調も優れず、仕事も
思うように進められないなどロクなことがなかったので
隣駅前にあるゲーセンまでウォーキング&車輪という
心身ともに疲れ果てる気分転換を実行です。

レッツゴー 越谷レイクタウン!! 

いやー、さすが月曜のお昼時。誰もいねえ!!

前回はチュートリアルとCOM戦だったけど、シナリオ
やりつつ慣れたほうがいいとのお話だったので、なる
ほどと納得、車輪の子らをぶん回してきました。

結果 4勝2敗。

初めて敗戦を味わいました。
思ってた以上に悔しいもんですね…。キー!

デッキは多少の入れ替えや枚数変更はあるものの、基本ラインは
ユーチャリス・チュレージ・レッドムーン・オーレンダー・シュコダ
スターターパックが基本というのも少々寂しいですが…。

技術は相変わらずでした。いや、前回よりも酷かった
かも。行きのウォーキングで「一駅分だからすぐ着く
だろう」とたかをくくっていたのが大間違い。迷子に
なりまして疲労困憊。

そんな状態でスタートしたもんだから、頭がボーッと
してて樽を作るのを忘れたり、カードの位置忘れたり
復活させてたカードを引っ込めてたり散々でした。

プレイしてるのは自分だけで寂しかったんですが、
他の人に見られてなくて助かった。あれは恥ずかしい。

それでも4連勝したもんだからいい気になって続きを
やったらボコボコにやられました。何も出来ずに押し
込まれて溶かされまくり。ガッカリ。ここらへんからは
運と勢いだけじゃ勝てないか。

そういうわけで、カード一覧。
黄色のが今日出たやつ。

・ar001U 青き宝玉 チュレージ
・ar016C 鉄獅子の傭兵 シュコダ
・ar025C 鎮魂の歌い手 フェルス

・si009C 神の原のオーレンダー
・si021C 紫の足 ユーチャリス

・gr013C 治療ゴブリン カラコ
・gr031C 不幸を招く獣騎兵隊 イラス

・ba015C 捕獲する レシャ
・ba022C 砂嵐の舞姫 ヴェスト
・ba031C 丘に立つ ファルカド
・ba032C 投擲する ミラク

・sc010C 紫海の歩兵 レッドムーン
・sc024C 宮廷魔術師 ジャービ

・ne002R 厳格な コルツフット
・ne024C 戦闘用メイド ジャスミン

前回でなかったネクロがきました。しかも初レア&ジャスミン様!
とはいえ、使いこなせるのはまだ先だろうなあ…。

| | コメント (3)

2009年4月 5日 (日)

つんく♂のエイプリルフール

肩の痛みはだいぶ緩和されました。
まだ油断は出来ないですけど、じっくり治せたらいいな。

エイプリルフールネタ作る余裕なかったです。

というか、最近のエイプリルフールは本気で「騙された!」って
いうのより、いかにウソバレバレで笑えるネタを提供できるか
って方向に向かっているので、楽しいんだけどある意味
予定調和な感じがして、ドッキリ要素は少ないですね。

そんな中、つんく♂の「ハロプロ卒業宣言」は秀逸でした。
Yahooニュースなんかにも載っちゃったくらいだし、僕も後日
ウソだったと明かされるまで信じてましたからね。

成功した秘訣は、3月期終了時点だったので企業としての
節目であったことと、ハロプロ公式にわざとらしい特別サイト
などを作らなかったこと、昨今のハロプロの動向からして
体制を切り替えるということが自然に思えたこと。ていうか
つんく♂がハロプロを離れることに全く違和感がなかった
からだと思うんだけど…。

なんか伊集院光のラジオ思い出したな。

確か神田うのが婚約記者会見でネタとしてパチンコ球で
指輪作って見せたとき、記者が大真面目に「それはうのさんが
デザインしたんですか?」とか聞いてきたとかいう話

「神田うののデザインセンス」っていうのは世間(記者)的には
その程度にしか思われていないってことだよね、って伊集院光
が言ってたなあ…。

つんく♂のネタがニュースになったとき、「そんな!やめないで!」
って声と「あーやっぱり辞めるんだ」って声、どっちが多かったの
かなあ。後者かなあ。

自虐ウソを真に受けられるって、けっこう笑えないよね…。



あとプロ野球開幕。面白い試合ばっかりで困る。
Yahooの速報サイトが非常にいい感じにリニューアルされていて
釘付け。いろいろ書きたいけどまとまらない~

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

ゲームのバグに遺憾の意

相変わらず、最近はフリーゲームをちょこちょこやってるん
ですけど、たまにバグがあるものと遭遇します。

普通のものだと「あー、バグか。やめやめ」とアッサリとブラウザ
閉じちゃうんですけど、やっぱ出来が良くて途中までかなり
熱中してしまうゲームの場合、バグで進行不可能になった時は
いくらフリーゲームとはいえ怒りに似たものが湧きますね。

出来がいいもの故に、すごく残念。

もちろん、それまでの時間が無駄になったということも理由の
一つではあるんですが、なんせフリーゲームなので「バグじゃ
ねーか、バカヤロー」みたいな文句が言えないんですよね。

金を払っているなら胸張ってクレームつけますけど。
海外のゲームだし、個人サイトで公開しているわけではないので
メールも出せないし。英語できないし。指摘することも出来ない
なんて悔しいー。

文句を言いたいけど、無料のものに噛み付くなんて大人気
ないから言えない。だけどこの悔しさだけは、伝えたい。
まさに、こういうときに「遺憾の意」って言葉があるのかな。



そういうわけで、遺憾の意ゲームの紹介です。

■ Indus Valley Game
Indus

【遊び方】
各ステージ、右に表示されるアイテムを探すもの。
ステージが進むにつれて隠し方が巧妙になっていきます。
モニターの彩度、明度は明るめにしないと見落とすかも。

なお、指定されるアイテムは毎回ランダムで変化するので
一度はクリアしても二周目やったときは苦戦することも。

【バグ その1】
三列目の左端のステージでは「ダイヤのリング」が存在しません。
運悪く、探すアイテムの中にダイヤのリングが出てきた場合は
クリア不可能。

【バグ その2】
上から二列目の右から2つ目のステージでは、画面右下に
「すり鉢」がありますが、指定アイテムにすり鉢が出てきても
反応しません。リンクのミスのようです。この場合もクリア不可能。


上記二つに遭遇しなければクリアできます。
なかなか凝っていて、かつ難易度もそんなに高くないので
一度やってみてはいかがでしょうか。




で、恒例の数字探しゲーム第9弾。

Find the Number Challenge - 9


今回は簡単すぎました。
過去のシリーズをやってきた人からしたら物足りないかも…。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

高校野球決勝

現在12時過ぎ。もうすぐ始まります。決勝。

WBCと重なったせいで、あまりチェックできてなかった今大会。
決勝に勝ち上がったチームは大会屈指のピッチャーを擁している
とか。9回までノーヒットピッチングしてたPLの投手など、今回は
すごいピッチャーが揃ってますね。

WBCでも、高代コーチ曰く「日本のピッチャーのコントロールが
よかったのがキューバなどの強豪を倒せた理由の一つ」と
言ってたようですし。プロアマ問わず守り勝つ野球が主流となって
いくのかな。乱打戦も面白いんだけどね。

でも一番心配なのはやはりヒジ・肩の故障。
実は、僕は右肩を痛めていましてオーバースローが出来ない
んです。学生の頃遊びでキャッチボールしてて肩壊しちゃった。

剣道のように、棒を握る感じで上下させる(手のひらが横向き)
場合は何ともないですけど、ボールをつかんで投げる、あるいは
バレーのアタックを打つように、手のひらを前方に向ける場合
肩が痛くなって、ゆっくりとしか動かせない。

だからたまに「あー、キャッチボールしたいなー」とか「草野球
やりたいなー」と思っても二の足を踏んでしまうんですよね。
地味につらい。

まあ、普段の生活に支障はないので別にどうということもなかった
んですが、先週くらいからマウスを動かしていると右肩に違和感が。
鈍痛だったのが、なんか悪化して肩の筋に電気が走るような鋭い
痛みが出てくるようになりまして。肩こりとは違う。これがかなりつらい。

野球選手の「肩に違和感が」という感覚ってこういうものかな、って
体感できたのはいいけど、湿布や風呂でも治らないので整体にでも
いくしかないのか…。まさかパソコン作業で肩壊すとは…。

運動不足で肩の筋肉落ちてるから、地味な疲労が溜まってたんかなあ。
野球選手の場合、ただ動かしづらくなるだけじゃなく、場合によっては
幼い頃から追いかけてきた夢を諦めなきゃならなくなるうえ、痛みだけは
一生ついて回るので、心身ともにつらくなるんだろうな。ホント、肘肩は
大事にしてもらいたいです。

うむ、他人事ではない気がしてきた…どこかいい温泉でもないかな…。


****

評論家によるプロ野球セリーグ順位予想
Docs2

拾い物画像。パリーグも見たいな。
個人的には
巨人-中日-ヤクルト-広島-阪神-横浜
なんだけど2位から5位までは混戦だと思います。

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »