« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

5月は散財してた

家賃を入金して口座を見てみたら、あらまあなんと
ガッポリ減っているじゃないですか。

ああ、税金を引き落としされたのか?
否、あれは確か4月だった…むむむ、もしかして
不正な操作をされて金が盗まれたのか…?

と一瞬疑ってみたものの、まあ、明らかにゲーセンで
散財してたんですなー。いやはや、あらためて引き出し
履歴見てみるとビックリ。ゴールデンウィークは悠久を
プレイしまくったからなあ…。

COM戦ノーマルモードで勝てるようになるまで、とか
シナリオモードのこのステージクリアするまで、とか
スーパーレアカード引くまで…とか、いろいろ区切りを
つけてなんとか自制しようと、もがいてはいたものの
寝ても覚めてもデッキのことばかり考えてた5月。

しかし、最も効果的なのは口座の履歴を見ること
ですな…これはまずい…ハマりすぎだ。

でも、来月の18日には4thエクスパンションが追加に
なるし、その段階で排出停止カードが出るので、
今のうちに出すだけ出しておかないと、ますます入手
困難になる……それにコミケ作業が本格化したら
ゲーセンに行くことが出来なくなる…嗚呼どうしよう…。

ホントTAITOに踊らされてんなあ自分。
ゲーセンは恐ろしいところじゃぜ…。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

野球好きで困ること

まずは恒例の数字探しゲーム
Find the Numbers Challenge - 16

やっぱパッケージのはめんどくさい。
つか同じ数字がいっぱいあるんだけど…2とか。


さて。ここからはエロ雑談。

野球観戦が好きになったのは、ほんの数年前です。
それまではチームや名前は知っていても、顔はあんまり
分からないし特に興味も無いわけです。

でも、今は毎日ネットでニュースチェックしたり速報ページ
なんか見てると、顔写真とか見れるわけで。必然的に
活躍してる選手は覚えちゃいます。

だけど、一つだけ困るんですよね、これ。

マニア系のAVとか動画の情報を知人から教えて
もらうことがあるんですけど

「TANAさん すごいのがありましたよ」
「マジすか どんなの」
「こんなの http://XXXXXXXXXXXXX」
「うっわ すっげ えげつねえ」
「すごいでしょ 買いましょうよ」
「いや でもさすがにこれは引くわ」
「女優が阪神の藤●に似てますし、買いましょうよ」
「うう、ホントにそんな感じに見えてきた…」

マニア系ってのは、昔に比べるとキレイな女優さん増えて
きてるんですよSODとかドグマとか。

でも、インディーズなビデオとか海外の動画サイトにアップ
されてる名も知らぬAVの一部に出てくるのはキワドイ
人がまだいるんですよね。

若かりし頃は野球選手のことは知らなかったんで、顔中が
ブツブツで顎が張ってても「あ、福●がフェラしてる カブス!」
とか思うことは無かったんだけど。

そういうわけで、すっかりAVを見なくなってしまいました。
二次元最高。監獄戦艦に期待。

| | コメント (1)

2009年5月29日 (金)

タロットカード描きました

お仕事情報の更新です。
ケイブックスさんで企画されているタロットカードに参加しました。

夏コミスペシャルイベント2009 第1弾 
「K-BOOKSタロットカード小アルカナ ペンタクルス編 」開催!!!

http://www.k-books.co.jp/news/2009/0801/

8月の開催までまだ時間はありますが、他のカードの内容など
徐々に情報が出てくるらしいです。

担当したのはQueen of Pentacles[IV] Four of Pentacles
二種です。

Img13
Img04

まだカードの枠にはめ込まれてない画像ですが、そのうち
完成したデザインも公開されると思います。

販売時期や店舗等は上記のオフィシャルページに記載して
あります。よかったら手にとって下さいねー。

ではまた。

| | コメント (1)

2009年5月28日 (木)

悠久の車輪 茨の女王クリア!!

やっと…やっとクリアしました! 茨の女王!!
ヨッシャーーーーーーーーーー!!

体調不良で仕事も睡眠もままならなかったので
とりあえず車輪を回しに行くか、ということになり
まして行って来ました。

まあ、シャテルの初陣ということで。

本日1回目はシャテル+聖剣ポルタ+その他バニラ
軍団で組んでみたものの、扱いの慣れないカード
ってのはやっぱダメね…後半押し込まれて負け。

2回目からは、使い慣れたメンバーとシャテルを
組み合わせたデッキを構築。

前回もらったアドバイスどおり潜在を意識しつつプレイ。
なかなかいい感じ。

ところが、相手のHPゲージが見えなくなるほどの
ミリ残しから再逆転喰らって敗北。大ショック…。
あと少し触れれば勝てたのに。

悔しさのあまり負けた瞬間、思わず赤ボタンをバン!
と叩いてしまいました。台バンよくない!すみません。

心が再び折れかけたものの、シャテルを大事にし
すぎたことに気づき、もう一度トライ。シャテルは
死んでからが本領発揮なんだと割り切ったら…
か…勝てた…!! やったーーーーー!!

もう、嬉しさのあまり手が震えちゃったよー。

結果、茨の女王は通算11回目でクリアということに。
うう、長かったなぁ……。

今回の金星を挙げたメンバー
Ss

ほぼ白。なんか白と緑って使いやすい。
回復系とセルフ強化が多いからかな?
アビが難しくないし。猫ぽは外せない。
精霊大好き。

そのあと、とりあえずⅢ-11で鮫王にガッチリ食い
荒らされてきました。あのシナリオも苦戦しそう。
樽に変なエンチャかかってる。

今日の排出はC4枚+筐体に放置されてたC2枚。
全部ダブリなので種類は増えてません。ちょっと
残念。でもいいんです。今日からはあの藁デッキ
のことを考えずに心安らかに眠れるから…。

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

久しぶりに美術館

一昨日なんですけど、渋谷のBunkamuraに行って
来ました。美術館行くのはホント久しぶり。

■国立トレチャコフ美術館展~忘れえぬロシア
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/index.html

作品数は70~80点くらい。
ちょうどいいボリュームなので途中で飽きることも無く。

やっぱロシアの油彩はすごく好きだなあ。
へんてこな前衛芸術ってのがほとんど無く、写実的なので
写真を見てる感じ。分かりやすい。

そして人物画にしても風景画にしてもけっこう黒が多く
使われるのでドッシリした感じがあって、そこが好みに
マッチしてるからかな。

図録はすごく良かったんだけど、やっぱ色調は本物に遠く
及ばず。生の絵のドッシリ感無いもんね。さらに2300円。
これはちょっと高い…(買ったけど)。せめて2000円未満に
してほしいよなー。

日曜日だったけど午前中に行ったのと、雨が降っていた
こともあってか、人の入りはまあまあといったところ。
会期の終盤だったことやトンフルの影響を考えれば、それでも
多いほうかも。わりとお勧めですよ。

そして次の展覧会はだまし絵展。
■奇想の王国 だまし絵展
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/index.html

昨年だったか、エッシャー展があったんですが、わりと人気
高かったですね。オモシロ要素が多かったせいかも。僕と
してはちょっと期待はずれだったところもあるんですが。

今回はエッシャーのほか、いろんな作家のが集まるようなので
どんなボリュームになるのか期待です。

ただ開催期間がコミケ作業とバッチリ重なっちゃうんだよなあ…。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ブレッドアートその2

およめさまHONEYDAYSの春奈で。
みんな朝食は食べようね!
Oyome_pan00

それはそうと、先日の日記に書いたメタルギア5らしき告知
サイトの件ですが…なんか5のほかに「E」「3」「巳」という
文字が出てるらしいですね。

E3といえばアメリカのゲームショー。
巳といえばヘビ。スネーク。
「E3でメタルギアソリッド5に関する発表しますね」という
メッセージなのかな…。告知の告知?


プロ野球。
中日の河原が復活登板! すげー!
まだ1イニングだから完全復活か分からないけど、
浪人生活から一軍切符つかんだんだもんなー。
おめでとう。これから勝ち星重ねていってくれー!

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

ブレッドアートやってみた

最近どなたかの日記で見かけたサイト

■The Bread Art Project

けっこう昔からあるサイトっぽいので割と有名
だったりするのかな。左上のメニューから
「WORKSHOPS」を選択すると工房へいけます。

パンにペンで直に描くことも出来るのですが
既存のデータを読み込むことも可能。

ペンサイズや濃さを調整バーで変えながら描いたり
消しゴムを使うときに「UNTOAST」に切り替えなければ
ならないので、思ったよりも手間がかかるというか上手く
描けない…。

というわけで別データで描いてパンに焼いてみました。



これを……
Pan

        ↓

チーン! やけましたー!
Pan00
「はーい みなさん 神様の恵みに感謝しましょうね~」


データをセーブしようとしたら、登録がアメリカ仕様になってて
なんか上手くいかなかったのでスクリーンショットですが。

パンの生地や焼き具合も選べるので面白そうです。
暇があれば時々描いてみますかね。


あと、いつもの数字探しゲーム。

■Find the Numbers Challenge - 15

今回は数字が小さくて見つけづらかった!
変形とか透過とか変な小細工無しにパッケージに書かれてると
かえって難しいです。

| | コメント (3)

2009年5月23日 (土)

シャテルが出たーー! (>▽<)/

一つ作業が終わったので、悠久の車輪をやりに行きました。

気づいてみると、一番良く出るC(=コモン)カードはかなり
集まっていたので、ここからはダブリカードが溜まっていく
ことに。今日も約半分のカードがダブリでした。
コンプまでの道のり、ここからが正念場です…!!

戦績はあまり芳しくなく。
シナリオモードで、同じステージで8連敗。
「茨の女王」という悠久ユーザーの中でもシナリオ攻略の
難所として有名なステージです。正直、勝てる気がしない…。

8連敗後「ああ、もうダメかもな」と心が折れそうになったの
だけど、最後に排出されたカードは…


シャテル!!!

0011_2

携帯のカメラ、使い慣れてないから見づらくてすみませんが
もう嬉しくて嬉しくて。

思わずローダー(プラスチック保護ケース)に入れちゃい
ました。これでシャテルデッキが組める!!

折れた心もなんのその。戦いはこれからだーー! (・_・)9


ちなみにこちらは初めて撮ったスクリーンショット。
7y69134fgnb134675o5

チュレージの勝ち名乗りポーズだったんだけど、動きすぎるもん
だからシャッター押すタイミングミスった…顔が…。

| | コメント (3)

2009年5月21日 (木)

今週のブリーチ…

体調回復。仕事復帰。うおーがんばるぜー。

思い返せば胃がキリキリ痛くなったのは、いろんな
要因(ストレス・食いすぎ・●か卯の卵が変な味)が
重なった結果だったわけだけど、その中の一つに
今週のブリーチがあったのを思い出しました。

ソイフォンの腕が…腕が……っ。
くそう…あのジジイホロウめ、マジ許せネエ……。
でも「仲間が死んだら好機と思え」とか言ってた
ソイフォンが大前田に逃げろって言うとか、私を
死なせたいのか、って恐怖で必死になるところ
とか萌える萌えまくり。でもジジイゆるさネエ。

これは夜一サン登場フラグだと思っておきます。

あと、巨大化したヤミー。
「0」番になって最強モードなんですけど、こいつを
倒すのはやっぱ剣八でしょうかね。

剣八が卍解を使う相手として、(現状で)これほど
ふさわしい相手もいないし、シチュ的にも申し分ない。
もしくはたつき。殺されかけた恨みを晴らすのだ!

やっぱブリーチは最高なんだぜ。


余談。

突然アニメのシオン3巻がメーカーさんから送られてきたり。
な、なんで今頃……?

| | コメント (3)

2009年5月20日 (水)

悠久の車輪 メイドDay

昨日、胃炎を起こしまして。

薬と睡眠でもう痛みは無いんですが、気力を根こそぎ
奪われちゃったので、お仕事は小休止。

とはいえ、休日にやることがない。
うちにはテレビないし。ゲームも無い。
食欲も無いから自分へのご褒美にスイーツ(笑)を
食う気も起こらない。

胃を傷めるのはホントつらいぜ…。

そういうわけで、なんとなく車輪を回しに行くか~と
いう気になってフラフラとゲーセンへ。

いつもと違って勝つ気もあんまり出てこないから
「未入手のカードをゲットできたらいいな」くらいの
感覚で。

ノーマルCOM戦6回。
なんか肩の力が抜けてたのが良かったのか、全勝。
アレレ。

出てきたカード

【U】マジョラム
【C】フェンネル
【C】ケッパー
【C】ラギリ
【C】フェイ
【C】カラン

レアカードには出会えなかったものの、排出停止前に
どうしても欲しかった一枚であるマジョラムが引けて
ラッキー。このイラスト大好き。

他にも、いままでなかなか出なかったメイドが出たし
ダブリが無かったので良い引き。今日はメイドDay。

今まで遭遇したことの無い配列だったのでもう少し
掘り進もうかとも思ったけど、体力無かったので休止。
家に帰って調べてみたらE配列だった模様。

シャテルがいる配列じゃないか……!



ゲーム終わってメシ食ってたら別のテーブルで6人
くらい若い男性がカードを拡げてワイワイお話してました。
残念ながら悠久じゃなかったみたいだけど。

でも、ああいうのちょっと羨ましいな~、って感じましたね。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

青い帽子 The Blue Beanie

お仕事、ちょっと苦戦中。
文化村のロシア展行きたいなあ…。

さて、無料ゲームでなんとも素敵なのを見つけました。

■The Blue Beanie

青いものを集める習慣のある鳥に、大事な青い帽子を
取られてしまったので、取り返しに行きましょう。

ゲーム自体は非常に簡単です。ゲームオーバー無いし。
主人公の表情の変化とか細かな仕草が絶妙なので
絵本感覚で楽しむのがいいかと思います。

ほのぼので癒されますよー。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

メタルギアソリッド5…なのか?(追記有)

■ついに「メタルギアソリッド5」発表か、特設サイトに異変
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090518_mgs5/


来た来た…っ!!
以前の日記にも書いたようにスタッフ募集してたんで
制作進行していてもおかしく無い状況でしたが。

「5」なのか「S」なのか…。
完全新作の「5」であるなら、4のボリュームくらいはあるのかな。
となれば、発表がずいぶん早い気もする。こんな短期間で出来る
ものなのか…。

そう考えれば、外伝的なものになる可能性も出てくるわけで。
「ソリッド」「リキッド」「ソリダス」に続く新たなキャラの頭文字が
「S」という可能性も。



まさか…サニー……?

つうか、一番現実的なのは過去のシリーズでもあった
サブスタンスやサブシスタンスといった「完全版の発売」
なんですが。メタルギアソリッド4の完全版が出るって事
なんじゃないのかな。

いやー どうなるんでしょうねえ。

個人的にはPSで出たメタルギアソリッド第一作のPS3版
リメイクでも見てみたいところですけども。



【追記】

雷が鳴っている映像の意味を考えていなかった。
「雷電」という意味なんだろうか…。そうすれば
主人公はジャック…か?

| | コメント (4)

2009年5月16日 (土)

夢の中でも悠久の車輪

夢の中で車輪やってました。

ユニットや召喚士にダメージを受けつつも裏をかいて
巨大な魔法陣を生成。さらに、潜在はいるの確実!
これで大逆転勝ちだーーー!


と赤青ボタンを押したもののまったく反応なし。
あ、あれ? なんで? 召喚獣が出ないアビリティ
とかかけられた? 故障? 故障か! ギャアー

次々と破壊されるエレメンタル。消えていく魔法陣。
ボコられる召喚士。「うわあああーーー!!」



・・・・・というところで夢から覚めたんですが。

なんていうか、妙にリアルなのが悔しくて。
夢ならもっと荒唐無稽なことが起こってもいいじゃ
ないですか。なのに現実に起こってもおかしくない
展開、緊張感、そして故障…。

はぁぁぁ……。




というわけで、行って来ました。ゲーセンに。
夢じゃなくリアルで。

シナリオはⅢ-9を二回目でクリア。
弱体補正かかる前にクリアできるなんて久しぶり。
でもインセクトプレデター怖かった…。

Ⅲ―10「茨の女王」はウワサには聞いてましたが
藁デッキに押し込まれて敗北。ここが正念場だなあ。

あとはCOM戦。
全勝はしたけどあまり素早く動かせなかった。
タイムアップで勝ちを拾えたのがいくつか。
圧勝したかったけどいまいち。そろそろ高コストの
カードを含んだデッキに組み替えないと行き詰まりそう。

そしてICカード 一枚目がようやく終了です。
引き継いだカードにはポルタとアレキの絵が!
これいろんな絵柄バージョンがあったら面白いだろう
けど、ないのかなあ。ICカードもコレクションしちゃうぜ。

7回プレイしての排出
【SR】ブレイズ
【U】シュリアク
【U】ビエラ
【C】フラン
【C】ナート
【C】ヒルガ
【C】イラス

またSR出たー! ヒルガも出たー! (・_・)/ ヒャッホウ




【おまけ:ニコ動を張ってみるテスト】


すごい勝負だ・・・さすがトップランカー同士。
何やってるか全然わからんぜ…。

エルライの負けモーションは萌える。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

久しぶりにお酒

仕事が一つおわり。さあ次だ次だ~。

という前に、ちょっとお酒でも飲んでみようかなと。
チューハイだけど。ひさしぶりだな。一年くらい飲んでない
気がする。お酒飲めないモンね。基本ゲコ。

アサヒの「すらっと」ってやつを買ってみた。

顔がまっかっかで頭の血管ドックンドックンいってます。
アルコール3%でコレなのね。でも気分は悪くない。
ちょっと頭痛いけど。眼精疲労のせいもあるかな。
ビールはダメ。あれは度数ではなくて味自体がダメ。

早く悠久の車輪まわしにいきたい。
夢にまで出て来る。夢の中でも負けてるけど。

カードだけ眺めてる日々。はぁ。みんな上手いなあ。
絵が上手くなりたい。いろんな物描けるようになりたい。
タコ女描きたい。

うー。まだ半分以上残ってる。飲みきれるかな…。




で、いつもの数字探しゲーム。
Find the Number Challenge - 14

今回も3ステージです。

| | コメント (1)

2009年5月13日 (水)

アナログ塗り動画

たまたま見つけたんだけど、なんか2次絵より
頑張って塗ってるのがすごい。レイヤーなしだもんな。
アンドゥなしなんだぜコレ。アナログ塗り最強。



メイクの動画は珍しくないけど、ここまで大幅で長い
ペイント工程を見るのははじめて。

化粧品の公式動画らしいので関連リンクから他にも
いろいろ見れるっぽい。多分モデルは同じ人。
変わり過ぎてなんか笑えます。

コスプレイヤーさんも同じような苦労してるのかな。
なんとなくガンバ。

| | コメント (1)

2009年5月 7日 (木)

お仕事ひとだんらく

溜まってるお仕事のうち一つが終わり。
まだまだ続くよ。がんばろう~。

ああ…でも、ふたけっといきたかったな。


悠久の車輪はちまちまやってます。
キラキラ光るレアカードも少しずつ増えてるんだけど
まだ自分が描いたカードが出ない! 

見本として実物一枚もらっているんだけど、やっぱ
自力で引かないとね!


で、いつもの数字探しゲーム。
Find the Number Challenge - 13


いや、いつもとは違うか。
今回は3ステージあって、制限時間無しでやたら簡単。
ただ、3つめは解像度が低いのか数字がハッキリ見えない
ところもあるので、適当に「何かあるな」と思うところを
クリックしたらクリアできると思います。

やっぱ制限時間内にドキドキしながらクリアするほうが
いいなあ。

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

カルチャーブレーンが怒ってる(追記あり)

■誹謗中傷に関するお知らせ
http://www.culturebrain.co.jp/hibou.html

知人のIさんが大好きなカルチャーブレーンが堂々と
2ちゃんねるに怒りを表明。

ていうか悪口やウワサならまだしも偽HP作られたら
誹謗中傷というよりも業務妨害では…。

【追記&おわび】
すみません。僕の勘違いというか脊髄の切り返しだけで
反応しちゃって、実際に調べてませんでした。
偽HPではなく転送サイトのことですね。おわびします。

いくらニセモノだと公式が言っても、実際調べてみないと
こういう恥をかいてしまうのだと痛感しました。これからは
偽モノかどうか、しっかり調べてから記事にしようと思います。


Imgphp


これも、もしかしたらニセモノじゃないかもしれないです。

| | コメント (5)

2009年5月 4日 (月)

漫画サンプル公開でっす

13日発売の天魔に掲載される「およめさまHONEYDAYS 第三話」の
サンプルを公開しました。モノクロ24ページ。

Oyome  Sam_oyome03_01_2 Sam_oyome03_02_3  Sam_oyome03_03_2

休日は朝からしっかり欲情する二人のお話です。激しく優しく。
でも、お互いちょっといつもと違う面を発見してしまったり…。

そんなお話ですので、よかったら是非ご覧下さいませ。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

召喚師を増やしてきた

今日は池袋へお出かけ。

二人の知人と会合する時間よりも早めに
到着したので、デビュー以来のサントロペへ。

越谷と違うところは、台の間にパテーションが
あること。店内が暗め。これが助かる。
横から光が入ってこないだけで黄色のゲージが
すごく見えやすい。

んで、今日はやたら落ち着いてて、今まで勝て
なかったノーマルモードに勝てるようになりました。
びっくりするくらい平常心でプレイできた。

やっぱ仕事が少しずつでも片付いてくると落ち
着けるもんだな。シナリオもそろそろ再開するかな。

会合の後、再びサントロペへ。

知人二人はゲーム好き。
だけど悠久の車輪は全く知らない。
だから「面白いからやろう!」と勧めることが出来ず

「僕がやってるところ見ます? 興味があったら
ホームぺージとかWikiとか見てもらって、暇な
ときにでもプレイしてくれたら嬉しいです」

という感じでプレイしてみたら、お二人ともスターター
パックを買ってくれました! やった!!

そしてチュートリアルとかシナリオの一個目をプレイ
してるのを後ろから見学。ああ、こういう視点で
見るのは初めてだー。つか、二人とも上手いよ!
初心者はもっと慌てるべきでしょ!!

こりゃ、すぐに追い抜かれちゃうなあ…。

お一方にはダブリカードを3枚ほどお譲りして、
さっそくデッキ組んで楽しんでもらいました。
よかったよかった。いやー嬉しい!

こっちも勝ったり負けたりしながら、断続的に18回も
プレイしちゃいました。

やっぱワイワイやるのはいいねー。

あとCOM側のメンバーにシャテルがいた…

倒そうかどうか本気で迷っているうちに、ユージアルが
砲撃戦を仕掛けてしまって殺してしまった。この下乳!

こんな悲しい勝利は無い…。

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

悠久の車輪 壁紙出ました

シャテルの壁紙が公式で配布中(~5/14)です。

Dl_ico_03
http://yu-sha.net/gallery/download.html

こんなでっかく画像使われるとは。
細かく描いておいてよかった…。

カードには載ってなかった周りの部分も見えてますね。
嬉しい限り。

排出停止カードについても発表があったようですが
6月まで時間があるのでちまちまと回収して行きたい
ところ。排出停止後もゲームでは使用できるとのこと
なので安心しましたよ。

でも、お仕事詰まってきて車輪自粛中。
やーりーたーいー。

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »