« 悠久の車輪 5thの排出停止カード | トップページ | Aki-Akane DL準備中…だけど… »

2009年9月 1日 (火)

ジブリ美術館が正社員募集中

なんかジブリ美術館のホームページ見てたら正社員募集
してましたよ。アニメーターじゃなくて美術館のスタッフですけど。

ある意味、日本アニメの殿堂みたいな施設でもありますし
ジブリ好きで来年就職考えてる人はチャレンジしては
いかがでしょう。 締切りは9/30までです。

【募集要項】 http://www.ghibli-museum.jp/news/005887.html#more



そういえば、となりのトトロって、劇場公開された宮崎アニメの中で
DVDの累計売上一位なんだそうですね。

映画そのものはナウシカやラピュタに比べ冒険活劇的な派手さが
なかったためか成績がかなり悪かったらしいのですが、DVD売上に
関して言えば2001年にDVDが発売になってから、なんと400週
連続でオリコンランキング入り(DVD&ブルーレイランキングで
300位以内)してる
らしいです。

今年の8/31付ランキングでも34位だそうで。夏休みは子供向け
アニメが売れるという情勢がありつつも、この人気はすごいねー。


トトロといえば、昔、ある会社の営業さんがジブリに企画を
打診した話を聞いたことがあります。

平成10106日にあわせてトトロをもじり、宮崎県にある
土々呂駅とのタイアップ企画を考えたらしいのですが、
あっさりと断られたそうで。

その理由というのが

「トトロはその地域だけではなく、トトロを信じる人たちのいる
ところに…日本中にいるのです!」

という大真面目にメルヘンチックなものだったということらしい
ですが、まあ、JR西日本とかと普通にタイアップした経歴が
あるので、なんか電話する窓口の人がたまたま、そういう
タイプだったのかもしれません。

今回募集している営業企画職については、上記の人みたいな
ジブリアニメが好きで好きでたまらない!という人が採用される
のか、映像コンテンツを客観的に観てどう展開し、金を稼げるか
というビジネスライクな考えを持つ人
が採用されるのか、どっち
なんでしょうね。まあ両方の要素を持ってれば最強なのかな。


しかし、営業企画にしても展示企画にしても、競争率以外にも
求められる能力と情熱はかなり高そうですね。ガッツのある方は
チャレンジしてみてはいかがでしょう。

「30歳くらいまで」と含みを持たせてるところをみると、多少年齢
オーバーでも他の人を凌駕する魅力や経験のある人なら採用される
余地はあると思いますよ。


・_・)9 ガンバレー

|

« 悠久の車輪 5thの排出停止カード | トップページ | Aki-Akane DL準備中…だけど… »

コメント

トトロが一番うれてるんですね。
ナウシカとかは、小さい子供には難しいですが、トトロは子供も楽しく、ベテランの大人は懐かしいですもんねー。

投稿: はる | 2009年9月 3日 (木) 12時19分

家族というテーマは初動の爆発は無くとも、幅広く
息長くひろまっていくので強いですね。

DVDは千と千尋の神隠しが一番かと思っていたんですが
トトロは難解な部分がない分、幼児にも楽しめるって
とこがセールスに繋がってるのかも。

投稿: TANA | 2009年9月 4日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悠久の車輪 5thの排出停止カード | トップページ | Aki-Akane DL準備中…だけど… »