« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

フジマロ氏 新作予告キタ!

待ってましたー!
デモンズの中で予告されてた通りワンダ&アフリカ。
すでに両方とも進めているっぽい!!

楽しみだ!

| | コメント (1)

2009年11月26日 (木)

久し振りにほしいエロゲ

ブラックパッケージトライの新作が素晴らしい。

『くノ一 桔梗』応援中!

2桁センチメートルなんかお呼びじゃないバストサイズと
ヒップボリューム。パッケからショップ特典までわき毛
ボーボーでくのいちという。アグネスに「これで文句ねえだろ!
お前の求めてるエロゲはコレだろ!!」と言わんばかりの
反骨魂満載の。うん。ナイス。

雨野先生が原画やったやつも買おう買おうと思っている
うちに先延ばしになったから気をつけないと。

| | コメント (5)

2009年11月23日 (月)

冬コミ表紙

ホームページのほうはもう少し落ち着いてから更新
しますが、とりあえずこちらで先行。


新刊は魔法少女アイのメグ姉が主人公の本です。

2009w_h

色的にも素材的にも派手ではないので大きく転ぶことは
ないと思うんですけども、色校でちゃんと出るか、いつも
不安です。

思えば、『参』の騒動から約1年経つんですね。早いです。

久し振りに原画集セット眺めてます。

0026

これも2004年11月に発行。5年前か…。

『3』の構想がラフスケッチでいくつか入ってるんですけどね。
設定超エロい。なんでこれが実現しなかったのやら。惜しい。

| | コメント (3)

2009年11月22日 (日)

デモンズソウル@ユーリア

作業休憩中、おもむろに。

Photo_2


北米限定版についてる設定画では、ちと恐そうな方。

アンバサ。

| | コメント (1)

2009年11月19日 (木)

新たなインフルエンザ?

今度は肺を破壊するやつが流行ってるそうです

新たなインフルエンザの可能性も、ウクライナで肺を
破壊する謎のインフルエンザが大発生

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091119_ukraine_black_lung_flu/

もう…なんか明るい話題は無いのかね。

| | コメント (1)

2009年11月18日 (水)

ワールドカップで見たい韓国の応援

南アフリカの民族楽器を使った応援が非常にうるさくて
ワールドカップで使用禁止を求める声がヨーロッパや日本
から出ているようですね。当然、南アフリカは大反対。

サポーターを標的とした強盗事件に加え、大きな問題に
なりそうです。

そこで、個人的には是非、韓国のこの応援をワールドカップで
見せてほしい。南アフリカも黙っちゃうぜきっと。

パチンコ液晶技術を人海戦術に応用した応援。
これ高校生なんだよね。PL学園の応援がチャチに見えるわ。

でもこれ、試合見れねーよな…。

| | コメント (1)

2009年11月15日 (日)

海外女子サッカーの理想と現実

■理想

Ni



■現実





くそっ 現実はやっぱこんなもんなのか!



あと、拾い物だけど これ どこの国だろう。

7ufe5s1tkwihyl8jma

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

デモンズソウル Dynamic Theme(※追記有)

またさらにPS3&デモンズソウル&テレビ購入欲を
掻き立てられるモノが…っ!

座ってるときかすかに足を揺らしてたり、
足の指を動かしてたり壁に寄りかかってるときも
足先が少し動いてて、なんか2次元では表現しづらい
さりげない可愛さが! これが3Dの強みか…ッ!!

これでユーリアバージョンも出ちゃったらもう仕事の邪魔に
なることとNHKに金を払うのがイヤで買わなかったテレビと
PS3をまとめて買うしかないな。

出るなよ、絶対出るなよ!!



【追記 10:35】
そういうわけで、衝動的に鉛筆ラフ。


Photo

オアアー こんな時間のないときにー。
ソウルに魅入られたに違いない。
そういうことにしよう。

いつかキッチリ仕上げたい所存。

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

ロールケーキプレイングゲーム

http://portal.nifty.com/2008/06/08/b/

ケーキでテトリス。
地味ですけど、まあ休憩がてらには、ちょうどいいかな。

でも頭疲れてるときにこういうの見ると…
ついコンビニ行っちゃうね。

まあコンビニのケーキ類って美味しくなくて
毎回後悔するんだけど。

この時期は太るわー。

| | コメント (1)

2009年11月12日 (木)

ほりだしプリンセス

雨ですねー。
これがあがったら、一気に冬の寒さがくるんでしょうかね。

そんな湿気も手伝ってか、長年本棚として使っていた
カラーボックスが本の重さに耐え切れず崩壊しました。

その雪崩の中から、懐かしい本を発見。

0024_2


シスプリー。
うはー、懐かしい! 懐かしすぎる!

0025

まもるー! さくやー! 今見ても可愛いぜ。

Gsマガジンのトレーディングカードも出来が良くてすげえ
欲しかった記憶がありますよ。

この本が出たのが9年前だから作品自体は10年以上も
前になるのかー。当時はシスプリの同人誌多かったけど
さすがに10年も経つとすっかり見なくなったなあ。



とか思ったけど、魔法少女アイの1作目も10年以上前
なんだよね。一年前のことが強烈過ぎて、そんな感じ
しなかったわ…。

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

市橋捕まった

よかったー。しかし整形の情報が出てから早かったなー。

とりあえず本人と認めたらしいので、あとは素直に動機やら
なんやら話してほしい。光市の事件のように醜態をさらして
欲しくは無いですね。

あと、森繁さんが亡くなったそうで。
死因が「老衰」というのが、ホント大往生という言葉そのもの
だなあ、と。

長い闘病生活の末に本人も周囲も疲れ果てて亡くなったわけ
ではない(と思われる)ので、死に際まで美しい人生だったのだ
なあ、と羨ましく思いますね。

ボクの体調の方は、相変わらず。
風邪の小康状態がずっと続いてます。酷くならないけど完治もしない。
こういう時一人暮らしはつらいね…。

Megu

メスブタさん メグ姉はこんな感じです。
本文のプロット考えたら、また一冊で終わらないような
気がしてきました……どーしよ。

| | コメント (6)

なんかすげーな虎の穴

今月の14日に虎の穴の大宮店がオープンするという
ことで、サイン色紙を描かせていただきました。

Tora_oomiya

ここでは胸から上のみのカットですが。
ちょっと薄めのタッチで。胸元チラリ。
全体像は是非店舗で! 以上、宣伝でした。

しかし…このまえの仙台、横浜、秋葉原の改装に続き
大宮まで。しかもほぼ同時期に町田が移転オープン、
八王子も開店、ということで関東地方にどんどん拡大する
虎の穴。すげーな…。

ライバル会社もどんどん新規参入してるらしいけど、やっぱ
虎は巨大すぎるよな。デモンズソウルで言うところの塔の騎士
みたいなもんか。

知人によると、地方はメロンブックスがかなり頑張ってると
いう話も聞くし、テレカとかいろいろ描かせてもらってる
ケイブックスさんも名古屋、大阪あたりが改装によって拡大
してて、同人書店は相変わらず戦国時代だなあ、と感じます。

数年前には「通信販売やダウンロード販売が多くなってきて、
もう店舗はアンテナショップ的な役割しかないらしいよ」なんて
話を飲み会の席である作家さんに聞かされてたもんだから
むしろ閉店が増えるのかと思いきや…ここ数年で爆発的に
増えてますなあ。

まあ、これからも虎の穴にはお世話になると思うので
増えてくれることは嬉しいな。


ところで、虎の穴って去年だったか本社を千葉に移転してる
んだよねー。アキバにあった時はおそらくけっこうデカイ額の
税金を都に納めてたと思うんだけど。千葉まる儲けだな。

ついつい、そーいうヤラシイことを考えてしまうのでした。


ではまた。

| | コメント (3)

2009年11月 9日 (月)

2009年 プロ野球戦力外通告

11/7付けのまとめがこちらのサイト
http://www26.atwiki.jp/niokatomohiro/pages/260.html

戦力外のほか引退も含まれていますが、このほかにも
日本シリーズを終えた巨人から伊集院捕手などの解雇、
会田投手の引退などを発表してますね。今日からFA市場が
スタートするし、」トライアウトも始まるし、いよいよ移籍市場
が賑やかになってきます。

そんな中、驚いたのは日本シリーズ優勝直後に発表された
巨人のキムタクこと木村拓也選手。年齢的には引退しても
おかしくないけど、成績からすると決して悪くなかったし、
まだ2年くらいはできる人だと思ってたんですが…。

<巨人>木村拓也が現役引退 来季は巨人のコーチに
http://sports.yahoo.co.jp/news/20091107-00000076-mai-base.html

「野球をやらなくていい」という言葉が出てくるわけだから、
気持ちのの部分で限界だったのかな。若手もどんどん
上がってくるし、なんせ日ハムにドラフト外で捕手として
入団したものの盗塁を刺せなくて捕手失格、野手転向。
そして移籍して広島・巨人でずっとスーパーサブ的な扱い。

いつクビになるか…そんな、ずっと緊張感の張り詰めた
19年間だったわけだし。

生き残るための内野手転向。さらにはピッチャー以外の
全ポジションを守れる守備力を鍛え上げ、バントなどの
小技から長打まで打てて、さらにスイッチヒッターにまで
なったという逸材。すごい努力の人なんだよねー。

今年のヤクルトとの試合、急遽キャッチャーとして出てきて
見事に抑えたあの時からファンになってたんだけどなー。

■ダイジェスト

 

これねー、ダイジェストじゃカットされてるけど、ピッチャー
3人変わってるんですよね。一人一人とサインを決めて
るわけですが、全員の持ち球と攻め方を全部把握してる
わけで。

さらにこの時、本当はベンチの西山コーチが投げる球種を
決めてサインを出す、という予定だったのに、キムタク緊張
しちゃってベンチ全然見てなくて、全部自分で決めたわけ
ですよ。

それでバッチリ抑えて…そりゃ見てるコッチも震えるわ。
時間のある人はダイジェストじゃないほうもアップされてる
ので見てほしいな。勝利後のインタビュー、飄々として
いい味出してますよ。

今後はコーチとして名手をたくさん育ててほしいですね。 
がんばれ、キムタク!!

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

デモンズソウルのフィギュア出てないのかな

日本シリーズ、とうとう決着。巨人優勝かー。
まあ、今年は文句のつけよう無いですなー。
スンヨプまで最後に復活されちゃったし。

指揮官が両チームとも爽やか系なので、あまり片方に肩入れ
することなく見てました。ミスも多かったけど、いい勝負が続いて
面白かったです。ダルも頑張ったし。



さて、それはさておきデモンズソウルですよデモンズ。

メインテーマのアーアーデンデンが耳から離れないです。
マジでデモンズソウル欲しくなった。

ゲームもそうなんだけど、フィギュアが欲しい…。
ざっと検索したところまだ出てないのかな…?

デーモンがかっこよすぎるんだよー。つらぬきの騎士とか最高!
もちろんかぼたんも。ユーリアも。甲乙つけがたいヒロインたち!

しかし、幾多の萌えゲーメーカーが可愛いく美しいグラフィックで
魅せ、シナリオライターが萌え萌え展開を駆使してギャルゲーを
作っているというのに、段違いにこの二人にやられました。

デモンズキャラの台詞なんて数えるほどしかなく、かつ造形も
端整ではあるものの一般的な「萌え」という方面からは大きく外れて
いるのに。

やはり、あのストイックな世界にポツンと現れ、一言だけ
心をくすぐる台詞を言われ、かつ主人公の台詞が無いと
いうところで妄想ゲージが爆発しちゃうんだろうな。かぼたんの
足バタバタとか体育すわりとか、ユーリアのデレっぷりとか。

これが噂のフロム脳というやつか。やられた。マジやられた。
同人誌作りたい。エロネタしか浮かんでこないけど。腐れ谷の
乙女もいいな。

そういうわけで、もしかしたら…冬コミの会場限定本とかで
デモンズソウルネタ描くかも。あんまりやってる人いない
かな? まあ元ネタが流行から外れてるのはいつものこと
だしね…。ま、いっか。


あと、ニコニコでこんなの見つけました。
デモンズソウルのメッセージネタが分かる人にはたまらん
ですねコレ。名も無き企業戦士のソウル出すぎ。最高。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

サンシャイン牧場にほしい機能

サンシャイン牧場、課金のクレジット情報のトラブルとか
事前告知なしのルール改正などいろいろ問題がありつつも
僕はちまちまと遊んでいるので特に問題なく楽しめてます。

ドップリはまってる人たちが公式の掲示板で運営に対して
「ちゃんと働け」とか書いてるのを見て「お前が働け」と思って
しまうことも時々ありますが、昨日の夜から今日の昼に
かけてのバージョンアップはちょっとタイミング悪いなあ、
と僕も思いましたね。週末の夜なんて一番アクセス集中
するんだし。

まあ、200万人超えてるし、一人あたまの栽培数や飼育数が
どんどん増えるんだから、運営の負荷が膨大になってメンテを
しなきゃいけなくなるのは仕方ないですね。

僕のマイミクの人たちも、どんどんレベルアップしてるので
作物や生産物を大量にかっぱらってウハウハではあるものの、
虫を入れたり菩薩掌を食らわせるのが面倒くさくなってきます。

特に畜産のほうはウロウロ動いてるので当たり判定が悪くて
スムーズにビンタできないこともしばしば。

そういうわけで、新機能として「一括虫入れ」「一括ビンタ」
ほしいなあ、と思い始めました。ボタン一つでその人の作物とか
家畜すべてに1回分の虫、ビンタが行える、という追加機能を
設定の項目に作れないかなあ。

増産率が100%になっているものは自動的に対象外になったり
するとさらに楽なんだけど、まあ、そこまで贅沢は言わない。

作物を盗むことに関しては別段、ルールとして問題ないのだけど
やはり一方的に獲られるとさすがに嫌な気持ちになるという人も
多いので、「一括窃盗」機能は無しのほうがいいかな。

多少の申し訳なさを抱きつつ…でも獲っちゃう! ゴメン!!と
いうほうが人間味があっていい気がしますよねー。


まあ、このゲーム、作物を奪うとか世話するとかの行為を通して
ある程度マイミクの中で「気が利く人かどうか」「空気が読める人か」
「相手の気持ちを察してあげられる人か」
くらいの分類は出来ちゃう。
というか心理的にどうしても区別してしまうと思います。

だから(このゲームのためだけにマイミクになった人というのは
会うことも無いので対象外ですけど)
仮に忘年会や新年会などの
飲み会で「あと一人、誰を誘おうか」という話になったときに、
差が出ちゃうかも。

肉を焼かずにひたすら食う人より、自分から注文とってあげたり
鍋を取り分けてあげたりする、「奉行」までいかずとも、ささやかな
気配りが出来る人が呼ばれるだろうな、と。

肉を焼かねば食ってはダメ、というルールは無いから、その人が悪い
ことをしている、という訳ではないんだけど「二人のうち、どっちかを
選ぶなら」…、という場合の決め手って、そういう小さな要素が関係
しちゃうかもしれない。

もうすぐ忘年会シーズンですし、ハブられないために少し虫ビンタに
気を遣っておいたほうがいいかも…w

| | コメント (1)

2009年11月 5日 (木)

およめさまHONEYDAYS第3話DL販売開始

風邪ひいた…。
外出から帰ってきた際のうがい・手洗いをたまたま忘れていた
だけでコロリと風邪ウイルスにやられました。

幸いインフルじゃないっぽいので薬飲んで安静にしつつ仕事。
みなさんも気をつけて。

それはいいとして、およめさまHONEYDAYSの3話目がDMMにて
DL販売開始してました。

直リンhttp://www.dmm.co.jp/digital/book/-/detail/=/cid=house_tenma_0018_004/

■サンプル
House_tenma_0018_004pl House_tenma_0018_004sl  

よかったら読んでみてくださいね。(>_<)

ではまた。

| | コメント (3)

2009年11月 4日 (水)

奴隷王! デモンズソウル実況動画

日本だけでなく海外でも口コミで面白さが伝えられて
ヒットしているPS3のゲーム「デモンズソウル

マイミクの絵描きさんから、そのプレイ動画を紹介されました。
PS3もゲームも持ってないうえ、今までニコニコ動画で
他のゲームの実況動画をチラッとみたところ、逆に興冷めを
してしまうこともしばしばあったため、フーン…て感じで見始め
たのですが、これがものすごく面白い!

【剣は折れても】デモンズソウル奴隷兵縛り【心は折れない】 
デモンズソウル縛り実況。(フジマロ氏のマイリスト) 
http://www.nicovideo.jp/mylist/13888887#+sort=0

ゲームの面白さもさることながら、このプレイヤーさんの
実況が聞きやすく、喋りが上手い。

映像の演出も見事で、視聴者から「バカ」「ヘタクソ」と言われる
のを分かっていながらあえてそういうシーンをバンバン盛り
込んだり、落ち込んだりイラついたりするところもキッチリ
載せてで視聴者を盛り上げるサービス精神。

時間が経つのを忘れて一気にラストまで見ちゃいました。
楽しかったー。

全部見るとかなりの時間がかかっちゃうんですけど、時間の
ある人は是非見てほしいな、と思います。デモンズソウルの
設定とか世界観とか(知ってるに越したことは無いですが)
あまり知らなくても楽しめますよ。

最終話の述懐トークは大激戦を勝利したあとゆえに、ジーン
ときますね。

かぼたん可愛い。

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

中里 戦力外通告

■中日、01年ドラ1ら6選手に戦力外通告
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091102069.html

本格的な復活を信じてたんだけどなあ。残念。
中村公や菊地まで。

トライアウトでどこかが取ってくれそうな気はするけど…。
ビョン解雇は妥当。終盤の起用でキッチリ解雇に値する
結果を出させた落合監督。怖いお人や。

あと横浜の那須野がロッテにトレード。
環境変わってブレイクするんだろーか。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »