« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

コミケおわりました

参加した皆さん、お疲れ様でした。

天気予報はいい方に外れましたね。
空気は冷たかったですが、快晴で風もあまり無く、過ごしやすい
一日でした。

おかげさまで病気も怪我も無く問題なくイベントを楽しめました。
そして悠久の車輪のユーザーさんとも交流できて非常に有意義
なイベントでした。

また、いろいろ励ましの言葉をいただき恐縮です。
「頑張ってください!」と激励の言葉をたくさんかけていただいて。
それに「はい、頑張ります!」と売り子さんがさも自分のことの
ように返事してたり。チョットマテやコラー。

ただ、会場限定本が例年よりも30分くらい早く品切れになって
しまいました。あの体裁だとあの部数が限度なので手に出来
なかった方々には申し訳ないです。すみません。

今回の新刊は、長らく続いたブリーチ本とは大きく雰囲気が
変わっているものなので、どのような反応が来るか楽しみでも
あり、不安でもありますが、よろしければひと言メッセージや
メールなどでご意見をお寄せください。

参加者の皆さんはお疲れだと思いますけど、うがい手洗いを
して心身ともに健康な状態で新年を迎えましょう。

では、よいお年を!(>_<)/

|

2009年12月30日 (水)

さあコミケ 落ち着かないー

んー…変な時間に起きてしまった。
今からまた寝たらダメだな。遅刻しちゃう。

なんか例年に無く緊張してるなあ。なんでだろ。
ここ数日、仕事がほとんど進まない。

世間のみんなは仕事してない時期なんだから気にしないで
いいはずだけど、やっぱ同業者の人たちがチャットとか
ツイッターで「仕事してる」って書いてるのみるとソワソワ
ソワソワ。やべーよ、やべーよ、みたいな、ね。

コミケ終わらなきゃ落ち着かないー。


そのコミケですが天気がやや不安。
年末年始は日本海側を中心に大荒れだそうで。
ビッグサイトはもともと風が強い場所なので要注意ですね。

あとビッグサイトの床に座り込んで本読んだらだめですよ。
バイキンだらけ。ノロウイルスとか新型インフルにかかる
危険大。

風邪をひかない。怪我をしない。

みんな無事であることが一番。


----------------------------------------------

コメント欄ですが、来年から再開しようかと思います。
ただ、承認制にしますので、何卒ご了承ください。
ここ数日でいただいた激励のメッセージはすべて
読ませていただきました。ありがとうございます。

|

2009年12月29日 (火)

久し振りに悠久の車輪

ホンッットに久し振りだったー。
悠久の車輪、思う存分楽しんできました。

合計プレイ回数22回。
さすがに年末、店内ガラガラ…。
まあコミケに行った人も多いのでしょうけどね。

今回のデッキはいつもどおり

鮫王 + 猫ぽ + シャテル + オユー + リゼ

というバランスデッキ。実に使いやすい。

前回はバハムートロアをクリアしたので、今日は一気に
ネクロポリスシナリオを攻略してきました。思ったより苦戦
しなかったな…ドラゾンに屠られたのと最終ステージでドガに
殺されまくったくらいかも。相性いいのかもしれない。
最終ステージはWikiに書いてあった「ドガを二回殺す気持ちで」
というアドバイスが効いたことも大きい。ありがとう!

というわけで、

Gv2w134firp134675lx_2  


デュラはんゲットです!

よっしゃあ、車輪の子の召喚獣はこれで全部揃った!
あとはカオスドラグーンとクリスタロスか。もうちょっとだな…
がんばろう(・_・)9 オリャー



で、排出カードですが、またしてもカメリア出ず…
ですが

0034


ディディスカスジンチキタぁぁあぁーーーーーーっ!!
大当たり!!! 

あと、今バージョン何かと話題な新ホフスさんも出ました。
シナリオ攻略したあとは

ぴゅーた + 鮫王 + トロネラ + 新ホフス

という、脳筋ゴリ押しデッキで盤面を蹂躙して遊んでました。
にしてもホフス脚早過ぎ。めちゃめちゃ面白い。 


あとレベルが16に上がりまして、とうとうサイドデッキが
使えるようになりました!

レベル1個分だけど…。

|

前田日明まで政治家に

ううーん、前田まで…これは意外。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000505-san-pol

さすが産経新聞…「在日」という言葉をさりげなく
入れておるわ。

どちらかといえば高田のほうが政治家として人気
出そうな感じ。奥さんも知名度あるし、代理母の件で
政治的なテーマも持ってるし。

ハッスルもあんなことになったので、高田も近い将来は
ありえるかもなー。


やっと虚脱期間を抜けて年賀状書き終わり。
コミケ目前、体調注意。




【※私信※】

黒田さま、メッセージありがとうございます。
とても温かな内容で、こちらも元気が出ました。

ですが、時期的に内容は公開しないほうがいいかな、
と思いましたので、こういう形での返信とさせて
いただきます。ご了承ください。すみません。

なお、メッセージの最初にご指摘(?)いただいた
点は、まさにそのとおりです。推察、お見事でしたw

|

2009年12月27日 (日)

銭湯でゆったり~

昨日は近所の天然温泉が出てるという銭湯に行って
ジェット水流とか露天とかでゆったり~。
きーもーちーいーいー。 

はぁ…足のばせる風呂っていいよね…。

脱衣所で久し振りに体重計に乗ってみる。
相当太っているだろうな~…と思ったら4キロ以上減ってた。
アレ? どーしてだろ。ストレス? それとも成人病?
そろそろ健康診断で調べたほうがいいな。 

そんな心配をしつつ、帰りに回転すし屋に。
超カロリー高い。

いつも10皿くらいは食うのに7皿しか食え
なかった。胃が小さくなってる…かも。

目の前を流れていくティラミスに「わさびぬき」の
小旗が立ってた。そうだろうな。うん。

コミケまでもうすぐ。
みんな楽しく無事故で終われますように。

|

2009年12月26日 (土)

クリスマスイラスト間に合わず…

おかしい…

「アイがサンタさんの格好をして微笑んでいるクリスマス絵」

を描こうと思っていたのに、上手く描けなくて消しては描き、
消しては描きを繰り返しているうちに時間切れ。

ラフしか出来なかったうえに


Paper


なぜこうなる。なぜかこうなる。
クリンナップは来年ヒマなときに。

|

2009年12月25日 (金)

悠久の車輪排出停止カード

昨日は税務署、今日は警察に出向いていろいろお話。
頭クタクタ。しかしなんか対応が丁寧。公務員は世間から
風当たり強いから腰が低くなったのかな。まあ違反とか脱税
取り締まるときはそのぶん容赦ないんだろうけど。

そのあとちょっとウォーキングして帰ってきたら悠久の車輪が
排出停止カードを公開してた……あぁ…恐れていたことが…

http://yu-sha.net/game/about_card.html

ディディスカス排出停止…マジかよぉおぉ……
始めたときからずっと欲しいカードなのに全然出ないんだよなー。
なんとか時間とって掘りに行かないとなぁ…あぁあぁああぁ…。

ユージアルも排出停止かー。
これは持ってるからいいけど、あの景気のいい大阪弁が
聞けなくなるのね。これ無くなったら5剣対策どーすんのかな。


イフリート、リメイク復活しなかったらアスセラのパートナーいなく
なるっていうかアスセラも排出停止フラグ? 能力アップして
帰ってきて欲しい。そしてアスセラの使用率を上げて欲しい。

あーもー ヤトラといいディディスカスといい…どーして
こーなるかなあ。はぁ…。

|

2009年12月24日 (木)

アレな戦闘用メイド

メリークリスマス。


最近使用率ランキングガンガンアップしてる
アレな戦闘用メイドさんを落書き線画。

Toronera0

「アハハハ! トロネラでございまあぁす」
の台詞イメージはこんなの。ノーアビ・ノースキル
オーバーコストの肉弾近接戦闘バニラ。大好き。
しかしデッキにはいまだ入れず。リゼがいるから。

色塗りは来年ヒマなときに。

|

2009年12月23日 (水)

久し振りにアキバ

友達とゆったり食事。
ヨドバシ8階の黒長兵衛
http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/restaurant_kuro.html

会話をして出来立てのものをゆったり食べる。
味は薄めかな。胃に優しくていい感じ。
串と刺身とお茶漬けとあと諸々で4000円。

作業中は身体を動かすカロリーと眠気を飛ばすカフェイン
の配分ばかり気にしてたから、久し振りにまともに「ご飯を
食べた」という感覚。

幸せ。

あとはマウスを買ってゲーセンで初音ミクを取ってもらったり。

0032

写真は今日いただいたミクさん(左)と以前買ったねんどろいど
ミクさん(右)。揃い踏み。

左のミクさん、ゲーセンのUFOキャッチャーながらも出来が
いいです。すごくかっこいい。顔が下のほう向いてるので
ちょっと見えづらいですが。

お二方ともおぱんつは白でございます。

|

2009年12月22日 (火)

入稿終わり

やっと会場限定本 入稿終わりました。

サンプルも公開しています。
http://tana00.sakura.ne.jp/komike19.htm

印刷所は特急入稿の人がいるかな~、と思っていたけど
誰もいなかったのですんなり受付。でも割増料金…。

もう本番まで10日切ってるんだよなー。
なんか実感が無いです。

0029


受付にあったクリスマスツリー。
コンセント抜けてたけど。

|

おわったー

会場限定本おわり。
今から入稿してきます…。

つかれた。


見本はかえってから掲載します。

|

ぽっちゃりプリンセス発売決定してた

発売当日に延期告知されたぽっちゃりプリンセス。
4本指が問題だったのかと噂されてたけど、本当だった模様。
5本指になってる。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/pocchari/

良性具有ヒロインの出るニーアレプリカントも公式サイト
出来てた。
http://www.square-enix.co.jp/nier/

チェックチェック。

|

2009年12月21日 (月)

傷に毒でした 申し訳ございません

前回のブリーチに関してのエントリーについてですが
改めて読んでみて酷いテンションで書いていたので、一部の方に
大変失礼な思いをさせてしまって申し訳ございません。

怒りのコメントを頂戴してしまったのですが、ちょうどそれに気づく
直前に某知人からも指摘を受けまして、訂正しようかいっそ削除
するかと思っていたところでした。

東仙ファンやコミケで入稿した人にとってはショックだ、と
書いておきながらそれを笑いものにするような文章は本当に
失礼でした。相手の気持ちになって考えることが出来ていな
かったです。傷に塩を塗るどころか毒を塗るような真似をして
すみません。

自分なりにあの展開にはショックを受けてしまっていたので
「何あれ」という感情丸出しだと、それはそれで引かれてしまう
と思ってネタっぽくしてしまったのですが…改めて読むと酷かった
です。

そういう事情もありましたので、エントリーは削除しました。
コメントを下さったお二方の文面も消えてしまいましたが、申し訳
ございませんがご了承ください。すみませんでした。

| | コメント (3)

2009年12月20日 (日)

会場限定本

オフセットの入稿は先日、無事終了しました。
印刷や配送で事故が起きない限り、新刊は出ます。


今は会場限定本を作成中。

表紙のみ出来ました。
久し振りの春夏ママXタマ姉シリーズです。

Tama

なんかエロ小説のカバーっぽい…?
タイトルは「熟睡している夫の隣で…」と書く方が分かりやすい
のですけど、やっぱ文頭に夫という文字が入れたかったのです。
なんとなく。

仕様はいつもどおりで、文章+イラストの8ページ折本に
なります。紙はクリーム色になります。

オフセット新刊「冬蟲夏想」お買い上げ1部につき、この折本を
1部差し上げます。 
※折本の単品販売はありません。

部数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
すみません。


と、ここまで描いておいて「間に合いませんでした」じゃ
カッコつかないので、とにかく仕上げなければ…頑張ります。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

ケイブックスポイント交換テレカ

描きました。 
コミケ情報の合間に唐突なお仕事情報です。
年内に間に合ってよかったー。

■公式サイト
http://www.k-books.co.jp/original/pointcard/change.html

■サンプル
K_books

タロットのときも思ったけど、相変わらず他の作家さんの
方向性というか絵柄というか、そういう流れからボクだけ
浮いてるような気が。気のせい。よし。

オルゴールとかメカをイメージしたファンタジーぽいイラストです。
1000ポイントで12/26より交換できるそうです。

例によって、またゴチャゴチャ描きこんだんですけどテレカの
印刷にどれくらい反映されているか…楽しみ。

K_books_0_2

たくさんの人に交換してもらえると嬉しいです。 

ヨロシク(>_<)/

| | コメント (1)

2009年12月18日 (金)

サンプル公開しました

毎回恒例のサンプル公開です。
会場限定本はまだ出来てないので後日。

http://tana00.sakura.ne.jp/komike19.htm

サンプル、開脚おしっこ絶頂シーンがかぶっちゃったな。
ま、仕方ないか。ドンマイ。

内容としては触手、アナル責め中心。
ちびっこにも分かりやすく言うと瑠璃男がメグを激しく犯す本です。


よろしくお願いします。


プリントアウト用の紙を買ってきたらとんでもない粗悪品を
つかんじゃったみたいで、まともに印刷されないので買い
なおさなきゃいけなくなった。安けりゃいいってもんじゃない
ですわね。たかだかコピー用紙でもここまで差が出るか…。


そのうえインク切れちゃった…なんかガッカリ。

はやく印刷所に渡したいよーぅ。

| | コメント (0)

4コマ

今回もあとがきで4コマ

ヒロイン全員集合(3は除く) ゆあはいらない子。
一目で全員の名前いえたらアイマニア。かな?

Ai4koma

| | コメント (2)

2009年12月17日 (木)

栄養メモ

そろそろ内面的に栄養などをたくさん
取るべきカナとも思うのだけども。宿題が多い。
ぺいんた。イラスタ? 来年は消化消化。
耐えるとき。

Tr


らくがきさん(の一部)。いちおう版権だけど。
コミケとは関係なっしん。
ひぐらしな娘でもなっしん。

| | コメント (1)

2009年12月16日 (水)

あと少し

ホームページで予約開始情報を更新しました。
でもまだサンプルなし。あと少し。

よっぽどの事故が無い限り、オフセットは間に合います。

トーンあと数ページ。その後ホワイトとか小さな効果、仕上げ、チェック。
そして他のページ作り…地味に時間がかかる作業です。

Ai_s0

会場限定本は真っ白ですが…。あうあう。

予約は開始したものの、やっぱりできるだけ会場で
ご購入していただけると嬉しいです。

読者さんと会える機会なんて滅多に無いから…
というより、商業・同人問わず漫画作業が続くと
ほとんど自宅作業場から出ないので人と会話どころか
挨拶することすら…うう…。

なんかひと言でもお声掛けいただけると嬉しいです。
優しさプリーズ。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

会場限定本の案 メモ

夫が熟睡している横で春夏ママがタマ姉を犯っちゃう本


という方向で。できるかなー。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

冬コミ原稿追い込み

おかしいな 
今年はそんなにギリギリにならないはずだったのに…

あと一週間くらいヤマ場。

虎の穴さんで予約が始まったみたいです。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/34/040010203451.html

まだ何も画像が用意できてませんが…。
がんばります。


アイさんも頑張ってます。
Ai_s_2




印度一さんが例の「体重71.8㌔」を買ったというので、ついったで
「レビューしてくださいー」と振ったらその日のうちに記事にして
くれました。

http://blog.livedoor.jp/indoichi-enema/

すっげえ。超やりたいけど原稿とか諸々全部終わってから
だな。ガマンガマン。たまらんー。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

ついったーっていいかも

頑張ってる人がいて、そういうひとが「よしやるぞー!」
という感じで書き込んでるのを目にすると、こっちも
あと1ページだけ…あと1コマだけ…あとトーン1枚だけ…
と頑張れる気がしたり。

でもスケジュールはギリギリ。

なんか昨日あたりから急に冷えてきたかも。
風邪ひかないように。 

ホットカルピスとクランキーの和栗味が美味しい。
激太り。

| | コメント (1)

2009年12月 9日 (水)

アイドルとコンビニ

「無名からメジャーに成長していくのを支えてる、という満足感」

があるというアイドルオタの気持ちってよく分からなかったけど
毎日通ってるコンビニの新人バイトがどんどん手際よくなるのを
見て「俺のおかげだな」と思う気持ちと同じだと気づいた。

| | コメント (1)

2009年12月 8日 (火)

色校

しまや出版さんから送られてきた色校。

0028

インクパターンを2種類 各4枚 計8枚も
出していただき感謝感謝。

何度もやっていると、あちらからも「TANAさんのカラーなら
こういうインクパターンのほうがきれいに出るかも」みたいな
提案があって実に気持ちいいです。

まあ、もちろんきっかけは望みどおりの色が出ないという
トラブル(?)があったからなんですが。


とはいえ、やはり色調は難しい。

まったく同じ原稿でも印刷所によって色調全然違うから。
うちの環境はTENMAでのベスト状態に合わせているので
同人誌の色校を見てはアレー? グッズのサンプル見ては
オヤー? カードの校正見てはウーム…と毎回悩む悩む。

でも色校と本番の印刷でまた色調が変わることもあるので
あまり神経質になっても意味ないんですが。

今回の色校はすでにチェック終わったので用済み。
毎回思うけど、なんとなく捨てるのもったいないなぁ。
使い道無いから仕方ないんだけどねー。







ついったー、ぼちぼちとフォローしていただきありがとう
ございます。毎回何のオチもないつまらん独り言ばっかり
ですが、意外と楽しいです。今のところは。
https://twitter.com/tana0111

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

オリジナルボイスだと…

悠久の車輪の公式ブログを見ていたら、着ボイスの話が。

http://fun.taito.co.jp/yu_sha/yu_sha_art/1197512_7703.html

ゲーム中には無いオリジナルボイスだと…。
リアちゃんのもあるのか。あるんだな! くそっ!
カメリアは持ってないので通常ボイスすら生で聞いたことは無いのに。

まあ それはともかくとして悠久の車輪をずっとやってないので
けっこうストレス溜まってます。このままじゃ次のバージョンになって
しまう。あれ? 次のバージョンていつだっけ。来年1月か?

パンパンに膨れ上がったカードバインダー。

0027

悶々とする日々は続く。

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

またTwitterをはじめてみた

https://twitter.com/tana0111

伊集院光がはじめたというので、こちらも再登録。
今度は普通に。ただのつぶやき。魔王とかじゃなく。

コミケ作業は人物の線画終わり。これから背景。

カタログ買ってないけどお隣のスペースがmilさんのところ
だと教えてもらった。あーうー。お客さんの波がすごそうだ。
でもアイの本を直接渡せるのはラッキーかな。

仕事先に確認の連絡を諸々。
返事は来週になるとのこと。そりゃそうか。
曜日感覚無いなあ。

なんかカフェインの摂取量が多いせいでめまいがひどい。
治れー。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

線画あと少し

線画があとちょっとで終わる……予定。

Meg0

今回は目つきのきついキャラやシーンが多いので
描き慣れなくて四苦八苦。

描いてるときのテンションでは違和感なくても時間が経って
見直すと、いろいろ悩むですよ。

まだまだ勉強不足ですなあ…いろんなキャラやお話を描くのは
そういう意味でも大切ですね。


気温が温かすぎるので体調崩さないように注意。
あと、パソコンも壊れませんように。
悠久の車輪やりにいきたい。
デモンズソウルやりてー。

【メモ】
宅配便受付
12/18~12/22 JPエクスプレス新砂支店 必着

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

悪堕ち漫画

同人誌作業やってます。
今のところなんとか間に合いそうなペース。

今回はメグがメインですが、いつもの女同士でアフンアフンな
内容ではなくて、魔法少女アイ2に登場した瑠璃男とアヒイアヒイ
な内容になります。





瑠璃男くん

Rurio

原作よりもややスマートな感じになってますが
ご容赦をば。つか原作の絵柄はどうしても描けなくて。

いちおうメグは瑠璃男に堕とされちゃってるので悪堕ち
いうことになるのかなあ、と思いつつ描いてます。

悪堕ち、という言葉自体はいちおうエロジャンルとしては
一定の層に認知されているものですけど、どこまで一般に
通じるものなんでしょうね。

たまにシナリオとかネームを提出したとき、こちら側では
「これはエロジャンルでは一般的な言葉」と思って書いた
ことが通じなかったり。

ドラマCDのとき「スマタ」が一般に通じないとか言われた時は
マジかよ、と思ったもんです。まあ修正はしませんでしたけど。

悪堕ちってのも、案外通じないものかも知れないなあ、
なんて思ってますがどうなんでしょうね。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

「夢見る機械」公式サイトが出来てた

今敏監督の最新作情報が出てました。

来年公開の映画「夢見る機械」
http://yume-robo.com/



手塚治虫氏の描く未来みたいなデザインという
印象をうけたんだけど関係あるのかな。

ギャラリーの美術ボードを見てるだけで幸せになれる。
やっぱ映画の背景クオリティってすごいねぇ。

公式サイト内のブログにもいきなり告知されているんだけど
スタッフ募集してるんだよね…そこまで人手が足りないのか
それとも才能を発掘したいのか。珍しいよねこういうの。

ただ、知人の作品がアニメ化する予定だったのが某アニメ
会社の赤字のせいで破談になってしまったという話だった
ので、業界的にかなーり苦しい事情もあるのかなあ、と妄想。


あと、まだ情報は出てないけど、音楽はやっぱ平沢進氏
なんだろうか。今監督とはテレビアニメのベルセルク時代
から繋がってる人だし、妄想代理人、千年女優、パプリカ
といった映画も担当してるので、是非今回も平沢ワールドで
お願いしたいところです。




こちらは平沢氏の名作「sign」が使用されたPS2の
ベルセルクOPムービー。
グラフィックも音楽も神だわ。


2:08にバナナマンが。



| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »