« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

フランク・ブラングィン展

本当に久し振りに美術館行ってきました。
上野公園にある国立西洋美術館で開催されている
フランク・ブラングィン展です。


■公式サイト■
http://www.fb2010.jp/main/

結論から言って個人的に大当たりな展覧会でした。
鮮やかな色彩のものからモノクロのものまで見ごたえ
ある作品が多かったです。さらに巨大な絵が多め
だったこともポイント高かったです。

日本ではあまりメジャーな名前ではないせいか
休日の昼間にもかかわらずガラガラだったので
ゆっくりソファーに座りながら絵を鑑賞できて大満足です。

入場料は1500円なので、まあいいのですが、図録が
2700円もしたのが痛かった…もちろん買いましたけど。

そのあと近くにある東京国立博物館で開催されている
細川家の至宝展も見てきました。


■公式サイト■
http://hosokawaten.com/index.html


ガラシャの知名度のおかげか、こちらはわりと人が
多めでした。

だけど、個人的には内容的にはあまりピンと来ず…。
ちょっと残念。

上野公園に行ったときの大きな楽しみである国立科学
博物館は今回はパス。足がクタクタになって…。

今やっている哺乳類展は普段なら常設展示で見ることの
できる剥製がほとんどなので、慌てる必要ないし。また
近いうちに遊びに行こう。

帰りには、上野駅にあるラーメン屋「一蘭」で食事。
やっぱここのラーメンは美味しい! 

だけど、またしても写真を撮るのを忘れてしまった。
つい先日池袋の和食居酒屋に行ったときも同じミスを
してしまったのに。

目の前に料理がきた瞬間、頭真っ白になって子供の
ようにがっついてしまう余裕の無さをなんとかしたい
ところです。

|

2010年4月29日 (木)

ラトリア水槽

ミクシィのアプリハッピーアクアリウムを地味に進めて
いるのですが、やっと目標だったタコ20匹をクリア
しました。

Ratoria


それに伴い、触手部屋という水槽の名前を塔のラトリア
変更しました。吸われます。チューッと。

深い意味はないですが。

しかし水槽を大きくしたものの、そろそろ窮屈に
なってきたので、どうしたものかと。

パール60個でもらえる壁紙は欲しいけど、課金は
したくないので、まだまだ地味に宝箱クリックと水槽
掃除を続ける日々が続くのか…。

|

2010年4月28日 (水)

悠久の車輪 シャテル公開

2009年に悠久の車輪3rdエクスパンションで描かせて
いただいた作品賛美の歌い手 シャテルです。
掲載許可をいただいたので公開します。
(PIXIVにも同じものをアップしています)

Shateljpg

当初設定は「民衆とともに歌う優しい女性」という感じでした
が、子供とともに歌う設定で出したラフのほうが採用に
なりまして。イメージムービーにも使用された記念すべき
キャラとなりました。

背景のステンドグラスは悠久の車輪の各国家をイメージして
描きました。HP回復系のスキルなので自分のデッキにも
必須です。

お色気キャラではないのですが、ユーザーさんからは男女
ともにいい評価をいただいて嬉しかったです。

|

本日のデモンズソウル~初対面・原生デーモン

数日ぶりのデモンズソウル。

嵐2の洞窟で死神にブッ殺されて不貞腐れてたんですが
ツイッターで「ボス楽勝っす」と聞いたので俄然やる気を
出しまして、意気揚々とデーモン目指して崖から転落死。

そんなことがありつつも、なんとか古い勇士へとたどり着き
アドバイスどおり盗人の指輪をつけてチクチク射撃して
倒しました。すっかりチキン戦法に対する引け目を感じなく
なってきましたよ。クリアできればエエねん。

嵐の王も小屋の中に引きこもってストームルーラーで
狙撃。楽勝でございました。クナイ当たらなかった…。

その後、坑道2の炎に潜むものにリベンジを、と思った
のですけど、なぜか坑道のエリア傾向が真っ黒。

0069

というわけでボスは断念しました。
真っ黒な状態で勝てるわけないですよ。
ほぼ白でもメチャ強かったのに。

で、ここで中断しようと思ったのですが、エリア真っ黒の
時に出会える原生デーモンのことを思い出しまして。
ちょっと会いに行って来ました。


いるかな…いるよな…。



いた。

0070

プレイ動画では見たことがあったけど、実際は初対面です。
意外とキモイ顔してんだなー こいつ。

0071


嵐の王の雄姿を見た後だと、ギャップすごいわ。
まさに蟲、という感じ。

とりあえずサックリと倒してアイテムいただいて、神殿に
帰ってきたらエリア傾向、白方向に変わってました。
あぶねー。ギリギリ会えたのか。

ともあれ、生身をゲットしたので、次は坑道2へと進み
たいと思います。

今度会う黒ファンさんとも楽しい戦いができるといいなあ。

|

2010年4月27日 (火)

悠久の車輪 ミラの途中

お仕事が終わったので線画まで進めてたエロな
ミラ先生の塗りを開始。※二次創作です。

Mira

とりあえず肌と髪の途中経過。

仕上がりはいつかなー。気長に気長に。

|

2010年4月25日 (日)

K-BOOKSのテレカ

去年描いたイラストのテレカをいただきました。

0066

当時のイラスト、もんのすごく描き込んでてビックリ。
特にクイーンの方。

今お仕事で描いてる絵ももう少し頑張って描き足そう。
去年の自分に負けていられないぞ!(・_・)9

|

土曜はワイド画面で野球中継

土曜はパ・リーグがデーゲーム。

ニコニコ生放送では楽天戦を中継してくれます。
そして4月から有料、という噂だったヤフーのパリーグ
中継も、なんだかんだで無料が続いているようなので
二画面同時中継で野球観戦。

0067

おお、なんという贅沢。ワイドにして良かった。

昨日は楽天が岩隈、日ハムがダルビッシュというエースの
投げあいですごく面白かったです。

もう一つのロッテ-ソフトバンクは成瀬と小椋の投げ合いで
これまたすっごく面白い試合。

つーか小椋って誰? ルーキー?
とか思ってたらプロ12年目のベテラン選手…顔が若々しくて
とてもそんな風には見えず。でも内角にズバズバいい球決め
て、すっげえカッコイイ。

先発は8年ぶりらしくて、しかも今まで先発での勝ち星が
無かったそうで。

5回で勝ち投手権利得てから降板したけど、そのあと、カメラが
ずっと心配そうな小椋の顔を映し続けるというw まあ、12年
やってきて初勝利が手に入るかどうかの試合だからそりゃ
心配だよねー。こっちもドキドキしながら応援してしまったですよ。

2番手の摂津が失点したものの、その後の二人が神ピッチング
で逃げ切り。小椋勝ち投手。おめでとーー! ヒーローインタビュー
には出てこなかったのが残念だけど。

ロッテも成瀬がすごいピッチング、荻野が快足を飛ばして
得点するなど、相変わらず恐ろしいチーム。いやー楽しかった。

ワイド画面最高ー(・_・)9

|

2010年4月24日 (土)

小島聡 全日本退団

■小島が全日本退団へ…5月末で契約更新せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000009-dal-fight

■コジログ「コジログをご覧の皆様へ」

http://ameblo.jp/f4koji/entry-10515891162.html

うーわー。

武藤がヒザ手術して西村が選挙出馬で、とうとうコジまで。
3人も一気に抜けるのは大変だなあ。

年齢的に見たら諏訪魔と近藤がメインになるのかな。
なってほしい。

しかし、本人のサイトみても分かるけど、ホント根がマジメ
だよね。人柄がいいから、これからもきっと活躍の場が
あると思うので頑張って欲しいなー。

とりあえずはヒジの手術の成功を祈ります(-人-)

もしかしたら…健介オフィスに行ったりして?

|

2010年4月23日 (金)

中国の三国志大戦ぽいもの…

中国(もしくは台湾とか香港?)のアーケードゲーム
三国志大戦ぽいものの動画をツイッターにて
知りました。

ルール、イメージは日本のにソックリですが、特徴的
なのがカードを読み込ませたあとはタッチパネルの
ように動かすというところでしょうか。

カードゲーム市場が中国でどれほどのものになって
いるのか知りませんが、全土に広がったらメンテナンス
大変だろうなあ、とか思ったり。台バンとか。

でも読み込ませたものをグリグリ動かす形式を応用
すればカードゲームは家庭用のゲーム機へ移植される
日も近い気がします。つーか悠久の車輪を移植してくれ。

南流山になくなっちゃったんだよォ……。

|

2010年4月20日 (火)

本日のデモンズソウル~マッシヴ姉さん

さて、提出した原稿のOKも無事にいただいたので
審判者を倒した勢いそのままに、炎に潜むものを
討伐に行きました。

ソウル体でしたが、炎に耐えるものの指輪をつけて、
完全な防護かけて…



惨 敗 。


完全な防護は確かに有効なんだけど、エフェクトが
邪魔すぎて敵との距離が微妙に分かりづらい。

あと、やっぱカメラワークが下手。
自分がどうなってるのか分からないまま死亡。
半分くらいは減らしたんだけどな~…。

やっぱ儚い瞳の石使って生身でやったほうがいい
かも。盗人の指輪つけられるし。

ともかく、パワーをもっとつけたいと思って体力と頑強を
ガンガンアップさせることに。マッシヴお姉さんを目指し
ラトリア1でタコ狩りマラソン。


その甲斐あって


0065




囚人を肩に担げるほどのガチムチ姉さんになりました。

|

2010年4月19日 (月)

本日のデモンズソウル~さらば青ニート

お仕事も一段落したので、デモンズスルの続きをプレイ。

まずは、塔の騎士に特攻し、ぶん殴られて潰されて、
それでもなんとか半月草をモシャモシャくいながら
ゴリ押しプレイで倒しました。

プレイ動画で勝ち方を見ていたはずなのに、やって
みると全然ダメ。

カメラ切り替えがうまく出来ず、とにかくスタミナの
続く限り剣を振り回してゴリゴリゴリ。



いいんです! 勝てればいいんです!


そんなわけで生身に戻ったものの、速攻で黒ファン
さんに殺されました。激しい斬り合いで楽しかった
です。



そのまま嵐1をゴリ押しで進み、審判者にぶっ飛ばされて
弾き飛ばされつつも半月草をモシャモシャ。スタミナの限り
剣を振り回し……だめだこいつ、何も進歩してねえ…。


なんとか勝ちました。


その後、完全な防護を習得し、これで無敵無敵!
と嵐1でソウル稼ぎしようと思ったら効果時間が切れた
ところでメッタ切りにあって、あえなく生身喪失…。



何も進歩していない…。


そういうわけで失意のまま神殿に戻ると、アレ?
青ニートがいなくなってる!

0064

直前の会話でかなり鬱が入っていたので、どうやら
失踪してしまった模様。ああ、なんか寂しいよ…。

オレ、お前の分まで頑張るからね。(T_T)9

|

2010年4月17日 (土)

原稿終わりー(^▽^)/

昨日、漫画原稿終わりました。

予定通りの時間だったものの、やっぱツイッターやってると
いろんな人が「原稿終わった」「イベントに間に合わせなきゃ」
「折本も作ろう」「今月の雑誌に載りますのでよろしくー」
などなど
バラバラのタイミングでつぶやくので、なんか自分以外のみんな
はすごく早く描いてるという感覚(錯覚)に陥って、やたら焦って
しまいますね。

僕は漫画家さんのフォロー数が少ないほうなので、まだマシ
だと思うのですが、100人以上漫画家さんをフォローしてたら
毎日焦りまくり凹みまくりかも。

じゃあツイッターやらなきゃいいじゃん、というのは無しで。
面白いからやめられないですね。もうつぶやき数が2000
超えてしまいました。主にゲームと野球の話ですけど。

ずっと家の中なので、久し振りに美術館に行こうかな、と
思っていたのだけど、雪が降ってるよ…。やんでくれー。

|

2010年4月13日 (火)

本日のデモンズソウル~生身になったけど…

塔のラトリア-1を攻略。

NPC黒ファンにバックスタブでブッ殺されたものの
再挑戦では矢でチクチク狙撃して体力を削り、
竜ロンソでタコ殴りしました。

その先の愚者の偶像はわりとアッサリ撃破しました。
久し振りの生身です。やったー! 

さあさあ、黒ファンと対決するぞ! どんどん
いらっしゃい! 今度は勝つぜ!!
 



と…浮かれていたのがいけなかった…。

偶像を倒した場所が、要石まで拉致されるポイントだった
ため、アイテムを何一つ取れずに移動。

もったいなかったので、再びラトリア1をスタートしてアイテムを
取りにいったわけですが…

気が抜けていたのか、ボスを倒して舐めていたのか…
タコにATフィールド喰らって慌ててローリングしたところ
見事に落下。


黒ファン侵入されることもなく…あっという間にソウル体
復活……。なんだそれ…。自分の迂闊さに心底ガッカリ。
やっちまったなぁ……はぁぁ…。


でも、いちおうラトリア2へ着いたので記念撮影。

0063

シャッター押した瞬間、要石から幻影が湧き出してきて
見事なまでの心霊写真に

うう……ラトリア嫌い…嫌いだぁぁ……(T△T)

|

2010年4月12日 (月)

本日のデモンズソウル~パッチとチクチク

相変わらずのゲーム日記ですみません。

きっとみんなサンクリの話題でもちきりなんだろうけど
行ってないし…なんか刃物男が出たということだけは
ツイッターで知りましたが。怖いなあ。

そういうわけで、昨日と今日は仕事を頑張ったり
その反動で眩暈が酷くて倒れたりしてました。

現在描いているのはおよめさまHONEYDAYSの第5話
です。来月発売のTENMAに載る予定です。
出来上がったらサンプル公開しますね! (>_<)/

***

仕事のあと、デモンズソウルを少しだけプレイ。

先日、坑道で出会ったパッチが神殿に来てました。

0061

あれれ、あっちでお店出してるんじゃなかったの?
もうあっちには居ないのか…あとで行こうと思って
たのに。

「神職のヤツ祭祀場のことを根に持ってやがる」とか
言ってたけど、祭祀場まだ行ってないよ…?
祭祀場では会えないのかな。

***

そのあとラトリア-1を散策。1階までようやく降りられた
ものの、肉団子のバケモノにぶっ殺されました。
死亡した瞬間に「あなたのメッセージが評価されました」
と出る奇跡。

超ショック。あと1秒早く評価してくれてれば…。

***

その後、なんとなく城でソウル稼ぎ。
タコをスナイプするために大量の矢を買っていたことを
思い出し、城-2で王の飛竜をチクチク。

0062

なんとか撃ち落しました。
延々と130本くらい精密射撃。

これで丸焼きの恐怖は無くなったので、塔の騎士の
攻略も視野に入ってきましたね。

とりあえず偶像を先に倒しますので、近日中に
また黒ファン侵入されることになりそうです。

ハカハカしてきた~。

|

2010年4月11日 (日)

エヴァのプラグスーツペットボトル

■“綾波”“アスカ”のくびれボディーを再現した女性型
 ペットボトル登場
(東京ウォーカー)
http://news.walkerplus.com/2010/0408/18/

20100408180726_00_400


買うのに勇気いるな…。

顔がついてたら「キャラ萌え」という言い訳が
出来るんだけど…。


一瞬TENGAに見えた。

|

2010年4月10日 (土)

本日のデモンズソウル~帰りたい…

仕事の進行が昨日はちょっと不調。
疲れが溜まってるかな…。

今年も花見とか行けないのかなー。行きたいなー。
寂しさを紛らわせるために桃パン(左)とさくらアンパン(右)
買って仕事しながら食ってました。

0058


さくらアンパン…さくら餅というよりか柿にしか見えぬ…。



そういうわけで今日もちょっとだけ…坑道2で石集めして
終わろうと思ったのですが、気づけば竜ロンソゲット。

全くおそろしいゲームだ…。
あっという間に2時間経過しちゃうもんな。

穴を抜けたところにパッチが出てきてびっくり。
祭祀場で会うものだと思ってたよ。

それにしても、迷う迷う。洞窟ををウロウロウロウロ。
クマ虫を倒せないので避けて通っているのだけど
どこを登っていけば地上に帰れるんだ~~っ!

結局、マグマで焼かれて神殿に帰ってきたけど
ソウル回収できないよ…。ボスの手前まで行くルート
は分かったんだけど、まだ勝てないだろうし。


あきらめてラトリア行くか…。


あ、もちろん仕事も遅れた分は取り返します。
(・_・)9オリャー

|

2010年4月 9日 (金)

本日のデモンズソウル~消失?!

昨日の仕事ノルマを終わらせて、日付変わってから
デモンズソウル起動。

今日は、炎に耐える者の指輪を取りにいきました。

城-1のドラゴンが二匹いるところです。
装備は北騎士の盾(+1)に芝染の兜で。
腕と脚もドッスン装備で固めたかったけど、逃げることが
出来ないため、これで特攻。

手前のアイテムを取って、まず炎を一撃喰らったものの
回復が間に合って、いよいよ指輪ゲット! と思ったら…

まさかの所持重量オーバー


その瞬間、炎でこんがり焼かれました。

二回目は重量を減らしてから挑戦。尻尾と炎のダブル
攻撃を喰らいながらもHPミリ残しで取れました。
これで坑道2も行けるぞ!

けっこうアッサリだったので、再びラトリアでタコ狩り。
下の階をウロウロしてるやつを弓で精密射撃したり
して、けっこう楽しめました。

貴婦人に出会ったあたりでソウルが5000以上溜まったので
一度、神殿に戻ることにしたのですが…


0060

えええっ?! まさかの要石消失?!

NPC消失バグだけじゃないのかよ!
要石が消えるとか聞いたこと無いわ! 

慌ててプロファイルをリロードするも、復活せず。
あああ…詰んだ…


と思ったら、隣の部屋と間違えてただけでした。
スクリーンショットまで撮ってツイッターで大騒ぎする気
満々だったのに。はっずかしー。

というところで、今日はおしまい。

貴婦人が偶像の話してたからそろそろ
ボス戦なのかな? うう、怖いのう…。

|

2010年4月 8日 (木)

本日のデモンズソウル~初めての黒ファン

仕事を何とかノルマ分終わらせて、やっとラトリアに
行って来ました。

ソウルレベル27で強化したバトルアックスと北騎士の盾。
黒ファンの侵入に怯えながらタコをぶっ殺し、囚人を
なぎ倒し、アイテム集めをしていたら…さっそく来ました!

知人がw

実はその知人には「1時間後にラトリア行くよ~」と伝えて
いたので来てくれるかな、と期待していました。ID見て知人と
確信。思わず「やったー!」と言っちゃいました。

どうやら侵入のために、一時間でわざわざ黒い瞳の石を
取って来てくれたそうで…。

もちろん戦う前には一礼ヘイヘイ

接待してくれたみたいで…勝つことが出来ました。
ガチで殺されても嬉しかったのですが、楽しい斬り合いを
演出してくれて、本当にありがたかったです。

そのあと早速、別の黒ファンさんが来たのですが、
礼をするヒマも無くダッシュで切りかかってこられましてw

こちらもなかなか面白い戦いでした。
あとちょっとのところまで減らしたものの、逆転負け。
相手の方、勝利後はきっちり一礼してくださいました。

うーん、アッサリ負けたので相手の方には物足りなかった
かもしれないけど…なんか気持ちいい敗戦でした。
また会えるといいな~。

でも負けてばかりもいられないのでガチで勝てるように
ちゃんと練習します。


しかし、対人戦は緊張します。いきなり来るからね~。
勝負のあとは緊張と興奮で手がブルブル震えてましたよw
楽しかったー。


その後、神殿に戻ったらかぼたん消失。

NPC消失バグが発生することは聞いていたのだけど
かぼたんも消えることがあるとは…。鯖に繋ぎなおしたら
帰ってきてくれましたけど…本気でビックリして涙目でした。

またソウル体に戻ったので、仕事の合間にタコ狩りしつつ
レベル上げてきまーす。

|

2010年4月 7日 (水)

盗賊物語

きお!氏のコミュニティ500名突破記念で描いた
盗賊物語のイラスト。


Thief_2

先日の生放送中に描き始めて、枠内に渡せるかな、と
思ったんだけど無理でした。いろいろ身体がズレてますが
いつものこと、ということでご容赦を。

そういうわけで、盗賊物語をご紹介します。

■【隠密】北米版デモンズソウル実況/盗賊物語【致命】

【オープニングムービー】


※本編はこちらから↓ 

http://www.nicovideo.jp/mylist/16877647(まとめページ)

かなり上級な腕前での縛りプレイです。
メフィスト師匠の演出などもちゃんと声をあてていて
凝っています。

初めはなんで北米版なのかな? と思っていたのですけど
第一話での「指令」を受け取るシーンで納得。

あれって日本語版だと「自分のメッセージを確認する」と
表示されるのでメフィスト師匠からの書置き、という演出
が出来なくなるんですね。

きお!氏ご本人には確認してないですが、おそらく
そういう意図があったんじゃないかと思ってます。


現在継続中なのでデモンズファンの方は一緒に
応援していきましょー。

|

2010年4月 6日 (火)

デモンズソウル落書き~肉斬番長

今日はお仕事ガンガン進んでいい感じ。
勢いを消さないためデモンズソウルとか悠久の車輪は
お休みということで。

でもちょっと落書き。

Photo

フジマロさんの実況で肉斬番長と名づけられた腐れ谷
警備員の黒ファントムさん。動画では女の子だという
情報が流れていたのだけど…ホントかな。

早くこの目で確かめたいです。

脳内設定ではガルにかなわぬ恋をしている少女と
いう位置づけ。恋する乙女の健気さを刃にのせて
今日も包丁をぶん回しているのです。

左右の手の握り位置が逆、ということは気にしないで
ください。

|

2010年4月 5日 (月)

本日のデモンズソウル

現在のマイキャラです。

0059

撮影失敗。顔が真っ白や…。

実は以前公開した女騎士は開始ステータスを見ずに
作ったため、序盤の攻略に難儀してしまいまして。
早々に狩人で作り直していました。

バトルアックスと北騎士の盾、柴染装備の一部など
ドッスン装備で坑道をゴリ押しして突き進み、高脚鎧蜘蛛を
撃破してしまいました。

矢でチクチク。チキンプレイ…ちょっと後悔…。
次のプレイでは真正面から戦おう…。

でもとりあえず2匹目を倒したということでソウルレベル26
なりまして、ファランクス以来の生身です。

ファランクス討伐のときはオフラインだったので、黒ファン
に出会うこともなかったのですが、流石に今回は侵入
されるのではないかとガクブルです。

今日はここで終わったので、いつ生身プレイをはじめるか
未定ですが、おそらく塔のラトリア-1に進むと思いますので
もし黒ファンで出会った方は、お手柔らかにゴリ押し勝負
をしてもらえると幸いです。

|

2010年4月 4日 (日)

同人誌のこととか

先日、日記に書きました冬蟲夏想の増刷ですが
4/7ごろ虎の穴に入荷される予定です。
どうぞよろしくお願いします。

***

昨日pixivにアスセラをアップしたのですが、他の
作品に関して、作品コメントがメモみたいになっていた
まま放置していたので、少しずつ内容を変えていこうと
思います。画像も出来るものは少し大きくするかも。

***

巨人の木村コーチがくも膜下出血で意識不明の重体。
尊敬している人です。コーチとしてもきっと成功すると
思っているので、なんとか、命だけは助かるように願ってます。

|

2010年4月 3日 (土)

悠久の車輪 アスセラ公開

初めて悠久の車輪に携わった一枚。
2008年11月の2ndEXで描かせていただいた
オアシスの舞姫 アスセラです
公開許可が出たので掲載します(pixivにも掲載しています)。

Assera


当時カードイラストの勝手がよく分からなくて
引き絵にしてしまったため、カードではトリミングで
背景の銅像がゴッソリ消えてしまいました。

実はリテイクが一度出てまして、衣装の色を白から緑に、
ブラに首から紐を追加しました。

リテイク前のだとカードの大きさにしたとき一瞬、
全裸に見えるとのことで。それも公開したいですが
…さすがに無理かな。

あと、胸を大きくしたせいで3D作るのに苦労された
とのことで、この次のカード「シャテル」の時は、胸は
でかすぎないようにというお達しが出ました。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »