« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

ムーンライトとダークさん

ツイッターのイラストお題作成ページをやってみて
RTがあったので描いてみました。(なくても描いた
だろうけど)

Photo

フリフリエプロンをコスチュームの上から着せようと
思って描き始めて「コスチュームもフリフリじゃんか!
と気づいたので

仕方なくシースルータイプの裸エプロンにしました。

苦肉の策だったんです。


まあ、実はプリキュア見てないんですけど、某所で
エンディングの動画を見てしまいまして。3Dのプリ
キュア4人が踊るやつ。

すごいですよねアレ。
クオリティの高さにビックリして目が釘付け。

で、なんか紫色の髪した背の高いキャラに一目惚れ。
でもメインキャラじゃないっぽい…。ということで
いろんな人に聞いてみたらムーンライトというキャラ
で云々…公式サイトを見てチェック…ふむふむ…。


設定的に超好みでした。

あと公式でダークプリキュアなるキャラもいると
知って、もうこの二人のラブラブ妄想が止まらんです。

DVD購入は間違いないんですが、まだ全巻出て
ないのでタイミングが。随時買うか、BOXで買うか。

いつかこの二人の漫画描きたいなあ。

|

2010年8月29日 (日)

サンプル届いてひと安心

悠久の車輪とヴァイスシュヴァルツのカードサンプルが
届きました。

0141

コミケ会場で何名かの方がカードを持参してくださって
それにサインをさせていただいたのですけども、その時
初めて実物を見たという…。

ただ、今回もらったヴァイスのサンプルがトライアルデッキ
ではなくブースターパックのほうだったのでちょっと驚き。
実はトライアルとブースターで画像のトリミングが異なると
いうことを知らなくて…。

トライアルの画像見たときに「あー、背景とか服とか大幅に
カットされちゃったなー…頑張って描いたのに…ショック…」
とか思っていました。ブースターではちゃんと背景も小物も
バッチリ見えますね。ホッ。

カードは、個々のプレイヤーさんが何百というカードの中から
自分に合ったものをチョイスしてオリジナルデッキを組むので
その中に選ばれて、一緒に戦うことで、「このイラストが好き」
というレベルを超えたパートナーとしての愛着を持ってもらえる
ことが嬉しいです。そこが普通のイラストと違うところですね。

正直、カードの性能、強さにイラストは関係ないのですけど
「このカードで勝てました!」と言ってもらえるとなぜかとても
嬉しいので、もっとカードのお仕事をやっていきたい所存です。

|

2010年8月28日 (土)

発掘

淫獣聖戦の亜衣の落書きが出てきたでござる。

調子に乗ってグレーでベタベタ塗ったら
●んこまみれになったでござる。

ていうか、亜衣と書かねば誰だか分からなくなった
でござる。

_


寸止め。

|

2010年8月27日 (金)

コミケにアスセラ現る!

悠久の車輪ユーザーさんから素敵な写真を
いただきました。

なんと、僕が描いた「オアシスの舞姫 アスセラ」
コスプレをしてくださった方がいたとのこと!

超嬉しい!
事前に情報を知らされてなかったのでビックリです。

掲載の許可をいただいたので、そのセクシーなお姿を
ご紹介させていただきます。

Photo_4

すばらしい…!!

ご本人曰く、更衣室で着替えて外に出ようと思ったら
準備会から「ちょっとセクシーすぎるので…」と足止めを
喰らったとのこと。

やむを得ず布を巻いて許可を得た、とのことだったの
ですが……ってことはもともと股間はイラストどおりビキニ
パンツだったということでしょうか…。ナイスガッツ!!

より元イラストに近いポーズでもう一枚。

2_5

腕のタトゥーもしっかりペイントされています。

あの衣装、布面積は小さいですが、アクセサリーなど
かなりメンドクサイ絵柄になっているところを頑張って
再現していただきました。

さらに、写真では分からないですけども、4時間以上
かけてお風呂で毛の処理までやっていただいたらしく…
舞姫としてのプライドが垣間見えますね。アゴまわりが
若干黒く見えますがそれは気のせいです。

悠久の車輪等のTCGジャンルは一日目に配置されて
いたため、僕は実際に見ることが出来ませんでしたが
話によると、この格好のまま売り子をされた、という
ことです。猛者です。イフリート並です。

目撃された方の話では、胸にかなり詰め物をして巨乳に
なってたとか、後ろから見たらお尻がプリンプリンだった
とかで、ああもう、男性のお尻を見たいと思ったのは生涯
初めてでございます。

ものすごい記念になりました。
悠久の車輪の仕事やってよかった!!

本当にありがとうございました。

|

冬蟲夏想 小部数増刷します

暑い日々が続きますね…。

本当に今年の夏はおかしい。
もうすぐ9月なのに。夏休み終わるのに。

さて、そんな猛暑の中、コミケや虎の穴の店頭で
本を買っていただいたおかげで冬蟲夏想の
第一話(※2009年冬コミ発行)が完売してしまい
ました。

ご購入いただいたみなさん、本当にありがとう
ございます。

コミケ会場でも「第一話は無いですか」と聞かれる
こともあったため、小部数ですが増刷することに
しました。

9月の上旬に虎の穴さんでも通販をはじめて
もらう予定です。残りは自宅でストックしておいて
今後のイベントで会場に持ち込んでいこうかな、と
思っています。

以上、ご報告でした。
第一話持ってない方、この機会に是非手にとって
みてください。

ではまた~。

|

2010年8月25日 (水)

今監督…逝去?

ツイッターでいろいろ話題になってたので
半信半疑で情報収集。

ゆうきまさみ先生やガイナックスの社長さんの
ツイッターで確定的に書かれているし、すでに
海外のブログに報じられているようで…。

パプリカで惚れまくった人。
映画二回見たあと限定版DVD買って感激したり。

0139

そういえばパプリカ初めて見たときは立ち見だった
のに、全然つらくなかったな。あっという間だった。

新作、「夢見る機械」をすごく楽しみにしてたんだ
けど…どうなるんだろう。

今日はパプリカ流して作業します。
他の見てない作品もあるのでアマゾンで買おう…。

ご冥福をお祈りします。

|

2010年8月23日 (月)

御茶ノ水で飲み会

知人と御茶ノ水で会合。
ゲームや漫画、野球についてのんびり話してきました。
あとツイッターのこととか。

創作サイドの人ではないので、あくまで消費者やユーザー
視点で話せるのもいいものですね。

行ったお店はこちら

鶏・旬菜・お酒 てけてけ 御茶ノ水
http://r.gnavi.co.jp/g735809/

安くて美味しかったー。大満足。
関東のチェーン店なのでお茶の水以外にもお店有りますが
行ったこと無かったです。

お酒の種類も豊富。下戸なのが残念なほど。

実は、当初行こうと決めていたお店がお休みで、適当に
飛び込みで行ったお店がここ。

この知人と飲みに行くとこういうパターンで大当たりな
お店に出会えるので、ホントすごいというか、何か持って
るんじゃないかと…。逆に僕が適当に選ぶとハズレる
ことが多いので羨ましい才能(?)です。

んで、例によってメシを目の前にしたらガツガツして
しまい、料理の写真撮るの忘れました。あーあ。

|

2010年8月20日 (金)

申し込みしました

冬コミ申し込み完了。

2010w

とは言うものの、商業のスケジュール次第では
新刊は……ピンチ?

なんとかしたいところですが…。

カットはタマ姉と春夏ママの使いまわしですけども
内容はまったく未定です。

なんとかなれ~。

|

2010年8月19日 (木)

山井~~っ (>_<)

惜しい! 惜しすぎた!!

中日・落合監督、大記録を逃した山井は「あの時とは違う」
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100818-00000027-spnavi-base.html

打ったのは坂本かぁ…。
最近調子を落としてたのに、ここぞというときに
ガツンとやっちゃうなあ。まあ、失投だったというし
仕方ないか。

日本シリーズのアレがあるから、やっぱ「今度こそ」と
いう思いは応援する側にもあったんだけど。また
チャンスは巡ってくるかなあ。

がんばれー 山井ー (・▽・)9

といっても、試合中はグッタリ夏バテで寝てたので
結果見てビックリしたんですけどね。リアルタイムで
情報追ってたらツイッターで1アウトごとに狂喜してた
かも。

原稿に追われてる間にプロ野球ももう終盤か。
ていうかあと4ヶ月ちょっとで今年が終わるんだよね。

早すぎるなあ。

|

2010年8月16日 (月)

カメリア同人誌デビュー

コミケの荷物が届きました。

ダッシュで梱包を解き、本を漁りまくり。
たくさんの同人誌をいただいたのですが、今回は一つだけ
特別な本が有りまして。

悠久の車輪ユーザーのギンケシ氏のコピー本。

0138

1ページだけですが、カメリアを描いてもらいました。
会場ではじめて知ってビックリ。嬉しくて嬉しくて。

ピクシヴやマキシャのほうでは、カメリアのほかシャテルや
アスセラ等もいろいろな方に描いて貰っていて、見つけ
次第、即保存しまくっているのですけど、同人誌という
形では今回が初めてでした。

本当にありがたいことです。この本は宝物ですね。
またこうして描いて貰えるように頑張ります。

|

2010年8月15日 (日)

イベントお疲れ様でした

会場に来てくださった皆様、本当に
ありがとうございました。

自分の周囲では事件、事故等トラブルは起きず
僕一人が夏バテのせいでグッタリしていたことを
除けば非常に楽しいイベントとなりました。

今回は場所が場所だけに戸惑うことも多く、
不安の多いスタートだったのですが、来てくださった
みなさんやひと言挨拶してくれたり励ましの言葉を
かけてくださったみなさんのおかげで、平常運転で
終わりました。

あと、両隣のサークルさんがとても優しい方たち
だったので、本当に助かりました。スタッフさんも
手際よかったので今回は人的な意味でいい配置
に恵まれたイベントでした。

3時前に撤収したのですが、そのあとに来て
くださった方もいらっしゃったようで…すみません
でした。次回は会えることを祈ってます。

猛暑の中、皆さん本当にお疲れ様でした。

ここ数ヶ月、ほとんど人と会うことも無く仕事して
きたので、生の会話が嬉しく、気持ちが救われました。

本日はありがとうございました。
また、明日より頑張ります。

|

2010年8月14日 (土)

明日は本番

とにかく事件、事故がありませんように。
切に願うのはその点だけです。

販売物については新刊、既刊ともに一冊600円です。

600円ちょうどだと嬉しいし、1100円で500円お釣り
パターンも何気に助かります。もしよかったらご協力
お願いします。

もう20回くらい参加してるコミケですが、相変わらず
前日は緊張します…。

なにはともあれ、楽しいイベントになりますように。

|

2010年8月13日 (金)

はたらけアスセラ

暑い暑い暑いッッ!


悠久の車輪イベント「夏だ!スケールギルド祭りだ!」とかで
誤魔化されぬデス。この暑さバハムートロア級ですよ。

そういえばバハロアの納涼祭で皆を和ませる
舞を仕事にしている奴がいましたね! いたよね!
毎日この猛暑ってことは仕事してないよね!

Assera



・□・)/ 
 アスセラ 働かんかーい!!


ソレはともかく、マキシャで車輪ユーザーさんの日記を
いくつか読ませていただいたのですが、先日、絵師単
ナンバーマッチが開催されていた模様。

TANA単(+α)で臨んで頂いた無謀極まりない
方もいらっしゃったようで、ありがとうございます。

勝てなかっただろーなー、さすがに。
全部杖だし低レベルだし…。

でも、マジで嬉しかったです。
なんとかレベル10を満たすまで描き続けたい
ところです。

さて、もうすぐコミケ。
台風が過ぎて気温が下がればいいのですが…
なんとか乗り切りたいところですね。

|

2010年8月12日 (木)

本日のデモンズソウル~かえってきた女騎士

無事に一周目をクリアしたのですが、じつはあのキャラは
2人目でして、一番最初に作ったキャラは女騎士でした。

しかし、女騎士という響きだけで作ったはいいものの、
装備はドッスン。そして何より運が非常に低く、敵が草を
ドロップしてくれないので、スタートしてすぐに、くじけて
しまったのです。

だから2人目は女狩人で作ってそのままクリアしました。
そのまま2周目を…と思っていたのですが、知人が
「別キャラでもう1回初めからやると面白いですよ」
と教えてくれたので、せっかくだから挫折した女騎士で
始めてみました。


いやー…ビックリしますね。
オレUMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

って感じですw

初見のときに何十回と死んだ城1がサクサクサクサク
進んでしまって、あっという間にファランクス撃破。

0135

さっそくその知人に報告したら「でしょ? そこが面白い
んですよーw」と言われました。

記憶の中の難易度とのギャップに笑いが出てしまうほど。
プレイスキルは今でも低いけど、それなりに上達してたん
だなあ…と嬉しくなりました。

そういうわけで狩人の2周目と平行してこっちも進めよう
と思ってます。かなり愛着が出てきました。

しかし、初見のときには気づかなかったのですが
女騎士の初期装備フリューテッドの鎧……

0133

ケツ丸出し。

まあ、ズボンはいてますけど、ケツの割れ目がハッキリ
見えてしまうため、なんというか…か、カッコ悪い…。



青ニートもガン見してます。
0134

「キャー! どこ見てんのよ!」的な。

しばらくはセクハラプレイを楽しむことにします。

|

2010年8月11日 (水)

オレ的サマーウォーズ

先日、テレビでサマーウォーズが放送されたらしい
ですが、テレビないのでツイッターでの盛り上がりに
少し悔しさを感じて

よし、DVD買っちまうか!

とアマゾンで発注しようかと思ったけど、迷った挙句
今日アマゾンから届いたのはコレなんだぜ。

0137

イッツ・マイ・サマーウォーズ。

商品タイトル変わってダウンロード販売していたのは
知っていたんだけど、うちはADSLなので大きなデータを
やりとりしづらく悲しみで胸いっぱいだったところ
「ベストプライス版がパッケで出てますよ」とツイッターで
教えてもらいまして。

審査機構がメディ倫になっていて、ソフ倫にくらべ消しが
少なめっぽいです。ウヒハ。

牝畜もベストプライスで出てくれないかなあ…(チラッ

|

2010年8月10日 (火)

本日のデモンズソウル~1周目クリアー!!

やりました! やりました! やったーーーっ!

やっと、やっとクリアです。長かった~~…。
オーラントを1度目のチャレンジで撃破!!

1回レベルダウンの技を喰らったけどSL119まで
上げてたおかげでソウル体でも勝てました。

いやー動画で見てたからどういう技が来るとか
分かっててもやっぱ緊張しましたなあ。相手のHP見る
余裕無くて、気がついたら勝ってた、という感じ。

気づけば手は汗でびっしょり。
久し振りに興奮でカタカタ震えてましたね。

そして勝利の記念撮影
0131

なんというガニマタ…


やっぱ仕事の合間に少しずつ進めていたので他の人の
何倍も時間かかったけど…本当に楽しかったです。
ブログさかのぼってみたら…5ヶ月かかってたようで。

このゲームのためにソフトだけじゃなくてPS3本体とワイド
モニター、LANケーブルなども買いましたがしっかり元が
とれました。

1周目は腕力でゴリ押しプレイだったので2周目は魔法を
覚えていろいろやってみたいです。

そして待望の青ファントムとの協力プレイ…。ワクワクしま
すなあ。

ツイッターなどで叱咤激励アドバイスくださった方々、あり
がとうございました。心折れそうなときに支えられました。

そしてなにより、このゲームのことを教えてくれた友人と
奴隷王動画の主、フジマロさんに大感謝ですね!

そういうわけで、とりあえずラストはかぼたんは殺さず
元の世界に引き返しましてグッドエンディング。

ありがとうかぼたん。まずはいったんサヨウナラです。

0132

(^▽^)/ アンバサ!!

|

2010年8月 9日 (月)

本日のデモンズソウル~嗚呼、やっちまった…

いよいよラストステージ。
ドキドキしながら城4の攻略を進めました。

なぜなら久し振りの生身。ということは黒ファントムが
間違いなく侵入してくるから…ああ、対人戦は緊張
する~っ!

とりあえず弓兵を倒そうとしていたら早速侵入
メッセージ! 背後に走る赤い影! ヤバイ!!

と思ったらスタコラと走り去ってゆき、三英雄の黒
ファントムのところで「ヘイヘイ」と手招きして挑発。
え? 4対1で戦おうっての? 

こちらが動かないでいると、ファントム一体引き連れて
襲い掛かってきたので黒松脂エンチャした肉斬包丁で
応戦! ゴリ押し! ゴリ押し!

勝った……っ!!
知人の接待対戦以外では初勝利!!
いやー、やっぱ肉斬包丁つえーなー。

あとで対戦相手の言語見たら中国人でした。

そのあと○ンコターバン巻いた魔法使いに侵入されて
殺されました。

死んで初めて強欲の指輪をつけっぱなしだったことに
気づく間抜けっぷり。

まあ、そんなこんなで気楽なソウル体になったので
残りの黒ファントムを倒し、王の飛竜も弓矢で倒し
乙虎センパイの黒ファントムと対戦。

ここで打刀に持ち替えたのが不味かったのか。

つい連撃を食らわせてしまい、アッ!と思った瞬間
乙虎先輩はまっさかさまに落下死。

まあルーン装備はラトリアで拾ったからいいか…

あ…

あぁああ……っ!! 


霊廟の鍵ッッ!!


0130

ドラン…2周目決定……


---------------------------------------------
追記:6:10
---------------------------------------------


ツイッターでご指摘受けまして。

乙虎先輩の黒ファントムは霊廟の鍵を持っていないそうで…。
ということは、一番最初にいつの間にか死なせてしまった
ところでドラン攻略は消えていたのか……またしても勘違い。

あー、ショックだー。

|

2010年8月 8日 (日)

盗賊物語 完成

きお!氏のデモンズソウルの実況動画「盗賊物語」のヒロインです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/16877647  ※現在進行中

141762062_2

Pixivには大きな画像をアップしています
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12410569

ステージはボーレタリア王城1をイメージしてます。
最初の「ボス以外はパリィ、またはバックスタブで倒せ」という縛り条件の下
赤目騎士に苦戦しているところをイメージしました。視線の先には赤目が
コーホー言ってますw 

いつもは比較的多彩な色をちりばめるのですが、このステージは特に
彩度が低く、煙っているので、そこを華美にせず、かつ退屈な絵面に
しないよう配色してみました。

地味だし粗いところも多いですが、いい勉強になった一枚です。

|

2010年8月 7日 (土)

盗賊物語イラスト進捗

昨日は同人でもお仕事でもないイラストをまったりと。
ずっと止まっていたきお!さんの実況動画「盗賊物語」
イラスト。

Thief_2

人物はほぼ出来上がり。ただいま背景で苦戦中。
ボーレタリア王城はシンプルなようで意外とメンドクサイ。

全体的に暗いけれど、仕上げ段階でいろいろ効果を
加えたらきっと明るくなるのでそのときに調整かな。



猛暑のせいか、少しパソコンの挙動が不安定…。
コミケ原稿終わったあとでよかったけど、そろそろ
データ退避しないと…。

|

2010年8月 6日 (金)

本日のデモンズソウル~つらぬき撃破!

久し振りのデモンズソウル日記です。
作業中もちょこちょこ休憩がてらラトリア散歩したり
してたんですが、やっと攻略を再開しました。

以前、一度負けたつらぬきの騎士戦。
あれから武器も自身のレベルも大幅にアップさせて
戦いに臨みました。

なぜなら初戦はビヨールが助太刀してくれたけど、一度
負けたらもう手助けしてくれないと勘違いしていたから。

またいましたね。ビヨール。
打刀+10に黒松脂塗ってビヨールと一緒にフルボッコ。

あっという間に勝ってしまって…ちょっともったい
なかったな。あの華麗な斬撃をかいくぐりたかったのに…。

0128


そういうわけで、あとは偽王のみ。
ドランどうしよう。ラスボス前に倒しておこうかな。




さて、作業期間中にお散歩してたときのスクリーン
ショットをいくつか。

まずは城3を逆走してみたときの一枚。
隠れてる隠密さんを発見。なかなか間抜けです。
0127


こちらは最黒イベントのときのラトリア
原生デーモンと仲良くパチリ。

0120

このあと肉斬包丁で料理して美味しくいただきました
(色なしソウルを)。

同じ日、ガーゴイルもお料理。灼熱の鍋にぶちこみました。
0119

グツグツ煮込んだら超レアアイテムのガーゴイルの弩を
落としてくれましたよ。いえーい。


そういうわけで、一周目もあともう少し。
がんばって攻略します。(・_・)9 オリャー 

|

2010年8月 5日 (木)

タンタン副主任と撮影会

会場限定本をしまや出版へ入稿してきました。

無事に受け付けも完了。あとは会場で完成品を
待つのみです。ヤッター!!

しまや出版さんとはオトメ病棟のときからお世話に
なっているので何度も足を運んでいるのですが
居候猫の「とら」「タンタン」になかなか会えません。

一度、社員の方が一匹にエサをあげているところに
出くわしたのですが、模様が似ているのでどっちの
猫だったのかも判別できず。

しかし、今日訪れてみると事務所の入り口に一匹を
発見! どっちか分からないけどとりあえず激写!

おお、逃げない! もっと近くで! こっち向いて!
いいよいいよお嬢さん! おお スリスリしてくる~~!!
0121  0122

ちらっと顔が見えたので、受付ルームに入ってから
しまや出版スタッフ作成の猫同人誌「とらとタンタン」と
写真を見比べ、どちらか確認。

0126

この目つき…タンタン副主任だな…。
なんというか、イラストソックリだ。

受付が終わって再び階段を見ると

0123

だらーーん。

タンタンこっち向いてー、と声をかけるも無視。
それでも手をつついたり頭を撫でて気を引いてみると

0124


ジロリ。


0125

「まったく…なんでちか 迷惑な」

と冷たい視線で見下されました。ああゾクゾクする。
たまらんのう たまらんのう。

まあ、そうやって声をかけながら撮影しているところは
ちゃんとスタッフの方に筒抜けだったらしく、ちょっと
恥ずかしかったですが、久し振りに猫と接することが
できて嬉しかったです。

次はとら主任に会いたいのう。

|

会場限定本 完成しました

夏コミの会場限定本が完成しました。タイトルは
若返った春夏ママが無理矢理タマ姉に初えっちの相手をさせちゃう本。
です。
Hatuh_01_2

サンプルはこちら。http://tana00.sakura.ne.jp/komike20.htm

【会場での頒布について】
上記アドレス先にも書いていますが、いつもどおり
コミケ会場にて新刊「冬蟲夏想Ⅱ」の購入一冊につき一部
差し上げます。

また部数は限りがありますので、先着順とさせて
いただきます。ご了承ください。

仕様は

B5 / 8ページ / モノクロ /用紙はクリーム色
イラスト+ショートストーリー

になります。


ロリ化とフタナリという変な組合せでのマニアックで
ラブラブなお話ですがよろしかったら手にとってみて
ください。

よろしくお願いします。 (>_<)/

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »