« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

カメリアのラフ載ってます

10/30に発売になった電撃アーケードゲームVol.21にて
悠久の車輪のシルヴァランド特集が組まれてます。

■公式サイト http://dac.dengeki.com/new.html

僕の描いたカメリアも3Dモデリングのほか
初期ラフを3点公開しています。(※右上)

Uq21thumb


採用案の他に全然違うタイプの2種。

テキストでどのような紹介がされているのかは
未確認ですが、没になった理由が書かれている
かも…?

基本的にイラストを描くときはラフを2~3種
描いて選んでもらうので、未採用案はほとんど
陽の目を見ないまま消えていきます。

だからこういう機会があるのはちょっと嬉しい
ですね。

ラフといっても作家さんによって書き込み具合や
パターンの変え方が全然違うので見比べるのも
面白いですよ。

もしよかったらご覧ください。

|

2010年10月29日 (金)

コミケ当選しました

Comi

3日目の12/31(金) 西あ-27b
初めての西館です。

どうやらついったーを見る限りでは男性向けの
サークルが結構な数、西に配置されている模様。
混雑緩和のためなのでしょうかね?

さて、新刊ですが・・・どうしましょう。

冬蟲夏想の続編、プリキュアのムーンライト本、
春夏ママXタマ姉本あたりが候補なのですが。
時間と相談しながら決めていきたいと思います。

もう10月終わりますね。
コミケまで時間ないですがなんとか頑張りたいです。

|

2010年10月27日 (水)

響 秋葉原店にいってきた

けっこう前なんですけども。
携帯で撮った写真をアップするの忘れてたので。

とは言っても、一品ずつメニューが運ばれてくるため
料理がずらりと並んだところを撮る事は出来ません
でした。

まあ、例によって乾杯後は写真のことなんて忘れて
食べるのに夢中になってしまっただけですが。


お店は秋葉原駅前にあるアキバトリム6階にある
響-HIBIKI

0171

サントリーのウイスキーに同じ名前があるのでサントリー
系列かなとも思いましたがオフィシャルページ見る限り
では無関係の模様。

オフィシャルページ:http://www.dynac-japan.com/hibiki/shop/shop_akihabara.html

まあ、ちょっとお高いかもしれませんが美味しいです。
けっこうお腹いっぱいになりました。静かなお店なので
ゆっくりお話しが出来るいい雰囲気のお店です。

和食っぽいメニュー中心に頼んだのですが、洋食っぽい
料理も多々あり。こだわりは日本全国の契約農家から
仕入れた素材にあるようで、メニューのほとんどに●●県
とつくのが特徴です。

不便なのはトイレかな。
6階には無くて、5階まで降りなきゃいけない。

ゆったりと時間を過ごしたあと、ようやく写真のことを
思い出したので〆のお茶漬けだけパチリ。

0172

奥が知人の頼んだ梅茶漬。手前が僕の京漬物茶漬。
美味しかったー。


知人は直前まで韓国へ出張に行っていたらしく、やっぱ
日本の料理は美味しい、と舌鼓。特に調べずその場で
選んだお店としては大正解だったかも。

そして頂いたお土産

0173

お米をベースにしたお菓子の詰め合わせ。

響でお腹一杯食べたにも関わらず、家に帰って
ちょっとつまんでいるうちに全部食べちゃって
ました。

韓国らしさ、というのはあまり感じないですが、
お菓子として普通に美味しかったです。

韓国旅行のお土産で会社同僚や家族に安心して
渡せる味だと思います。旅行に行かれる方への
参考までに。

|

2010年10月22日 (金)

F1韓国グランプリ

コースが出来てないよ、という話はずいぶん前から
話題になっていたのだけど、最近はF1そのものを
見ていないので特に情報追いかけてませんでした。

予選、今日なんですね。

んで、えらくツイッターやチャットで騒ぎが起こってまして。
なんか最新の状況がこちらのサイトにアップされてるようなんですが
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3316.html

7155s



かかし…??


何のためのにかかしなんだろう…?



まあ、かかしはどうでも良いとしても、マジで事故が
起きそうな予感に笑えない状況ですよねコレ。

とりあえず予選だけ安全走行して決勝レースはキャンセル
してしまっても良いのではないかと思うんだけど…。

|

2010年10月21日 (木)

千葉マリンの命名権売却

【千葉マリンの命名権売却へ=プロ野球】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000155-jij-spo

チームに勢いがあるうちに高値で売ることが
できればベストですね。

千葉マリンは芝がボロボロで危険なのに費用の面で
張り替えが遅れているとの話もありますが、これで
解決して欲しいです。



というわけで、是非、新スタジアム名は

キュアマリンスタジアム

にしていただき、小さな女の子から大きなお友達まで
たっぷり搾取して施設の充実をお願いしたいです。
応援には顔芸必須で。

ピッチャーが炎上なんかしようものなら
「海より広いアタシの心もここらがガマンの限界よ!」
と萌える罵声を浴びせられますね。


バンダイあたりに是非検討をお願いしたい所存です。

|

本日のイース~廃坑のボス

コウモリ……倒せない……

神殿のボスが弱かったんで舐めてかかってたら
ダメージがほとんど与えられない。

あとボス戦のとき回復アイテム使えないんですね。
指輪ってボス戦で効果出てるのかな。

はぁ…これはかなり手こずりそう…。

|

2010年10月20日 (水)

ブリーチのおっぱいマウスパッド

少し前に出たワンピースのおっぱいマウスパッドに
比べたら違和感ないので、さほど驚きはしません
でしたが、

http://natalie.mu/comic/news/39160

乱菊・夜一・ネリエル……

ううーーーん…確かに巨乳キャラばかりだけど…


やっぱ織姫のが欲しいよなあ。


メインヒロインだからダメだったのかな。
原作の中では乱菊と一緒にさんざんオッパイ強調
されてるのに。それとも第二弾が出るのかも?
たつきのも出して欲しい。多少小さくてもいいから!


ジャンプ系もこういうのどんどん出すのかな。
そうなれば、次はめだかボックス?

|

2010年10月19日 (火)

本日のイース~1冊目ゲット

※イースのネタバレが有ります。ご注意ください。







えー 休憩時間でボチボチ進めているのですが

RPGプレイヤーとしてのセンスの無さをいかんなく発揮して
おりまして、とにかく迷う迷う。まだ塔に入っていないのに。

そのせいでやたら経験値と金が溜まってしまいレベルが
上がっていくわ装備は充実してしまうわ、でも謎解きや
お使いすらマトモに出来ない有様です。

そんなこんなで、迷いに迷って宝箱の鍵を見つけたあたり
からようやくダンジョン攻略が進み始め、迷い人や遺失物の
捜査も進行しました。

そして迷いに迷った挙句、やっと二体目のボスを討伐。
イースの本1冊目をゲット!

昨日、占い師のサラお姉さんに「時間が無いからとにかく
イースの本を持ってきてください。詳しいことはそのあとで」
という理不尽な依頼を受けていたのでダンジョンから意気
揚々と引き上げました。


そしてサラのお母さんにも
0182


と言われたので、一目散に街へ。
城門を入ると、サラになついていた子供がお出迎え。

どうだ おじょうちゃん! 
おっちゃんアドルやったでぇ! 本持ってきたんや!


0183_2


はぁあああ???
せっかく持ってきたのにどっか行っただとー?!
また人探しでウロウロウロウロしなきゃ
いけねーのかよ! 

さすがにカチンと来たので、サラの家に押しかけて
みるとハゲたジジイがお出迎え。

おめーじゃねーよ! サラを出せ!
俺はサラに感謝されて惚れられてベッドに誘われて
ハーレム作りの第一歩を踏み出さねばならんのだ!!




0184



なん・・・・・・だと・・・・・・

|

2010年10月18日 (月)

PSP起動確認

PSPは仕事が終わってから遊び倒す!


と昨日誓ったのですが、とりあえず初期不良があっては
困るので、一通り起動確認をしてみました。


無線LANが無いのでネットワークのチェックは出来ないの
ですけど、基本的な機能は説明書を見つつボタンをポチ
ポチと。新しいハードを触るのは緊張するなあ…。


とりあえず大まかには把握したので、買ったばかりの
Y's1&2 クロニクルズを起動チェック。

チェックするだけです。
ちゃんと動くか。音が出るか。それだけです。



タイトル画面。(以下、画像は全て携帯で撮影してます)

0180


おおおおおお!!
グラフィック…ムービーも綺麗だああああ!!
PSPってこんなに画質いいのか!!


いやいや…素で感動しちゃった。


音楽はスピーカー出力では割れてしまいますが
ヘッドホン繋げたらものすごくいい感じ。これは
ゲームの音源が素晴らしいという要因もあるで
しょうね。なんたってファルコムだもの!!


というわけで起動確認は順調に進みまして
主人公のアドル君を少し動かしてみました。


まずは冒頭の病院で可愛らしい看護士アイラさん
と出会います。(※ゲーム中では看護婦、と記載)

0178

情報を集め、戦闘をしてレベルアップ。


昔のARPGということで勝手の違いに戸惑いつつも
その楽しさに手が止まらず…お隣の町へ移動

そこにも美人看護士リサさんがいます
0177

うはー かっわいいーー!!

ちなみにクロニクルズでは昔の1&2のキャラクター
ビジュアルが描き直されています。

その一方で、昔の絵も収録されておりゲーム開始時に
どちらでプレイするか選択できます。(ゲーム中での
切り替えは不可)。

BGMも最新アレンジと原曲が収録されており、音楽は
ゲーム中で切り替えが可能です。

そんな調子で音源の確認も順調に進み

街の占い師サラさんから重大な使命を託され

0179


謎の吟遊詩人少女レアちゃんの遺失物を探すことを約束し

0175


そして、囚われの身となっていたかの有名な記憶喪失
ヒロイン、フィーナ
ちゃんを救出!

0176



まだ序盤なのに…なんだこのどハーレム状態。


あまりのパラダイスっぷりに起動確認どころじゃ
なくなって攻略始めちゃってましたよ。

なんとか我に返って中断しましたけど、さすがARPGの名作。
実は全くの初見なのですが、かなりのお気に入りになって
しまいました。やっべー。

後半、もっとヒロイン出てくるのかな…?
それも楽しみにしつつも、今はガマンして仕事を頑張ろう。


ガマン…ガマン……


無理かなぁ…w

|

2010年10月17日 (日)

自分へのごほうび

ずっと漫画かいてます。

今回はちとページ数が多いので時間かかってしまって
気持ちのほうもやや途切れがち。

順調に進んでいるようにも感じるし、まだ終わらないのか~
という焦りも出てきてしまいます。

集中力が散漫になっている気がしたので、ここは一つ
気合を入れなおすために買い物をしてみました。


0174

P・S・P! P・S・P!!


いまさら? とか言わない!

実は知人と食事に行って来たのですが、そのときに
なぜか強烈にPSP(と けいおん!のゲーム)の
購入を勧められました。

けいおん!はアニメを見てないのでなんとか辞退した
のですが、ヨドバシのゲーム売り場でいろいろ見ていると
欲しいソフトがいくつか出てまして…イースとか。

DSもゴーストトリックがすごく面白そうだったのですが
それ以外に心惹かれるタイトルが見当たらなかったので
PSPにしてしまいました。


PSPはケーブルでD端子に繋げば大画面で遊べるようだし。
(ケーブルは買うの忘れたけど…)



とりあえず今すぐにコレをはじめると原稿に遅れが出て
しまう可能性があるので、仕上がったときまでガマンと
いうことで。

仕事終わったら遊び倒す! …つもり。

でも、コミケの原稿もあるんだよね…。

|

2010年10月 9日 (土)

フラクタル 主要キャラ公開!

Fra_2


氏がキャラクター原案をしているフラクタル
キャラビジュアルが公開されましたよ!

【公式サイト】
http://fractale.noitamina.tv/

【ニュースサイト:GIAGZINE】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101009_fractale/


うーん このキャラデザ…たまらんです!!

監督や主要スタッフのほうばかり話題になって
しまうのは仕方ないのかもしれませんが、僕は
このキャラデザがどんな風に作画されるのか
気になるなあ…。

ビジュアルブックとか出して欲しいねー。

|

2010年10月 8日 (金)

綾香とセリオ

東鳩より。懐かしいー。

Photo


商業でも同人ではないのですがー。
仕上げまでいけるといいなあ。

|

2010年10月 7日 (木)

本日のデモンズソウル~評価しまくりな日

デモンズソウルのシステムにメッセージ機能というのが
あります。

これは他のプレイヤーがフィールド上に「罠があるぞ」
「この敵には炎が有効だ」「初心者ならここは後回しに
したほうがいい」
などなど他のプレイヤー宛てに様々な
メッセージを書き残せるのです。(オンラインのみ)


で、これらのメッセージが「評価」されると、書き残した人の
HPが満タンに回復するので、「苦しいです 評価してください」
といった助けを求めるメッセージなんかも多々書き残されて
います。

昨日はちょっと気分転換にデモンズソウルをプレイ。
攻略ではなく、そのメッセージを片っ端から評価してやろう
としたのですが…。


城1の道端に落ちている赤い文字を拾っては評価、拾っては
評価……けっこうしんどい……。


普通に道端にあるのだけでも相当数あるのに、中にはこう
いう変な場所に書いてる人もいます。

0168

ぐぬぬ…評価できるもんならやってみろ、という挑戦
とみましたよ。意地でも評価してやる!




というわけで、何度もすべり落ちながらも……


0169

ようこそ! となw

ふふふ、どこの誰かは知りませんがきっちり評価して
おきましたよ~。

他のエリアも同じようにやろうかと思ったんですが
予想以上にサインって多い…。こりゃ大変だということで
城1~2だけでギブアップしました。

でもまた別の日にやってみたいな。


ちなみに、ラトリアで籠に入れられたままのユルトを
ソウルの光で攻撃したら無傷で勝てました。

0170

うさちゃん装備も無事回収できたのですが、籠は開か
なくなってしまいました。籠に入れたまま敵対すると
ダメなのか~。

エレベーター2つあってよかった……。

|

2010年10月 4日 (月)

TENMA150号記念色紙

今月の13日に発売になるコミックTENMA
11月号が創刊150号ということで、縁のある
作家さんが一枚ずつ記念の色紙を描いて
います。

僕も一枚描きました。

Sam_tenma_2

デジタル絵ですが一名様に色紙の状態で
プレゼントになります。

せっかくなのでアニメ調に塗ってみました。
人妻っぽく。

もしよかったら応募してみてください。
よろしくお願いします。

漫画の続きは今描いてるのでしばしお待ち
くださいませ… (;・_・)

|

2010年10月 2日 (土)

おめでとう!

中 日 優 勝 !
お め で と う !!



最終戦を是非勝利で飾って監督の胴上げを!

|

2010年10月 1日 (金)

本日のデモンズソウル~さらばマンイーター

やられました。

噂には聞いていたアレがとうとう僕のところにも。

0166

ぽつーーーん……

二匹目のマンイーター失踪バグ。


一匹目を安全地帯からチクチク魔法攻撃してなんとか
倒したあと、二匹目を同じ方法で倒そうとしていたら…
消えました。どっか飛んでいって帰ってこない。

仕方なくデスルーラという名の身投げで帰還。

ガーゴイルのボウガンがまた手に入ったので今日は
ラッキーな日かと思いきや足元をすくわれました。

ガッカリすぎる…。


んで、こちらは先日落書きした肉斬番長

S

手足はデーモン化してます。

だから毒の沼でも走れるし、あの包丁も振り回せる…
でも心はまだ人間、というオレ設定。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »