« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

やっと脱稿・・・

およめさまHONEYDAYSの第8話を入稿しました。

ただいま編集部にてチェック中。
問題なければ4月13日発売のコミックTENMAにて
掲載されます。

今回は途中で地震が発生したり、計画停電が
はじまったせいで、完全にペースがおかしくなった
のですが、なんとかギリギリ間に合いました。

このあとの予定がぎっしり詰まっていたら
絶対いくつかは納期に間に合わなかった気がします。

今のところは精神的に落ち着いているものの、
計画停電がキツイ。フルデジタル作業ですからね…。
電気消えると何も出来ない。

しかも、毎日同じ時間に行われるわけではないので、
停電時間を睡眠にあてるのもけっこう無理があったり。
生活サイクルがおかしくなってきます。

なんとか大きく体調は崩さなかったものの今はグッタリ
モードなので、ひさびさにミクシィのアプリで遊んでます。

一つは、人気漫画「もやしもん」のアプリ。
つい先日、マイミクさんから招待されました。

サンシャイン牧場みたいな育成ゲームですが、
菌が可愛い。

Moyashi

ドはまりはしない程度に、ゆっくり遊んでいこうと思います。
実は原作読んでないので今度買ってきます。


あと、以前よりたまーに遊んでた二角取りで久々に
記録更新。

3分10秒でました。

Nikaku_2

それでもランキングでは、やっと真ん中より上になった
程度…。

しかも、マイミクさんはもうすぐ1分超えそうな人も。
なんというスピード…。

このマイミクさん曰く、コツは「常に一番上にある牌を
記憶する」
ことと「全体を眺める」ことらしいのですが
なかなか…ねぇ…。

二角取りはやり始めると時間があっという間に過ぎて
いく上、あまり休憩にならないのですが、やっぱ面白い。

いろんなアプリに手を出しては辞めていったのですが
二角取りだけはやめられません。

なんとか2分台に入ってやるー!(・□・)9

|

2011年3月27日 (日)

有毒少年がUST放送されますが…

関西の劇団「ピースピット」が昨年公演した「有毒少年」
YouTubeでPVを見てから、ずっと気になっていたのですが
近日DVDが発売されるという発表があり歓喜していました。

しかし、通販をしていただけるのかどうかもまだはっきり
していないので入手できるか不安なのですけど、なんと
USTの演劇放送チャンネルSP水曜劇場にて公開される
らしく大歓喜。

■SP水曜劇場
http://www.ustream.tv/channel/sp-wednesday




■予告




■PV



3/30の20:00
から放送なので、仕事を何とかそこまでに
片付けて気持ちよく観たいな~、とワクワクしていたの
ですが……

が……



Rinban



停電。

3/30の停電が中止になることを祈りまする…(T皿T)

|

2011年3月20日 (日)

印刷用紙のこと

さて、先日書いた同人誌のことも含め、しまや出版さんに
連絡をとりました。

震災直後に同人イベントは施設への被害などもありまして
いくつか中止されたようですが、これからは徐々に平常
どおりの開催になると思います。

で、しまや出版さんとしては大丈夫なのかと聞いたところ
特に問題ないとのこと。ただし、影響はゼロではなく、
一部の紙が入手困難になっている、とのこと。

■僕らは一人じゃない
http://ameblo.jp/shimakoha/entry-10831583100.html

ちょっとインパクトの強い写真が載ってますが、実際の
ところを聞いたところ、通常100種類以上扱う紙の中で
影響が出たのは特殊紙2種類のみ

臨海地区の紙工場以外との取引が多かったため、
難を逃れた模様です。

機械や人員なども特に問題ないそうです。

ただ東北地方にある紙メーカーは大打撃をうけている
ため、そこと取引の多かった同業社はダメージ大きくて
対応にてんやわんやだそうですが。

あと、週刊漫画誌の発売がズレたことから印刷が
ヤバイのか、という噂も出ていますが、あれはむしろ
運送のほうに問題が出ている、とのことらしいです。

しまや出版さんはいつも搬入は自社で行うので大丈夫
とのことですが、やはりガソリン節約のため、複数の
同業他社で協力して搬入する体制をとっているそうです。
こういうとき横のつながり、大切ですね。

何もかも元通りになるには時間がかかるかとも思い
ますが、これからゴールデンウィークに向けて本を
作る際には、あまり大きな心配をしなくてもいい一方で
一部の不都合においては理解を示す必要がありそう
ですね。

|

2011年3月18日 (金)

同人誌を作ろうかと思ってます

まだ思いついただけの段階なのですが、震災支援のため
個人誌を作ろうかと思っています。

とはいえ、全編書き下ろしの新作はさすがに時間も手間も
半端なくかかるため、過去、コミケにて会場限定本として
作成した原稿をある程度まとめて一冊にしようかと。

もちろん書き下ろしや加筆修正も必要になってくる
部分もあると思いますので、時間はかかってしまうの
ですが、できるだけきちんとしたものを作りたいと
思います。

夏コミを欠席するためどのように販売しようか、まだ
きちんと考えがまとまっていないです。

ただ、来月あたりから商業原稿と平行して作業に
かかろうと思います。

オフセットにするかダウンロードにするか、両方
やるのか、ということも決まってません。

オフセットのほうが金額を取りまとめるのが簡単では
ありますが印刷コストがかかってしまうのと売る場所が
限られてしまう。

ダウンロード販売の場合はコストが安いし長く売れるの
だけど、どの段階で取りまとめるのかタイミングが難しい。

委託にしてもデータ登録にしてもどの企業にするべきかと
いうのもまだ検討にすら入れない状況なので、具体的な
進行具合がお話できるのは、当分先になるかもしれ
ません。

会場限定本ということで、再発行はしないスタンスでしたが
こういう状況ですし、会場にご足労頂いた方々には申し訳
ないですが、ご了承いただきますようお願いいたします。


改めてなにか決まりましたらお知らせします。


あと、今月号のTENMAで冬コミ同人誌プレゼントやってます。
いつもどおりサインペーパーつけてます。

Tenma2011_tougou_2


関東地区も震災で書籍の製作や運送に影響が出て
いますし、皆さんの気持ちも沈みがちで、漫画をとりまく
環境があまりよくない状況ですが、少しずつ気持ちも
経済も上向きになれるように、漫画を読んでやって
くださいませ。

|

2011年3月14日 (月)

日本赤十字社 義援金受付開始

日本赤十字の義援金窓口が開かれました。

郵便振替ほかネットバンクなどでも受付開始です。

■公式サイト
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html




というわけで、さっそく近所の郵便局に行って来ました。

慌ててたので口座番号を控えていくのを忘れてしまったの
ですが、窓口の人が書き込んでくれて処理できました。

印鑑は不要ですし手数料も免除されます。
外出した際にフラリと郵便局に寄って寄付することも
できる手軽さでした。

正直、いままでの災害では義援金なんてしてなかったの
ですが、今回はあまりにショックが大きいのと、知人や
自分自身も(程度の差はあれども)巻き込まれたことで
ようやく対岸の火事ではないということを実感できた次第です。



金額の公開については、ネット上で賛否両論あるようです。

自分への評価だけですむのならいいのですが、他者(特に
同業者)との比較をされるのは本意ではないので、非公開
とさせていただきます。

とりあえず今はこれだけですが、原稿が落ち着いてから別途
何か支援について動きが有りましたら、ここでご報告します。

|

2011年3月13日 (日)

一緒に節電しましょう

今回の地震被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また 亡くなった皆さんにはご冥福をお祈りいたします。

Jisin

知り合いの作家や友達は無事でしたが、電気が不足している
ために携帯の充電の問題もあり連絡がなかなか出来ない
とのことでした。

なによりも早く届けられる支援物資。
少しでも明かりを。少しでも暖房を。

みなさん一緒にできるだけ節電しませんか?

他の方も節電を訴えておられます。是非ご覧ください。
■節電ポスター
http://setsuden.tumblr.com/

一刻も早く復興できるために、皆に笑顔が戻るために。


【追記】
ご自身の出来る範囲で節電してください。
自ら停電状態にしてろうそく等を使うと火事が起こる可能性が
有ります。絶対におやめください。

|

2011年3月12日 (土)

地震に関する役立ち情報サイト

【地震対策まとめ】
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/

【災害時 各種緊急連絡ダイヤル 注意点など役立ち情報】
http://blog.goo.ne.jp/kyon2622/e/8e1f807e51429cd75b6d4ddbb01285d1

【東京23区避難用開放場所 グーグルマップ】
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&msa=0&msid=215507572864740295322.00049e31ae027259c4dda&z=12

|

2011年3月 8日 (火)

セレン・ヴィンランド ラフ

また作業中にラフを。

Selen

デモンズソウルの親衛騎士セレン・ヴィンランド
アレンジしたものです。

いちおう全身描いてるんですが、今のところ
バストアップのみということで。

北米版のブックレットについてる絵ではもっと
柔和な年上のお姉さん、という印象なのですが
設定では結構勇猛だということらしいので。

あと貧金装備をもう少し騎士っぽく。

ラフばっかり溜まっていくけど、これもいつか
仕上げたいなー。

|

2011年3月 5日 (土)

フィギュアを作りたい

昨日ツイッターで「自分でフィギュア作ってみたいなー」と
漠然とつぶやいたら、是非作ってみましょうよ、という
反応が数件ありまして、ちょっと驚きました。

不器用だから無理、とか、材料とか道具がお高いんでしょう?
と思ったんですがネットで調べてみると本職のすごい品質
のものを作るのでなければ、わりと安価で出来るっぽい。

作り方もいろいろあって、最終的にちゃんと立って見栄えが
整えばいいんだ、という感じで初心者のものでは工程も
シンプル。


んー、これはだんだんと意欲が増してきましたぞ。


というわけで、仕事の休憩時間に自分が作りたいフィギュアの
イメージ図を落書きしてました。


Fg



難易度たけー。

|

2011年3月 1日 (火)

今年もパンフ描かせていただきました

今年もしまや出版様より料金パンフレットの表紙を
描かせて頂きました。

Shima_2

相変わらずゴッチャゴチャにいろんなモノを描かせて
いただきました。実に楽しかったです。

pixivには大きい画像をアップしているので、是非ご覧くださいませ。




パンフレットは3/20のHARUコミから7月頃までいろんなイベントで
配布されると思います。もしよかったら手にとってみてください。

お問い合わせはしまや出版まで。http://www.shimaya.net/



よろしくお願いします! (・_・)9

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »