« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

ギャラクシーダンジョン

ちょっとホームページのほうは更新する暇がないので
こちらでお仕事告知です。

先日サービスが開始されたスクウェアエニックスの新作
ソーシャルゲームギャラクシーダンジョンにてイラストを
2枚描いています。

■公式サイト(※音が鳴ります)
http://www.jp.square-enix.com/gd/

マイ・ルオウ と アイラ・マーチャントというキャラです。
もしよかったらデッキに入れてやってください。



ちょうど自分もガラケーが寿命を迎えたようなので
スマホにしたいなー、と思ってます…が、ガラケー
ですらよく落下させてたのでスマホはすぐに画面
バキバキになりそうで怖い…という気も。

|

2012年11月24日 (土)

表紙を入稿

表4はこんな感じです。

0424_4

本文作業中です
寒いけどがんばりますよー (・_・)9

|

2012年11月23日 (金)

天野さんづくし!

先日「静かの海」を買ったあと、勢いでメーカー直販と
アマゾンでさらに3種類のアルバムを追加で買ってしまい
ました。完全にはまっちゃった気が…。

P1000125

今回買ったのは写真中央列のメグライオン、シャロン
ストーンズ、薔薇と真珠

全部で9枚。まだ全種持ってるわけじゃないけど、ここ最近で
けっこう買っちゃったなあ。ハズレがないもんねー。

天野さん尽くしでコミケ作業を乗り切ろう (・_・)9オリャー


|

2012年11月21日 (水)

冬コミ同人誌 表紙サンプル

新刊表紙できました。

001_4

まだ入稿してないですけども…。

これから本文作業です。
前回はオムニバス形式でしたが今回は漫画形式です。

メインヒロインの真理奈を中心に、露出マニアの痴女たちが
いろいろやっちゃうお話です。

本文が完成したらまたサンプルをアップします。

さあ、がんばろう~ (・_・)9 オリャー

|

2012年11月20日 (火)

静かの海 やっときた…!!

天野月さんの新アルバム「静かの海」。

P1000124

と、限定版特典の「鼻歌集」。
ジャケット絵は天野月さんの自作です。

発売から10日以上たって、ようやくメーカー通販が
到着。限定版は直販しかなく、遅れることは事前に
分かっていたのですが、ここまで遅くなるとは…。


しかし、待ってた甲斐があったと思える内容。

もともと、今回のは新曲一つを除いて過去の楽曲から
バラードを選んでアレンジしたものを新規に収録した
ものでしたが、たまたま手持ちのCDに収録されていない
曲が多かったので初めて聴く曲も多く、とても新鮮でした。

というわけで、たっぷり楽しんだ後、未入手だった
アルバム3枚を直販とアマゾンで新規に注文…。

最初は零シリーズのイメージからCDを買ってみたのに
今は零とは関係なく、本当に大好きになってしまいました。

ライブ行ってみたいなあ(・_・)/

|

2012年11月19日 (月)

キンプロのストレージボックス

あいかわらずキンプロやってます。

オーダー設定したら数時間ごとに試合結果チェックして
カード組み替えたりする程度なので忙しい身としては
非常に楽ですね。

慣れてきたのでデッキ組むのも時間がかからなくなりました。
あとはレアカードにめぐり合えるのを待つばかり。

さすがにダブルレア以上が無いと上位には食い込めません。

こればかりはソーシャルゲームの宿命なのであまり熱く
なりすぎてオークションなどで高値で買うとかしないように
ちょっと落ち着いて楽しもうと思ってます。

で、当選したポイントでストレージボックスもらいました。

P1000123

しかし、クリアファイルが2冊もあるので、まだ中に入れる
ほどカードがありません…

まあ、これからどんどん増えていくので、その時のために。

ティッシュの箱よりも小さいし、組み立て式で頑丈なので
コミケのお釣り入れる箱にいいかもしれませんね。

|

2012年11月18日 (日)

冬コミ同人誌 表紙作業開始

Rc02

前作でも一応(?)主人公だった
高槻真理奈が表紙です。

まだ肌しか塗ってないけど、頑張って間に合わせますよー

(・_・)9 オリャー

|

2012年11月16日 (金)

寒いのでついつい食べてしまう

寒いので身体が脂肪を求めてるんでしょうか。
それともようやくダイエットのリバウンドがきたのか。

最近はお菓子の誘惑が半端ないです。

特にアイスクリーム。
夏場と違って冬は数がそんなに出ないのでプレミアムな
パッケージのものが増えてくるので、かなりそそられて
しまうのです。

そんな中、井村屋のツイッターアカウントでかなり前から
発売告知されていたやわもちアイスを見つけたので
買って来ました

P1000117

おもちにつぶあんとミルク…たまらんですね。

開封直後は全体的にカチカチで「全然やわもちじゃ
ないな」って思ってたのですが、数分たって全体がしっとり
溶け始めるとつぶあんとミルクアイスがいい感じに
混ざり合って非常に美味しかったです。というか…
ものすごく甘かったです。

ハーゲンダッツほどではないものの、量が少なめなので、
最初は「うーん…ちょっと損かも」と思いもしましたが
この甘さならコレくらいがちょうどいいかも。冬だし。

しかし、ここ数日、寒さを言い訳にしてお菓子やら
どんぶり飯やらをやたら食っているので体脂肪がヤバめ。

ちょっと自制しないとねー

|

2012年11月15日 (木)

ダークソウル トロフィーコンプリート!!

前回の日記で「トロコンはチマチマと進めよう」と
書いておきながら、ガマンできずやっちゃいました。

P1000121

ひゃっほーい!! コンプリート!!

3周目はトロフィーのみが目的なので、もう攻略しなくて
いいエリアには目もくれず、捕まってるNPCも、落ちてる
アイテムも、各エリアのボスも必要な箇所以外はまるごと
スルーしてアノールロンドの鍛冶屋を目指しました。

ただ一つだけセンの古城で出現する、最強と噂される
NPC白霊「黒鉄のタルカス」はいままで全く見たことが
無かったので、ここぞとばかりに召還してみました。

P1000119

ううーん、強そう(というか実際強かった)だけど
やっぱソラールさんのほうがいいなあ。

なんせ2周目のラスボス戦を一緒に生き残った戦友
だもんな。太陽万歳!!

さて、これにて通常版のダークソウルは終了。

あとはダウンロードコンテンツで追加エリアと
ボスがあるのですが、それはさすがにコミケの
作業が終わってから楽しもうと思います。

いやー ほんといいゲームですね!

|

2012年11月14日 (水)

ダークソウル2周目クリア

なんか遊んでる日記ばかり連日アップしているので
ちゃんと仕事しているのかと思われそうですが…

大丈夫です。やっております。
露出するまで長くかかりそうな物件なのです。

というわけで、作業がひと段落着いてストレスが
溜りまくってたので、ダークソウルの2周目攻略を
ダラダラと進めました。

2周目は1周目でやりのこしたイベント回収したり
トロフィーコンプリートに向けていろいろ集めたり
しています。

1周目で絶望してしまったあと狂気に駆られた
太陽の戦士ソラール。

彼を救うことが目的の一つであり、また彼を救うこと
によってラスボス戦で共闘することができるのです。

二周目に入ってからはWikiを見ながら慎重にフラグを
立て続け、ようやく混沌の都イザリスにて生存を確認。

P1000116

つっても、ここでも夢破れて絶望しちゃってるのですが。

落ち込んでる彼を放置して、ラスボス前に行くと
ちゃんと召還サインを発見。

4度ほどぶちのめされたあと、ようやく二人でラスボス
倒せました。これで第二エンド「闇の王」のトロフィーも
獲得成功。

P1000118

トゲの鎧に血の盾、盗賊マスクという悪者オーラ
出しまくりの装備で、闇の王エンディングを迎えたら
けっこうラストのムービーにハマってて、本気で
録画したいくらいカッコよかったです。

なんかGoodエンドのほうよりカッコいいムービー
だった気が…。

というわけで、あとは「騎士の名誉」というレア武器収集
トロフィーのみとなりました。ちまちまと進めていこう。
がんばるぞー (・_・)9オリャー

|

2012年11月13日 (火)

はじめてのガンダムカフェ

前回の続き。

秋葉原の電気街口にあるガンダムカフェに行きました。
AKBカフェの隣です。

オープンしたばかりの頃にたまたま秋葉原に行く用事が
あったので見物に行ったのですが、休日で昼間だった
こともあり大混雑していて、とても入れる雰囲気じゃ
ありませんでした。当然店内の様子も分かりません
でした。

この日は夜だったし、平日だったので余裕で入店。
入り口こそ連邦の制服を着た男性がいましたが
あとは普通の白と黒のシックなウェイトレス制服。

店内も、アニメ色がコテコテなのかと思いきや、意外
すぎるほどに上品なカフェでした。

P1000110
上:メニュー表とハロ・ラテ&ケーキ
中:メニュー中身
下:プラモデルショーケース

写真のように、オシャレでありつつもガンダム色が
しっかりと反映されている作りです。

メニュー表のカバーデザインは初代ガンダム第一話で
アムロが必死に見ていた操作マニュアルのデザイン
です。

ケーキも、作中で出てきたケーキを模しているのだそうで。
(僕は元ネタよく分からなかったですが)

値段もコンセプトカフェとしては安いほうだと思います。
むしろ普通の喫茶店に比べても安いかもしれない。

客層はサラリーマンが多い感じでした。
外人さんも1グループ来てましたね。
誰でも入りやすい非常にいい雰囲気でした。

今度はちゃんと料理も食べてみよう。
というか、初代ガンダムくらいしか見てないから せめて
ユニコーンくらいは見ておかねば。


飾ってあったプラモデルはあまり多くは無いですが
一流の人が作ったものだけあって美しいです。
個人的にはガンダムウィング ゼロカスタムってのが
気に入りました。


*****

で、カフェとは無関係なのですが、ちょっと前にペプシが
ガンダムとタイアップしてたの一本買いました

P1000093

子供の頃、初めて買ってもらったガンプラが量産型ザク
でしたので、思い入れがあります。

塗料と接着剤で手をベタベタにしながら作ったザクは
壊れてしまうまでいじくり倒して遊びました。懐かしいなあ。

|

2012年11月12日 (月)

モツ鍋とアイドルマスター

数日前ですが、ちょうど仕事の合間に都合よく
知人と会う機会がありまして、久しぶりにモツ鍋を
食いにアキバへ行きました。

今回下調べもせずに現地でとびこんだお店は
「もつ道」というお店。 http://r.gnavi.co.jp/g469917/

P1000097

下戸なのでジンジャーエールですが。
ずっと家に篭り、一人で作業してるとこういう時
ノンアルコールでも乾杯だけで非常に気分が
高揚しますね。

P1000102

鍋は塩味。
他にもしょうゆや味噌やチゲ風味などありましたが
シンプルかつまろやかな塩味が一番好みです。
とろとろに煮立った野菜と肉をもりもりと食べる食べる。
うまーい。予約無しで適当に選んだ店だけどアタリでした。

一品料理も美味しかったです。
P1000099  P1000100
牛タンと明太味の出汁巻き卵

P1000103  P1000104
揚げ出し豆腐と締めの雑炊

あとはサラダなど。
居酒屋メニューとしては定番なものが多いですが
やっぱ卵と豆腐は外せません。大好きです。

秋葉原はホント飲食店に事欠かなくなりましたね。
関東に出てきたばかりの頃からは想像がつかない
充実っぷりです。

美味しい料理をいただきながら、知人からアニメ版の
アイドルマスターがいかに素晴らしいかを聞かせて
もらったのですが、ちょうどPSPでゲームが出ているとの
ことで、知人がゲーム版だけに入っているというPVを
見せてくれました。

P1000106

P1000108

P1000109

一時停止が出来ないのでボケまくりの写真に
なりましたが…わりと本気でビックリするくらい
可愛いし、よく動くムービーでしたね。

テレビアニメを作った監督さんがもともとアイマスが
大好きだったということで、その情熱とこだわりが
すさまじかったです。

たとえば、同じ身振りをしながら歌うシーンでも、
全員が微妙にタイミングがずれていたり動きが
変わっていたり。コピペじゃないんだぞ、という
手作り感が、僕のような初見の者にも温かさを
感じさせてくれます。

キャラの名前は全然分からないですが、こんなのを
見たらアニメ版DVD、見ないわけにはいきませんね。

このあと、二次会でガンダムカフェに行ったのですが
それはまた後日の日記で。

|

2012年11月11日 (日)

相撲観戦してました

いまさら9月場所の話なのですが。

はじめて相撲をナマ観戦してきました。
もう一ヶ月以上たってるのですがせっかく写真を
撮ってきたので。

■両国国技館
実は国技館は初めて。
相撲以外でも来たこと無かったです。
到着したのは12時少し前。

P1000036
のぼりって、関取の名前や部屋のものだけじゃなくて
行司のものまであるんですね。

P1000037
テレビ放送は夕方からですが、この時間くらいから
入場は少し行列が出来てます。

P1000038
入ってまっすぐ正面に優勝旗や賜杯などがありました。
写真では小さく見えますが、やっぱデカいです。

■稀勢の里弁当
まずは弁当買おう、ということで売店へ。

僕は稀勢の里弁当。
日本人力士で頑張ってるので応援しています。
P1000040

最初は「意外と少ないな」って思ったのですが
食べてみるとけっこう腹持ちがよかったり。
味付けもよかったです。でかい梅干が予想外に
マイルドで美味しかったですね。

他にも大関、横綱の出身にちなんだ弁当が出て
いました。一緒に行った漫画家さんたちはそれぞれ
別のを買ってました。

こちらはこの場所で優勝した日馬富士関の弁当
P1000042

来場所から横綱だし内容も少し豪華になったり
するのかな?

■幕下の取組

P1000039
お昼ごろはこんな閑散とした状況。

取組はまだ十両より下の人たちです。
行司の着物もすごく質素で驚きました。
テレビに映らないから全然知らなかったですね。

P1000044
しかし取組は激しい!

幕内力士に比べて小さく細い人がほとんどなので
重量感はそれほど無いのですが、とにかく「上位を
目指すんだ!」という熱意が伝わる激しい相撲が
続いて、けっこう歓声あげてしまいました。

■十両土俵入り
3時近くになって、十両の取組が始まります
P1000047
十両の尻!
まわしも派手になってきてます。

■幕内土俵入り

そしていよいよ幕内へ。
やっぱまわしにも華がありますね。

P1000048
やはりでかい。
そんな中、小兵である枡の山関には大きな
声援が送られてました。

Sumo001
後姿もパシャリ!

Sumo002
幕内力士の尻!尻!尻!

■横綱 土俵入り
Sumo003
そして横綱 白鵬の尻!
いや、尻を狙ってたわけじゃないんですが こちらの
席からでは尻しか撮れなかったんですよねー。

もちろん四股にあわせて「よいしょー!」のコール
やってきましたよ!

P1000046
来場所からは白鵬の一人横綱ではなくなるん
ですね。東西そろい踏みは見てみたいです

取組中の写真は流石に取れませんでした。
幕内からは席も混んで来たし、熱中しすぎて写真の
こと忘れてました。

知らない名前の力士がほとんどだったのですが
それでもド迫力の取組を見れて大興奮。

■弓取り式
P1000055
やっぱ締めはコレを見ないと。

昼過ぎから5時間くらい座ってたので、升席の4人
全員、腰とか尾骶骨が痛くてたまらなかったのですが
弓取り式まで盛り上がれました。

ちなみに、この弓を落としてしまったとき、手を
使って拾い上げてはいけないそうで。
足で跳ね上げて拾うんだそうです。

一見、そっちのほうが行儀悪そうに見えますが
コレは勝利力士にささげる儀式なので、拾い上げる時
土俵に手をついてしまうほうがタブーなのだそうですよ。

*****

そういうわけで、その後は漫画家さん仲間とちゃんこ鍋
食って帰りました。

しかし、エロ漫画とかエロゲーの原画家さんと一緒に
行ったのですが、みなさん相撲が大好きで、力士の
名前だけじゃなくて得意技までよく知ってたり。

僕も次に行く時までにはしっかり勉強しとかなくては!
来年が楽しみだー (・▽・)9

|

2012年11月10日 (土)

コミケ当選しました

数日前にホームページには書いたのですが
冬コミ、無事に当選しました。

配置は3日目(12/31) 東ネ-45b「我流痴帯」です。

Circlecut_2

今回もオフセットと会場限定本を作る予定です。

露出コレクションの続編になると思いますので
どうぞよろしくお願いします。

がんばろうー (・_・)9 オリャー




ちなみにコミケ前までどうしてもやっておきたかった
ダークソウル白竜シースの尻尾斬り。

何度も失敗したけど、今日、ようやく成功。
なんとか間に合った~。

P1000114

これで月光の大剣をゲットしたので、次の周回で
トロフィーコンプできるぞー  

がんばろうー (・_・)9 オリャー

|

2012年11月 1日 (木)

届いたぞ毛むくじゃらぁ!

大神HDが届いたー!

P1000092

まだ開封してないのですが…というより仕事とかいろいろ
あって、またしても積み上げてしまいそうな予感。

もうすぐコミケ当落通知がありますし、本腰入れて遊べる
のは来年になるのかな。

落選したら悲しみを紛らわすために遊びまくるかもしれ
ませんが…

………

……


…ちょっとだけ…やろうかな…

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »